前回、最初の時は、私の話を聞いて頂いただけで新品に交換してくれました。
その時のきっぱりした対応に感動したのですが、今回は原因も知りたいので、サービス担当の方と色々お話させていただきました。
不具合の症状を説明、
「不具合の症状は、BIOS起動の途中、メモリカウント直後に再起動がかかってしまう。きっかけはオンボードのグラフィックからグラボを追加し、BIOSでグラボの起動優先順を変更、再起動した後からおかしくなった。」
店員さん
「相性問題かもしれないので、その時のCPU,メモリ、グラボを持ってきてくれませんか?」
私
「申し訳ありませんが、別のPCに使用してしまっており、外せません。こちらで確認してもらえませんか?。できれば、確認に立ち会わせてほしいのですが」
店員さん
「わかりました。店のほうで確認してみますが、立ち会いはご容赦ください。」
ということで、品物を預け、確認ができ次第、電話をいただくことにしてお店を去りました。
5時間ほど後、電話がありお店に伺うと、私の言った通りの症状であり、CMOSもリセットできない。原因は不明とのこと。おそらくBIOSが飛んでしまったのようだ」、とのこと。
店員さんから、再度同じものの新品に交換するか、これと同等の品物に(差額を払えば)交換します、とのこと。
私としては、原因を追及する楽しみもあるので「三度目の正直」ということで、同じものに交換していただくことにしました。
これです。
でも、これに使える、ソケット1155のCPUはもう手持ちがありません。
しばらくは、お蔵入り、にしておくしかなさそうです。
その時のきっぱりした対応に感動したのですが、今回は原因も知りたいので、サービス担当の方と色々お話させていただきました。
不具合の症状を説明、
「不具合の症状は、BIOS起動の途中、メモリカウント直後に再起動がかかってしまう。きっかけはオンボードのグラフィックからグラボを追加し、BIOSでグラボの起動優先順を変更、再起動した後からおかしくなった。」
店員さん
「相性問題かもしれないので、その時のCPU,メモリ、グラボを持ってきてくれませんか?」
私
「申し訳ありませんが、別のPCに使用してしまっており、外せません。こちらで確認してもらえませんか?。できれば、確認に立ち会わせてほしいのですが」
店員さん
「わかりました。店のほうで確認してみますが、立ち会いはご容赦ください。」
ということで、品物を預け、確認ができ次第、電話をいただくことにしてお店を去りました。
5時間ほど後、電話がありお店に伺うと、私の言った通りの症状であり、CMOSもリセットできない。原因は不明とのこと。おそらくBIOSが飛んでしまったのようだ」、とのこと。
店員さんから、再度同じものの新品に交換するか、これと同等の品物に(差額を払えば)交換します、とのこと。
私としては、原因を追及する楽しみもあるので「三度目の正直」ということで、同じものに交換していただくことにしました。
これです。
でも、これに使える、ソケット1155のCPUはもう手持ちがありません。
しばらくは、お蔵入り、にしておくしかなさそうです。