もぐりの語学教室+修行が辛くお寺を逃走した元僧侶見習の仏教セミナー

ご一緒に学習を!
私は先生ではありません.間違いだらけかと思います.
ご容赦下さい.

4764番:トニオ・クレーガー(4)B

2024-09-14 13:53:55 | 日記

 
トニオ・クレーガー(4)

   
——————————【4】———————————————

Große  Schüler   hielten   mit   Würde  ihr
Bücherpäckchen   hoch  gegen  die linke  
Schulter  gedrückt,  indem  sie  mit  dem  
rechten  Arm  wider  den  Wind  dem  
Mittagessen  entgegen  ruderten;  kleines 
Volk setzte  sich lustig  in Trab,  daß * der  
Eisbrei  umherspritzte  und  die Siebensachen  
der  Wissenschaft  in  den Seehundsränzeln  
klapperten.   Aber  hie und da  riß  alles  mit 
frommen  Augen  die Mützen  herunter  vor
dem Wotanshut  und  dem  Jupiterbart  eines 
gemessen  hinschreitenden  Oberlehrers...
 

——————————(訳)————————————————

先輩たちは威厳を持って書物袋を高く左の肩に押
し当てて、また一方右腕を回し風をボートのよう
に漕いで、昼食場所に向かう.後輩たちは愉快そ
うに駆け足になっていたため、ぬかるみの泥水が
跳ねかかり、学習七つ道具がアザラシ皮のランド
セルの中で.カタカタと音を立てていた.だが、
あちらこちらで、みんなはゆっくりと威厳にあふ
れた歩調で歩いていく先生方のヴォーダンのよう 
な神々しい帽子やジュピターの髭のような姿の前
では、恭しいまなざしで、かぶっている帽子* を
急いで脱ぎ降ろしたのだった.


——————————〘語句〙———————————————

große: (強複1) (形) 年長の
der Schulter: {同尾式} 
      ❶生徒、男子生徒、児童、 
      ❷弟子、門弟
Große Schüler:上級生たち 
hielten:(過去1,3複、2敬)<halten  持っている     
die Würde:{弱} ❶(複ナシ)尊厳、威厳、品位
            ❷ 位、階級       
Bücherpäckchen:  辞書不掲載→  
      Bücher (書物) + (包み、もしくは束)
das Päckchen:{同尾式}❶ 小さい包み、束; 
   ❷(商品の入った)小箱   
   これらからBücherpäckchen を想像すると:
   レターケースのようなものか.
   とりあえず訳としては「書物袋」
   「書物パック」辺りにします. 
die Schulter: {弱} 肩 breite Schultern 広い肩
    (肩はふたつあるので複数敬)
gegen: (前置詞) [衝突]  ドンと~に
indem: (従属接続詞)[定動詞後置] 
     ❶(手段・方法)  ~によって、~という方法で
     ❷ (同時性) ~していると、~しながら       
wider:(副) 他方では、また同時に    
entgegen:(副)(3格に)向かって、(3格に)反して
   der Sonne entgegen / 太陽に向かって 
   Das ist unserer Abmachung entgegen. /
     それは我々の取り決めに反している.
    (前置詞)(3格支配)
    (3格名詞のあとに置かれることもある)
    Entgegen seiner Erwartung (または Seiner Erwartung 
    entgegen) kam
    eine positive Antwort. 彼の予想に反し、
   よい返事が返ってきた.   
ruderten:(過去3複、主語はsie) 
   <rudern (自/i マタハh) ❶ボートを漕ぐ、
   ❷両腕を振り回す
    Sie hat das Boot über den See gerudert. / 
   彼女はボートを漕いで湖を渡った.
das Volk:(変ER式)❶民族 ❷(単のみ)国民 
   ❸単のみ)庶民 
    ❹(単数形態で)群衆、人々   
      viel Volk 大ぜいの人々
    ➎(単数形態で)連中、やつら  
      kleines Volk  ちび助たち
lustig:(形) 愉快な、陽気な
der Trab:(単のみ)(馬の)速足
setzen sich + 状態: 自分をある状態にする、セットする
    setzen sich inTrab 
   わが身を駆け足状態にする → 走り始める  
der Eisbrei: (E式) 辞書不掲載→
   Eis (氷)+ Brei (ぬかるみ) = 雪どけのどろどろ道
umherspritzte: 辞書不掲載→
   umher (あちこち) +  spritzte (過去3単)<spritzen   
  spritzen (他)❶ (薬品などを⁴) 注射する (人に⁴)注射する
   ❷(水などを⁴)まく、跳ねかける
  spritzen (自)(水などが)跳ねる、飛び散る 
Siebensachen: (複)七つ道具、
  (テキストは die Siebensachenであるが
   通常、所有冠詞と共に用いる)     
die Wissenschaft: (EN式) 学問、科学 
die Siebensachen der Wissenschaft: 勉強の七つ道具
daß: *  通常 so + 形容詞oder 副詞 が先行して、
  相関関係を構成するがここでは、先行部分にsoが
  見当たらない.lustigが唯一、soをもつ
  資格のある品詞なので、ここに関係づけて訳します.
    kleines Volk setzte sich (so) lustig in Trab, 
  daß * der Eisbrei umherspritzte.  
   ちびすけたちは陽気が手伝い、
   駆け足気味になり、雪どけの泥水を
  跳ね散らした.       
Seehundsränzeln:  辞書不掲載→ Seehund + Ränzeln
der Seehund: (E式) アザラシ
Ränzeln: →das Ränzelein (同尾式) ランドセル
  再度Seehundsränzeln (同尾式) 
  アザラシの皮のランドセル(と推測します)
klapperten: (過去3複) 
  < klappern [クラッパーン](堅いものが)
  かたかたと音を立てる .
hie: [ヒー] (副) ここ
♦ hie und da ❶あちらこちらで(に)、
       ❷ときどき       
riß:(過去)[新正書法はriss] <reißen  
      ❶(他) 引きちぎる、はがす、引き裂く   
            ❷(自) 裂ける、ちぎれる       
frommen: (形、強複3)<fromm ❶敬虔な、信心深い 
      ❷善意の、善意からの、誠実な
      心のこもった
      ❸無邪気な ❹信心ぶった、偽善の
      ヴォーダンとかジュピター神のおん前なので、
      とりあえず
      ❶の意味に仮決めします.
     (全体が把握できてから、
            あとで意味修正をします)
die Mütze: (弱) (つばのない)帽子  
herunter: (副) [ヘルンター] (向こうの上からこちらの) 下へ       
Wotanshut: (辞書掲載なし) 
  →Wodan + Hut = vo-dan  
  ヴォーダン(最高神)(北方神話)の帽子             
Jupiterbart: (辞書掲載なし)  
  → Jupite +  der Bart[変E式] = ジュピターの髭   
gemessen:Ⅰ (過去分詞) 
  <messen    三変化(messen  maß  gemessen)
     ❶(他) (大きさ、長さなどを) はかる、測定する 
     ❷(自) ~の長さ(大きさ、高さなど)をもつ
     Sie misst 1.72m. / 
          彼女は背丈が1.72メートルある.    
gemessen: Ⅱ(形容詞)落ち着いた、悠然たる、
     品位のある、現然たる、堂々とした   
hinschreitenden: (辞書掲載なし)→hin + schreiten     
hin: (分離前綴り)  むこうへ
schreiten: (自/s) (ゆっくりと・歩調正しく・
   おおまたに・悠然と) 歩く、     
der Oberlehrer: (同尾式) ❶上級教師 ❷校長 
      ❸高校教諭
   ここでは❶だが、さらに
   ①永年勤続の功労のある小学校教諭に与えられ
   た称号(旧西ドイツ)
     ②功績の多い教諭に与えられた名誉称号
   (旧東ドイツ)
   しかし普通にいう時はやはり単に「先生」と
   訳すのが自然だと思います.


————————————〘解説〙———————————————

*  かぶっている帽子:  die Mütze にはかぶっている
という修飾語はないのですが、次のherunter が、いか
にも頭から脱ぎ降ろしたイメージを感じるので、意訳
で付け足しました.独検のときは、余計な蛇足はやめ
ましょう.(減点されます.)

vor dem Wotanshut  und dem Jupiterbart  
eines gemessen hinschreitenden
Oberlehrers...
ゆっくりと威厳にあふれた歩調で歩いて
いく先生方のヴォーダンの帽子やジュピ
ターの髭の前では(急いで帽子を取去っ
た.)  ここは隠喩表現をしていますので、
読み手側で「~のような」を補います.

「ゆっくりと威厳にあふれた歩調で歩いて
いく先生方のヴォーダンのような神々しい
帽子やジュピターの髭のような姿の前では...」
となりますので、初めに見たfromm の意味
は「敬虔な→敬意をもって」と少しやわら
げて訳します.西洋文学では、隠喩表現が
多く出てきますので、修飾関係がぎこちな
い時は読み手側で修正します.

 

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4763番:レ・ミゼラブル(28)B

2024-09-14 05:40:26 | 日記


レ・ミゼラブル(28)B

  
—————————【28】—————————————

Les  portraits  de  ces  sept  révérends  per-
sonnages  décoraient  cette  salle,   et  cette  
date  mémorable,  29  juillet  1714,  y  était
gravée  en  lettres  d'or  sur  une  table  de
marbre  blanc.
      
  
——————————(訳)——————————————

食堂はこれら7名の尊師人物の肖像画で飾られて
いた.その記された日付は1714年7月29日だっ
た.そして白色の大理石の飾り板には金字でその
日付が彫られていた.
   

——————————《語句》—————————————
      
portrait:(m) 肖像画、肖像写真  
révérend, e:(形) ...師
   【司祭、女子修道院帳に対する敬称】  
personnage:(m) 著名人物、人物
décoraient:(直半過/3複) < décorer (他) ❶飾る、
    装飾する; ❷勲章を授ける     
date:[ダット](f) 日付、日時、月日、
    date de naissance / 生年月日  
mémorable:(形) 記念すべき、
gravé, e:(形) 刻まれた、
    nom gravé sur une tombe / 
    墓石に刻まれた名前
en lettres d'or:(前句) 金字で  
marbre:(m) 大理石
table:(f) 彫り板、飾り板 
   (肖像画の下に張られていたのだろう)
      

 

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4762番:学習掲示板

2024-09-14 05:24:41 | 日記

学習掲示板

 

学習中断しました、と報告した記事なのにアクセスが

あると、胸が痛みます.なのでそういう場合、

「おあいそ投稿」しております.

中断宣言後「レ・ミゼラブル」にもアクセスがありました.

このあと「おあいそ投稿」いたします.

だけど、この作品、2000 ページあるので、絶対読み切る

ことはできませんけど.「水滴岩をも穿つ」の精神で

投稿しましょうね.

 

目安として学習5回~15回で1ページ進みます.

現在もっとも進んでいるのが「サウンドオブミュージック」

の773回、現在102ページ.

 

最後まで読めそうな学習を    A

途中で止まってしまう学習を B

そのように分類します.

 

 

 

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4761番:サウンドオブミュージック(773)

2024-09-14 04:21:10 | 日記


サウンドオブミュージック(773)  
𝓢𝓞𝓤𝓝𝓓 𝓞𝓕 𝓜𝓤𝓢𝓘𝓒


———————【773】—————————————

  That  same  evening  I  took  Lorli  on  my
lap  and  tried  to  explain:
 “ Look,  Lorli.   You  must  never,  never,  
do  you  understand,  never  tell  anything  at 
school  that  you  hear  at  home.   If  you  
do,  Father  will  be  put  in  a  concentration
camp,  and  Mother  will  be  put  in  a  con-
centration  camp,  and  so  will  Rupert  and
Agathe  and  all  your  sisters  and  brothers.
We'll  all  be  put  in  a  concentration  camp
if  you  don't  keep  silent.   Do  you  under-
stand  me ? ”  
      

————————(訳)——————————————

 その同じ日の夜、私はローリを膝の上で抱いて
説明を試みました.
 「ねえローリ.学校では、家で言っていること
はとぼけておいてよ.絶対に家で聞いたことは学
校で言っちゃだめ.でなければ、お父さまは、強
制収容所送りにされてしまうのよ.お母さんもそ
う、収容所に入れられてしまうわ.ルパートも、
アガサも、お姉さまたちお兄さまたちみんなよ.
私たちはみんな、強制収容所に入れられてしまう
わ.だから学校では口をつぐんでおいてね.わか
ってくれるわね?」


————————⦅語句⦆————————————

concentration camp:強制収容所.
          

 

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4760番:さすらいの青春(478)

2024-09-14 02:56:05 | 日記


さすらいの青春(478)
𝓛𝓮 𝓖𝓻𝓪𝓷𝓭 𝓜𝓮𝓪𝓾𝓵𝓷𝓮𝓼

   
———————【478】———————————

  Il   partit   au   galop,   laissant   là  son  
repas   commencé   et   négligeant   de  dire  
aux  invités  ce  qu'il  savait.    Le  parc,  le  
jardin  et  la  cour   étaient   plongés   dans  
une  obscurité  profonde.

 
.————————(訳)—————————————

 モーヌは食べ始めた食事をそこに残して、フラン
ツに頼まれた情報を招待客たちに伝えることも怠っ
て飛び出して行った.公園も庭園も中庭も深い闇の
中に沈んでいた.
 

.———————⦅語句⦆————————————

plongé, e:(形) 沈んだ       
plongé dans ~:~に沈んだ    
obscurité:[オプスキュリテ](f) 暗さ、闇  
profonde:(形) 深い

 

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