会社から、月末から再開するお仕事の拠点と担当の一覧表が送られてきました。
メールに添付されたExcelのファイルを開いて確認。
ふと、気がつくと、このシート、フィルターがかかっておりまして、何気なく開いてみたら...
ひゃあああああ
今回の全拠点と、担当者全員の情報が表示されているのですが、中に「自宅住所」が記載されている欄があります!
こちらの担当者さんは、ちょっと・・・の、方なので、会社に直接電話しました。
内容を伝えると、電話口の方は慌てて
「すぐに確認してご連絡します!!」
と。
5分ほどして
担当の方からお電話を頂きました。
「スミマセン。リストをそのまま送ってしまいまして...」
(オイオイ)
「電話番号はともかく、自宅の住所を全員に送ってしまうというのは、マズくないですか?」
「仰るとおりです」
(ホントに自分でやったこと、わかってます?)
「今後、このようなことが無いように注意しますので...」
(今までは、注意してなかったんですか???)
「送られてしまったものはどうするんですか?」
「急いで対処しますので」
「とりあえず、私宛に何か覚えの無いコンタクトがありましたら、ご連絡させていただきますので」
「ハイ」
このあと、すぐに
「先ほどのメールは間違いでしたので削除して下さい」
と、各個人のみのデータが送られてきました。
すぐにメールを確認していなかった方や、Excelシートのからくり(?)に気がつかず、削除した方は認識されていないかもしれませんが、これって、立派な
「個人情報漏洩」
というモノですよね。
こちらには「守秘義務の誓約書」みたいなモノを提出させておきながら、社員がコレですか...。
このオトシマエ(?)、どう付けるのでしょうか。