昌平講から見える中央線です。
中央線といえば
ポイント事故
そして、人身事故
去年だったでしょうか
聖橋から飛び降り自殺すた現場に出会いました。
当たり前の人が信じられない行為に走る。
日常と非日常的なことは
裏表
容易に行きかうことができるのに
そうでないように思いこんでいるのですね。
・・・・・
もう少し座っていたい雪の駅 あきオジ
樹氷うつすテレビにのせる生姜飴 あきオジ
雪中で視点うゆるがぬ地蔵尊 あきオジ
バスを待つ人立ち話する霙かな あきオジ
・・・・・・・
今日はどの句集を開いてもピンときません。
そんな日もあるから面白いですね。
・・・・・・
雪解の一軒の家のまわり 放哉
(このような表現形式にたどりつくまでには試行錯誤があったでしょうね。
当たり前にたどり着くのは容易ではないのですね。この形式を得た時に放哉は自分の句を見出したのでしょうね。そんな気がします。)
・・・・・・
もう、文学というスタイルは時代を掬わないのかもしれませんね。
写真映像、CGなど視覚表現が時代を表現するのかもしれません。
・・・・
中央線といえば
ポイント事故
そして、人身事故
去年だったでしょうか
聖橋から飛び降り自殺すた現場に出会いました。
当たり前の人が信じられない行為に走る。
日常と非日常的なことは
裏表
容易に行きかうことができるのに
そうでないように思いこんでいるのですね。
・・・・・
もう少し座っていたい雪の駅 あきオジ
樹氷うつすテレビにのせる生姜飴 あきオジ
雪中で視点うゆるがぬ地蔵尊 あきオジ
バスを待つ人立ち話する霙かな あきオジ
・・・・・・・
今日はどの句集を開いてもピンときません。
そんな日もあるから面白いですね。
・・・・・・
雪解の一軒の家のまわり 放哉
(このような表現形式にたどりつくまでには試行錯誤があったでしょうね。
当たり前にたどり着くのは容易ではないのですね。この形式を得た時に放哉は自分の句を見出したのでしょうね。そんな気がします。)
・・・・・・
もう、文学というスタイルは時代を掬わないのかもしれませんね。
写真映像、CGなど視覚表現が時代を表現するのかもしれません。
・・・・