お次は地下鉄がどうやって作られているかの説明エリアへ。
ジオラマや実物大の展示品が多くて、見ているだけでも楽しいコーナー。
地下鉄を通す道を掘るシールドマシンの実物大模型。 大きい~っ!!
テレビ等でも見たことがあるけれど、穴を掘りながら周りを固めていくなんてすごいよねぇ。
地下鉄をスムーズに運行するための指示を出す、総合指令体験コーナー。
あれだけ複雑に絡み合った東京メトロを統率するのは、大変でしょうね。
ホームを再現した模型。
下に降りられるようになっていて、実際に線路と同じ目線に立つとホームがとても大きく感じます。
線路からホームの高さは110センチとのことですが、実際に見てみるともっと高く見える!
落ちないように気を付けようっと。(^^;
地下鉄車両のしくみを紹介しているコーナー。
ボタンを押すと、パンタグラフを上下させることができたり…、
100形車両内では、ドアの開閉を体験することができます。
ちょうど私が行った時に幼稚園児が見学に来ていて、この車両の中にもチビッ子たちがワラワラ。(笑)
小さなグループで周ってるんだけど、どこにいっても先生達が「イチ、ニー、サン、シー、ゴー!」と
チビちゃんたちの数をしょっちゅう数えていて大変そう…。
みんなテンションあがってジッとしてないしねー。 ご苦労さまです。(^^;
「地下鉄プレイランド」では、ジオラマの展示や…、
有楽町線の運転シュミレーター、
千代田線運転シュミレーターなどが。
写真撮影用の運転席もありますよん。
最後にミュージアムショップをのぞいて終了。
来る前は車両がいくつか展示されているだけかな、なーんて思ってましたが、
実際に行ってみると思った以上に広くて実物展示も多く、とても見ごたえがある博物館でした。
これはちょっとでも興味がある人は、わざわざいく価値があるかも。
さて、そろそろお昼の時間だ! ランチに参りましょう~。
ジオラマや実物大の展示品が多くて、見ているだけでも楽しいコーナー。
地下鉄を通す道を掘るシールドマシンの実物大模型。 大きい~っ!!
テレビ等でも見たことがあるけれど、穴を掘りながら周りを固めていくなんてすごいよねぇ。
地下鉄をスムーズに運行するための指示を出す、総合指令体験コーナー。
あれだけ複雑に絡み合った東京メトロを統率するのは、大変でしょうね。
ホームを再現した模型。
下に降りられるようになっていて、実際に線路と同じ目線に立つとホームがとても大きく感じます。
線路からホームの高さは110センチとのことですが、実際に見てみるともっと高く見える!
落ちないように気を付けようっと。(^^;
地下鉄車両のしくみを紹介しているコーナー。
ボタンを押すと、パンタグラフを上下させることができたり…、
100形車両内では、ドアの開閉を体験することができます。
ちょうど私が行った時に幼稚園児が見学に来ていて、この車両の中にもチビッ子たちがワラワラ。(笑)
小さなグループで周ってるんだけど、どこにいっても先生達が「イチ、ニー、サン、シー、ゴー!」と
チビちゃんたちの数をしょっちゅう数えていて大変そう…。
みんなテンションあがってジッとしてないしねー。 ご苦労さまです。(^^;
「地下鉄プレイランド」では、ジオラマの展示や…、
有楽町線の運転シュミレーター、
千代田線運転シュミレーターなどが。
写真撮影用の運転席もありますよん。
最後にミュージアムショップをのぞいて終了。
来る前は車両がいくつか展示されているだけかな、なーんて思ってましたが、
実際に行ってみると思った以上に広くて実物展示も多く、とても見ごたえがある博物館でした。
これはちょっとでも興味がある人は、わざわざいく価値があるかも。
さて、そろそろお昼の時間だ! ランチに参りましょう~。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます