まず、唐突にお知らせです。
ホームオーナー様へ 今年度の床下点検を来週より始めます。今年は、初期に建てさせて頂いた物件には大工さんに行ってもらいプロの目から見てもらおうと思っています。ホームページで案内しますので宜しくお願いします。ちなみに私も当然もぐります。
さて、本題です。
今日の朝、今年独立された業者さんがいらっしゃいました。ゼロからの出発に、不安の色を出しつつ それでも自分たちを奮起させようという感じが伝わってきました。
色々お話していて、自分が住宅屋さんを始めたときのことを思い出しました。
6年前、私もゼロからスタート。 当初はまったく相手にされず半年以上不安な日々を送っていました。(ちなみに、今も不安な日々ですが)
何もすることがなく、ホームページを作りながら自社の理念を考えていました。
始めた当初は、安くて良い家を造りたい、という理念でした。しかし、実際にやり始めてまったく変わりました。
丈夫で長持ち これがタマゴグミの家造りの理念になりました。ローコスト住宅は造らないと決めたのです。
当然お客様の予算には当然合わせます。総額で1500万円を切る家も造っています。けど、その家は坪単価にしたらビックリするほど高い家になっています。
家の大きさは予算で決めさせていただいています。仕様を落としてその分広くするという選択肢はタマゴグミにはありません。
コンパクトな家を快適にする、次の世代に簡単に合わせられる構造にする、これが設計力です。
わがままと言われそうですね。けど、タマゴグミの存在価値は限られた予算で、将来的に次の世代や他の方が喜んで住んで頂ける住宅を作ることだと思っています。長年使っていただくことを狙っています。つまり
面積あたりの価格が安い家ではなく、時間あたりの価格が安い家を目指しています。
企業はそれぞれ、存在価値があると思います。それを言葉にしたものが理念です。そして、その理念に賛同いただけた方がお客様になっていただけるのです。
理念が時代に合わなければその企業は消えていくだけです。 ただ、それだけなんですね。
午前中はひとつ土地を見てきました。良い眺めの土地です。