津軽半島の鉄道は方向転換もあり
かつ私鉄もあり
乗換が多く
加えて新幹線との関係もあるし
五所川原駅から青森駅まで行くのに
列車の前と後ろで
間違えれば弘前に行ってしまう
旅行者にわかりにくいのは
私だけか
用心しながら何度も人に聞きながら
やっと津軽線から津軽海峡線の蟹田に行き着いた
途中川部駅で乗り換えたが
りんご畑と田んぼ雪原がどこまでも続いて広い広い
これが津軽平野かと思い知らされた
ずうっと曇っていた天候が晴れ
やっと六日ぶりに念願岩木山の全貌が
車窓に見え隠れ
あわててシャッターをきった
やはりその秀峰は
けかちの国に天が与えた宝、津軽にはなくてはならない山だ


かつ私鉄もあり
乗換が多く
加えて新幹線との関係もあるし
五所川原駅から青森駅まで行くのに
列車の前と後ろで
間違えれば弘前に行ってしまう
旅行者にわかりにくいのは
私だけか

用心しながら何度も人に聞きながら
やっと津軽線から津軽海峡線の蟹田に行き着いた
途中川部駅で乗り換えたが
りんご畑と田んぼ雪原がどこまでも続いて広い広い

これが津軽平野かと思い知らされた
ずうっと曇っていた天候が晴れ
やっと六日ぶりに念願岩木山の全貌が
車窓に見え隠れ
あわててシャッターをきった
やはりその秀峰は
けかちの国に天が与えた宝、津軽にはなくてはならない山だ


