神田の会社で「メールサーバー」を移行することになりました。
昨晩(本日未明)、外部のSE(@同級生)が作業してくれることになっていて、各社員PCの設定変更のために、今日、出勤することになりました。
駅で電車を待っていると、SE君から電話がありました。
「あのぅ...、実は、サーバー切り替えが終わっていません」
「???」
なんでも、うまくログインできないとか。
とりあえず出社して、情報を調べましたが、お知らせしてあるモノと同じです。
それを連絡すると
「ログインできれば、作業はそんなに時間がかからないと思う」
と言うので、
「では、昼休みにやる?」
「そうですね」
ということで、昼休みに作業していただくことになりました。
社員の皆さんには
「昼休みに切り替えをする予定デス」
と、お話しして待っていると、電話がかかってきました。
「スミマセン!
なんか上手くいかなくて、設定が消えちゃいました」
「なんですって?!?」
話を聞くと、設定情報が消えてしまっただけなので、メールや、同じサーバーにある会社のHPのデータは残っているけれど、接続が出来ないとのこと。
急いで修復したけれど、インターネットの世界なので、完全に回復するには2.3時間かかると。
狭いオフィスですので、話の内容は皆さんに伝わります。
ここは、つとめて明るく(?)
「りょーかいデス。
皆さんに伝えますので、早く復旧して下さい」
と、言ったものの、内心は
「あちゃ~~~!!!」
締め切りが無かったのと、社長がずっと会議室なのがラッキー
結局、3時間ほどで復旧できたのですが、その間に
「御社にメールを送ったのに届きません」
と、お取引先から何本か電話がありました。
全くぅ...。
大企業だったら、損害賠償請求モノですよ!!
(大企業は、こんな真っ昼間に切替作業なんかいたしません!って)