オリンパス、低価格マーケットから撤退

 粉飾決済の不祥事から再起を目指すOlympus(オリンパス)だが、カメラ事業が振るわず、まずは非採算分野の低価格コンパクト(コンデジ)から撤退との報道。上級コンパクト(具体的にはXZ2、XZ10のことか)及びPENシリーズとOM-Dに経営資源を集中し採算確保を目指すようだ。

 採算ラインが1000万台と云われているコンパクトタイプだから、出荷計画650万台(559万台に下方修正)のオリンパスが撤退を決めたのは正解と云えるだろう。オリンパスよりも更に規模が小さかったリコーはPXとCX6を最後に既にこの分野から撤退している。

 ところで、複数の報道を見ても低価格コンパクトからの撤退とミラーレスに注力と云う内容ばかりでだけで、一眼レフたるEシリーズの今後についてはまったく触れられていない。既に昨夏には一眼レフから撤退かと云う噂が流布していたが、事実E-620、E-30は既に販売終了となり、最後に残ったE-5も後継機は無くオリンパスDSLRの歴史が潰えるのも時間の問題か。 と、ここまで昼に書いて今ネット上の情報を確認したら・・・。

http://www.olympus.co.jp/jp/corc/ir/data/tes/2013/pdf/nr20130213.pdf

 だそうです。でもね「今後強化するミラーレス一眼カメラと共に、デジタル一眼レフカメラについても従来と変わらず継続してまいります。」と云う事は、E三桁とE二桁シリーズは後継機が無い状態を継続、E-5はそのまま継続、つまり後継機が無いままE-5の販売を続けるとも読めるコメントだ。残念ながらE-5の後継機が登場するのかどうかは、このコメントからうかがい知ることはできない。


 と云う訳で今日の一枚は、郷秋<Gauche>愛用のオリンパスE-P2。もともとブラックであったボディをブラック&シルバーにカスタマイズしたお気に入りの一台である。

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クリスマスローズ

 
 クリスマスローズとは云うけれど、実際に咲くのは今時分から5月くらいにかけてですね。種類によっては本当にクリスマスに咲くものがあるのでしょうか。

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面接、合格!

 はぁ、この歳になって面接を受けて来ました。横浜の山の中から新宿まで出かけて来ました。結果は、取りあえず合格。初回レッスンは今月26日に決定。破門されないよう頑張ります。先生、どうぞよろしくお願いいたします。


 と云う訳で、記事本文と関係があるような無いような今日の一枚は、今朝の自主練前にうっかり落としたらバラバラになってしまったので仕方なく購入してきたコレ。これまで使っていたものと透明感が全然違う。なんだか美味しそうでさえあるけれど、食べても不味いことは請け合いだ。なんたって松脂だからね(^^)

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寒椿

 昨日は珍しく都会に出かけた郷秋<Gauche>でしたが、今日はいつもの里山歩き。やっぱり郷秋<Gauche>はこちらの方が落ち着く。


 と云う訳で、今日の一枚はあかねの森南麓の寒椿。

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銀座、月島、晴海

 週末と云えば、いつもは横浜青葉区の里山をごそごそ歩いている郷秋<Gauche>ですが、今日は珍しく都心に出没。銀座のニコン、キヤノンの両ショールームとギャラリーを見て、ヤマハをちょろりとのぞいてから歩いて晴海へ。

 今日のお目当ては、晴海の第一生命ホールで行われ長谷川陽子さんの無伴奏のコンサート。いやはや、休憩後のバッハの6番を安堵感と共に聴くことが出来たと云えば、いかに前半が気合の入ったプログラムであったか想像いただけるでしょうか。


 と云う訳で、今日の一枚は銀座から築地、月島、晴海と歩く道すがら撮った中から。

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噂をすれば影、はホント?

 噂をすれば影:人の噂をしていると、不思議とその噂の当人が現れるものだ。噂をすれば影が差す、とも云う。

 果たしてそうだろうか。噂をしていると噂の当人が現れるのではなく、その人が近づいて来ていることを第六感により察知し、なんとなくその人についての噂話しをしたくなる。そうこうしているうちに当人が噂話しの現場に到着するのではなかと、郷秋<Gauche>は思うぞ。

 例によって記事本文とは何の関係もない今日の一枚は、猫柳。

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エリス・マルサリス&小曽根真

 今日は地元青葉台のフィリアホールでエリス・マルサリスと小曽根真のピアノを聴いてきました。20本の指、2台のヤマハから流れ出る珠玉のリズムとメロディーそしてスピリットを堪能した至福のひと時でした。

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極上カメラ100


極上カメラ100 ― 死ぬまでに絶対使ってみたいカメラ100! ―
出版社刊 エイムック2549 2013年2月10日発行
ISBNコード:978-47779-2599-5  本体1500円

 日本語の書名には「買え」とか「買いたい」とは書かれていないが、英語のタイトルでは、”BEST BUY CAMERA 100”(下線は郷秋<Gauche>)。相当ヤバい本である。「死ぬまでに絶対乗ってみたいクルマ100!」なら、まぁ、写真を眺めて楽しむしかないのだが、カメラとなると頑張れば買えてしまうから、ヤバい。

 レンジファインダー、SLR(一眼レフ)、中判・大判、コンパクトの4分野から、1923年のディアドルフからまだ発売されていないライカMまで、フィルム・デジタル取り合わせてバランス良く100台が紹介されている。

 レンジファインダーでは当然のようにライカが12台も紹介されているのだが、面白いことにMP-9以降のデジタル機が5台も紹介されている。フィルムのSLRではキヤノンの3台に対してNikon(ニコン)はF、F2、F2 Titan、F3、F3P、F4、F100、New FM2、Nikomat FTn、EMと10台も紹介されている。これがカメラメーカーとしてのキヤノンとニコンの差であるな。しかしだ、どうしてEOS Mが登場してるのが、理解できんぞ。

 現役のカメラは実売価格、中古でしか入手できないカメラにはその相場が掲載されているのだが、驚いたのは名機中の名機、ハッセルブラッド500C/Mが5~10万円、より新しい503CXが10~15万円(いずれもボディのみ)で入手できるらしいこと。クルマで云えばポルシェやフェラーリみたいなカメラが最新の中級DSLR並みの価格で入手できるのだから、買わない手はない!(って、買わないけど)

 ちなみに、上で紹介した写真は「腰巻」付の状態。幅広腰巻を取ると現れる本来のカバーの真ん中にはライカM9-Pエルメスエディション(248万円)が鎮座している。

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CP+2013来場者、前年に及ばず

 今年は本業多忙のためにCP+を見に行くことが出来なかったが、新型とはいっても登場したのはコンパクトタイプばかりでDSLRの発表はなかったので、Webで情報を確認するだけで十分だと思ったのは郷秋<Gauche>だけではなかったようだ。主催者が発表した来場者数は前年比3.9%減の62,597人であったとのこと。

 前年比僅か3.9%減とは云っても、今年の目標は7万人だったはずだから目標に対してはマイナス10.6%であり、一部報道で「昨年にほぼ匹敵する来場者数を記録」と書かれていたのは、主催のCIPA(一般社団法人カメラ映像機器工業会)に対する配慮があったからなのか。そうは云いながらも、昨年のようにNikon(ニコン)D800やOLYMPUS(オリンパス)OM-D E-M5と云った大物が無いにも関わらず前年比3.9%減の数字は立派と云っても良いのかも知れないな。

 数日前にも書いたけれど、ニコンがD7000やP310の後継機を発表していれば昨年の数字を上回ったことは確実である。ニコンはたった17社しかないCIPAの正会員の一員なのだから、開発を一カ月前倒しにしてCP+を盛り上げることはできなかったのだろうか。D7000やP310の後継機が展示されれば、仕事を放ってでも見に行った郷秋<Gauche>であったのに。残念ざんねん。


 例によって記事本文と何の関係もない今日の一枚は、平年より一カ月遅れで咲き始めた、水仙。

blog:恩田の森Now
http://blog.goo.ne.jp/ondanomori/

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M4/3用ティルト・シフトアダプター登場

 CP+2013でケンコーグループのKPI(ケンコープロフェッショナルイメージング)が、蛇腹(じゃばら)を用いたM4/3(マイクロフォーサーズ)用のティルト・シフトアダプターを展示した。

デジカメWatchの記事 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130202_586191.html
拡大写真 http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/586/191/001.jpg

 カメラのアクセサリ類としては今や特殊な部類に入る蛇腹だが、専用のレンズ(Nikonで云えばPC-Eシリーズだが、M4/3用の専用レンズは出ていない)を使わなければできないティルト・シフト操作が、この蛇腹のアダプターを使う事で比較的手軽にできるようになる。

 ティルト(チルト)やシフトってなんだ?と思われる方のためには、ティルトを使うと今流行りの「ミニチュア写真」を撮ることができ、シフトを使うと建物を下から撮った時の上すぼみを補正できると云えばその効果をご理解いただけるだろうか。iPhoneで「ミニチュア写真」を撮るためのアプリがあるようだが、これはあくまでもそのように見えるように電子的に加工しているだけで、撮影された本来の写真はフツーのものである。

 このティルト・シフトアダプターをM4/3のカメラボディに装着するのだが、M4/3用のレンズを使うことはできない。なぜならM4/3のフランジバック(レンズマウント面からイメージセンサーまでの寸法)は19.3mmであり、アダプターの最小蛇腹伸長が23mm程度あるだろうから、最低でも19.3+23=42.3mm以上のフランジバックのレンズを使用しないと無限遠までピントが合わなくなるからである。従ってFマウントニッコール(フランジバック46.5mm)あるいはキヤノンEFレンズ(同44mm)を使う事になる。ただしニッコールあるいはEFレンズなら広角・望遠、焦点距離を問わず使用が可能である。

 実は、KPIからは以前からニコンあるいはキヤノンのDSLRに使用する蛇腹ユニットが販売されていたのだが、蛇腹の厚み(最小蛇腹伸長)分を考慮すると最低でもフランジバック71mmのペンタック645用のレンズを使わなければならなかったから約20万円(本体148,000円)程度の出費が必要であった。今回の蛇腹ユニットを使用すればM4/3のボディとニッコールレンズがあれば、新規購入は蛇腹ユニットだけでティルト・シフトと等倍以上のマクロ撮影を存分に楽しむことが出来るようになる。5万円位くらいでの登場だと嬉しい郷秋<Gauche>だが、無理だろうか?

 ちなみにフルフレームでティルト・シフト撮影するためのアダプターの情報はこちら。 http://www.kenko-pi.co.jp/horseman/digital/VCCpro/index.html
取り回しは4×5並みにはなるが、全面にピントがあった商品撮影も「ミニチュア写真」も歪みのない建築物の撮影も超マクロ撮影も思うまま。一台いかがですか?


 例によって記事本文となんの関係もない今日の一枚は、蝋梅(ろうばい)。「梅」と云う名が付けられていることから梅の仲間(バラ科サクラ属)だと勘違いされている向きも少なくないようですが、ロウバイ科ロウバイ属と別属である。

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満作

 早春の花、満作(万作とも書く)。名前の由来には、春先にどの枝にもたくさんの花を咲かせる様子を豊作にたとえたのが満作となった、春一番に「まず咲く」、東北地方では訛って「まんず咲く」が満作になったなどがあるようです。

 寒さが厳しい今年は、満作も梅も椿も水仙も、どれもこれも開花が遅れていましたが、ここ数日寒さが緩んだことから一斉に咲き始めたようです。明日は立春、暦の上では春ですが春本番まではしばらく三寒四温が続くことでしょうね。

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D7000とP310の後継機は3月中に登場

 CP+2013にも展示されず、まっこと待たせ過ぎなD7000とP310ですが、Nikon Rumorsによれば"The Nikon D7000 replacement should be announced before April, 2013."(see here)だそうです。申し訳ございませんがもう暫らくお待ちください(って、どうして郷秋<Gauche>がお詫びする必要があるのかは不明(^^;)。

 しかしだ、ホントに待たせ過ぎだぞ、Nikon(ニコン)!郷秋<Gauche>はホントはP310の後継機を欲しかったのに、いつまでたって登場しないからしびれを切らして宿敵CanonのS110を買ってしまったから、ニコンが少なくとも一台売りそこなったことは間違いない。一人のファンを逃したとまでは云わないが、ニコンファンにキヤノンがニコンに「勝らずとも劣らない」カメラを作っているらしいことを知らしめることになったのは間違いない。

 それにしても、CP+が現在開催されているにも関わらず、ここでは発表せず3月に発表すると云うニコンの魂胆が理解できない郷秋<Gauche>であるぞ。

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ホンダZ!

 CGの3月号が届いた。この頃では新車や超高級(=超高価格)車のインプレッションやテスト記事よりも、まずはTHIS MONTH’S TOPICのページを繰るのが習いになっている郷秋<Gauche>であるが、今月号の特集は嬉しいことに何となんとホンダの軽、しかも360時代の軽の特集である。N360も良いけれど、バモスやステップバンもgood。そして何よりもZがいいね!


 鮮やかなオレンジ色のZのカッコいいこと!今じゃミニバンメーカーに成り下がってしまったホンダだけれど、Nから初代CIVIVまでの頃のホンダは輝いていたなぁ。

 新世代のホンダNシリーズはまずNBOXが出て次いでN ONEが登場。まだ次があると云うことだが、次はオーソドックスにトールタイプのライフの後継車だろうか。でも、郷秋<Gauche>が期待するのはやっぱりN SPORTS、ずばりBEATの後継車だ。これは純電気式で登場との噂もあるけれど、最大の問題は航続距離。都心から箱根往復を無充電でこなせないと意味がない。この課題を果たして解決できるだろうか。

 もう一つの郷秋<Gauche>がNシリーズで望みたいのはN GTだ。初代のZは軽枠のGT、スポーツワゴンだった。同じコンセプトで現在の軽枠でGT、スポーツワゴン”Z”を作るのだ。北海道一周などとケチなことをではない。日本列島を端から端まで走るためには純電気ではなくてハイブリッドだろうし、水中メガネは是非とも再現してもらいたいし、イメージカラーはやっぱりオレンジだな!

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