指揮者は藤崎博子先生です。どうぞお出かけください。 KenM
今日も楽しい練習でした。
お盆休みを挟んで2週間ぶりなので、予定を少し変更し、みんなが取り組みやすい好きな曲からということで、はじめに
「君をのせて」。続いて
「シンコペーテッド・クロック」
「ゆうやけこやけ」
「フォスターメドレー」
「證誠寺の狸囃子」
「カプリ島」、最後にもう一度
「君をのせて」をやりました。
主に9/22の南ブロック交歓会に向けての練習です。
今のところ、当面大きな演奏会がなく限定された曲数を練習しているので、先生の指導はその分細かい曲の表現などに踏み込んだものになっています。
・スラーでつながった音が繰り返されるときは、スラーの頭にアクセントを、スラーの前の音は少し短めに・・
・表記は“タッカ タッカ“でも感じ方は”タッ カタッ カ“とする
・この部分はアクセントをつけずになだらかに・・
・この曲の8分音符2つはバウンスさせて・・
・休符の余韻を楽しんで・・
・4小節の曲のフレーズを意識して
等々です。
私には速すぎて全く追いつけないところも沢山あるのですが、先生からの指示をなるほどと納得したりしながら、楽しくやっています。
今日の大きなニュース!
フルートの見学者があり、早速入って下さいました。
シニアの年齢制限を辛うじてクリアする若い方で、頼もしい限りです。
とっても嬉しいです。
S.M.
Sachie.Matsunagaさんはバイオリン、フルート、打楽器(和太鼓含む)なんでもこいのマルチタレントプレイヤーです。 KenM
今日も暑~い猛暑日。
エアコンと扇風機がフル稼働の中での練習でした。
練習した曲は,以下の5曲。
オーシャンゼリゼ
夜のタンゴ
メモリー
フォスターメドレー
シンコペーテッドクロック
我が団の恒例?の様になっていますが、今日もそれぞれの曲の1回目の演奏が全くバラバラ。
それでも先生の、
メロディーと伴奏のバランスを考えて、
フレーズの捉え方をしっかりと、リズムは楽譜通り正確に、
軽快さを出すため、楽譜には書かれていない休符を感じて、
等の的確なアドバイスで次第に曲にまとまりが。
「大分良くなった」とのうれしい言葉を何度かいただき、やる気も倍増です。
先生の想い描く演奏にはまだほど遠い気がしますが、1回、1回の練習の積み重ねで、少しずつ近づける事を確信しています。
来週はお休みになります。2週間後、今日のレベルが維持出来ているか少々心配ですが…………。
Kazuyo
Kazuyoさんのメイン楽器は演奏が大変難しいアコーディオン。最近楽器が故障して使えないので、今はキーボードをおやりのようです。イラストは楽譜に普通に書かれている音符と休符です。先生の指示の<楽譜には書かれていない休符を感じる>とはハイレベルの指示。休符を正しくはっきり意識して演奏すると、正しいリズム、生きたメロディ、グルーブ感、ノリノリ演奏、が実現。やらねばならぬ~休符を意識! KenM
ここのところの暑さにもめげず、こすもすの人達は元気に集まって練習しました。
新曲の「The Syncopated Clock」が配られ、初見で取り組みました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
初見というのは一生懸命、脳が頑張るので、脳の筋トレ(?)にいいんでしょうねェ〜
気持ちの方も、負けじ頑張らなくちゃとなるか、はたまたあぁーしんどと思うか、分かれるところかもしれません(^_^;)
でもこういう機会にでもハラハラドキドキしてちょっとでも老化を遅らせる効果につながればいいですよね♪(v^_^)v
最近の先生の指導は熱をおびていて、パートごとの指摘も多く、一曲辺りにかける時間も長めで、
私たちの伸びしろを引き出してくれているのだと思い、先生には感謝しております。(((o(*゚▽゚*)o)))
皆さん頑張りましょうね!
まさこさんはVnです。他に隠し芸でビオラやピアノの演奏もおやりですが、今はVnに定着。千葉弦楽アンサンブルでも活躍中です。 KenM