クライアントPCの Windows10 ではバージョン1511 にアップデートにより、コネクトツールが削除されるというトラブルが発生し再インストールで復活したばかり。(以下ブログ参照)
Ver1511 でコネクトツールをインストールしました
今度はサーバー側から接続を拒否される、というトラブル続きです。
以下、トラブルとそれを何とか解決しようとした時の様子です。… 結果はダメでしたが。。。
まず、サーバーで出た重要なエラーメッセージです。
この時点では、ここに書いてある解決方法「Windowsファイアウオールを有効にします」で簡単に復活できるだろう、と楽観していたのですが、クライアントPCのファイアウオールは有効になっており、原因は別にあると思われます。
サーバー、クライアント双方を数回再起動かけたのですが、なにも変わらず。しかたなく一度クライアントPCをサーバーから削除してみました。
すると、ここは予想通りサーバーのエラーは消えてくれました。
次に思いついたのは、クライアントPCから コネクトツールをアンインストールし、再度インストールすることです。
アンインストールについては、ちょっとクセがあるので以下を参照ください。
コネクトツールのアンインストール方法
今回の Server2012R2 のアップデートの一つ「KB3105885」により、Windows10 でも 従来の Windows8.1 と同じ方法(http://サーバー名/connect)でコネクトツールがインストールできるようになった、と聞いていたので、早速試してみました。
ここまでは、いつも通り順調でしたが、この後、以下のエラーが出てインストール失敗!!
「サーバーは使用できない。このコンピューターを接続し直してください」と言われても、サーバーのデータには問題なくアクセスできているので、サーバーが使用できない、というのは意味不明だ!と愚痴ってもしょうがないないので、ネットで情報を漁ってみました。
すると、以下のように私と全く同じ現象に遭遇した人がいました。
これに対する回答は以下でした。
クライアントPCの ローカル IPアドレス とホストネームが重複、あるいは一致しないと言っているようです。(私の貧弱な英語力ですので、誤った解釈かもしれませんが。。。)
対策として、DNSサーバーに Server2012R2 のIPアドレスを設定せよ、とあったので、早速やってみましたが、変化なし。
そもそも、クライアントPCのホストネームあるいはIPアドレスは初期設定以降、一切いじっていないので、なにが変化点なのかよくわかりません。
私が疑っているのは、一昨日の大量のアップデートプログラムで(以下)、このうちのどれかがきっかけではないか、と思うのですが。
コネクトツールが使えなくても、サーバーには従来通りアクセスできるので、あまり不便は感じないので、もう少し調べてみようと思います。
Ver1511 でコネクトツールをインストールしました
今度はサーバー側から接続を拒否される、というトラブル続きです。
以下、トラブルとそれを何とか解決しようとした時の様子です。… 結果はダメでしたが。。。
まず、サーバーで出た重要なエラーメッセージです。
この時点では、ここに書いてある解決方法「Windowsファイアウオールを有効にします」で簡単に復活できるだろう、と楽観していたのですが、クライアントPCのファイアウオールは有効になっており、原因は別にあると思われます。
サーバー、クライアント双方を数回再起動かけたのですが、なにも変わらず。しかたなく一度クライアントPCをサーバーから削除してみました。
すると、ここは予想通りサーバーのエラーは消えてくれました。
次に思いついたのは、クライアントPCから コネクトツールをアンインストールし、再度インストールすることです。
アンインストールについては、ちょっとクセがあるので以下を参照ください。
コネクトツールのアンインストール方法
今回の Server2012R2 のアップデートの一つ「KB3105885」により、Windows10 でも 従来の Windows8.1 と同じ方法(http://サーバー名/connect)でコネクトツールがインストールできるようになった、と聞いていたので、早速試してみました。
ここまでは、いつも通り順調でしたが、この後、以下のエラーが出てインストール失敗!!
「サーバーは使用できない。このコンピューターを接続し直してください」と言われても、サーバーのデータには問題なくアクセスできているので、サーバーが使用できない、というのは意味不明だ!と愚痴ってもしょうがないないので、ネットで情報を漁ってみました。
すると、以下のように私と全く同じ現象に遭遇した人がいました。
これに対する回答は以下でした。
クライアントPCの ローカル IPアドレス とホストネームが重複、あるいは一致しないと言っているようです。(私の貧弱な英語力ですので、誤った解釈かもしれませんが。。。)
対策として、DNSサーバーに Server2012R2 のIPアドレスを設定せよ、とあったので、早速やってみましたが、変化なし。
そもそも、クライアントPCのホストネームあるいはIPアドレスは初期設定以降、一切いじっていないので、なにが変化点なのかよくわかりません。
私が疑っているのは、一昨日の大量のアップデートプログラムで(以下)、このうちのどれかがきっかけではないか、と思うのですが。
コネクトツールが使えなくても、サーバーには従来通りアクセスできるので、あまり不便は感じないので、もう少し調べてみようと思います。
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