とある番組でやっていた
無人販売の野菜直売所。
実に今までの被害額は約200万。
いつからやって、どのくらいの年数での被害かはわかりませんが。
この無人直売所は
ずらっと並んだ野菜をお客さんが選び箱に買った分だけの金額を入れる。
まさに日本らしい手法。
外人にいわせてみるとジュースの自動販売機がまともな状態でいるのも不思議と思うぐらい
日本人には道徳性が飛びぬけているのだろう。
しかしこの直売所には日本の心を持ち合わせていない人もいるようで
積もり積もった被害額。
そんな店主は、カメラや入れた金額がみえる装置を作り
作業の時でもモニターを通してチェックする。
怪しい人がいたら一声かけるといった感じでした。
本来ならこの"無人"という時点でアウトだったり
様々な工夫を凝らした装置を作る時間があるなら有人にしなよ、や、
作業中にモニターチェックしているときのその"作業"というのも見ていて
直売所に1人立てないほどの作業でもなかったりツッコミどころは満載でしたが
この店主の着地地点というのが少し見えたような気がします。
それは怪しいお客さんに対しても
怒鳴らない・怒らない。
とてもやわらかい口調で支払いを促す。
心と心のつながりを大切にしたいのだろう。
ただ、最近の食品安全の観点で言わせてもらうと
お金を払わない悪質な人をなんとかできても
この直売所では、商品にいたずらがあったらまでは考えてなさそうだ。
脱サラをし、父から受け継いだ農地。
なんともうらやましい環境。
その環境ゆえのぬるさかなとも思える。
無人販売の野菜直売所。
実に今までの被害額は約200万。
いつからやって、どのくらいの年数での被害かはわかりませんが。
この無人直売所は
ずらっと並んだ野菜をお客さんが選び箱に買った分だけの金額を入れる。
まさに日本らしい手法。
外人にいわせてみるとジュースの自動販売機がまともな状態でいるのも不思議と思うぐらい
日本人には道徳性が飛びぬけているのだろう。
しかしこの直売所には日本の心を持ち合わせていない人もいるようで
積もり積もった被害額。
そんな店主は、カメラや入れた金額がみえる装置を作り
作業の時でもモニターを通してチェックする。
怪しい人がいたら一声かけるといった感じでした。
本来ならこの"無人"という時点でアウトだったり
様々な工夫を凝らした装置を作る時間があるなら有人にしなよ、や、
作業中にモニターチェックしているときのその"作業"というのも見ていて
直売所に1人立てないほどの作業でもなかったりツッコミどころは満載でしたが
この店主の着地地点というのが少し見えたような気がします。
それは怪しいお客さんに対しても
怒鳴らない・怒らない。
とてもやわらかい口調で支払いを促す。
心と心のつながりを大切にしたいのだろう。
ただ、最近の食品安全の観点で言わせてもらうと
お金を払わない悪質な人をなんとかできても
この直売所では、商品にいたずらがあったらまでは考えてなさそうだ。
脱サラをし、父から受け継いだ農地。
なんともうらやましい環境。
その環境ゆえのぬるさかなとも思える。