幻影日記

仕事と猫の世話をしながら、新旧織り交ぜて造りたい物を感じるままに造っています。

1/144 エルガイム(第15回)

2018-04-30 05:17:35 | 模型改造

腕部が結構厳しいです…、予想以上に可動パーツが入るスペースが造れず、何個か造って試してみて、スムーズに可動するパーツが出来るまでに時間がかかっています

画像のパーツが3回目となる、前腕部の二重関節の可動パーツです

最初に造ったパーツ(既に破棄)は、出来は良かったのですが収まらず、2回目はポリキャップを変更したのですが、可動方向に問題があり、結局一番最初の物を再度作り、ポリパーツを削って成形しています。(左の物を右の状態まで削ります。)

アキュートを先に手直しして、裏側のパーツを補強したのが、結構仇になってます。

ちょっと分かり難いのですが、この二重関節って内側に曲げる方にパーツの干渉する部分があります

尚且つ、内側にはセイバーラックもありますので、ある程度の自由度をもって造っておかないと、後々動かなくなりそうです。

現状で内外に対して、45度~60度程度は可動しそうなので、スピリッツに掴まる際も上手くいきそうです。

 

腕部を造りながら、出来上がったパーツの塗装もやってたので、腰までは塗装と微調整が完了しました

現状では、予定通りの仕上がりで、可動のズレや干渉も無く、かなり良い感じに仕上がりました。

サイドアーマーも、思っていたよりは違和感のない位置になっているように思います。

 

塗装中にちょっと気が付いて、サイドアーマー・膝回り・脹脛の、溝関係を全て削ってみました

元々は、墨入れで処理する場所ですが、設定画を見ると内部が見えたりする場所ですので、追加加工しました。

連休前半で腕部を完成させて、連休明けまでに首周りを完成させたいと思います。

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1/144 エルガイム(第14回)

2018-04-29 05:14:29 | 模型改造

GW前で本業は一段落したので、昨日は通販購入品の整理をしながら、ボークスのレッドミラージュを買いに行ったりして、なかなか充実した日になりました

そんな訳で、本日からはエルガイムを再開するのですが、ここ一週間の間に、パーツの準備と基本塗装は地味に進めていました

肩周りですが、試行錯誤の末に、結構悩んで何とかキットのパーツを使える方向でまとめました

肩の上腕部可動側に、画像のポリキャップが収まる様に、軸の短縮と開口をします。

上腕部の回転用の軸は削り落とし、肩側のパーツの元々あった穴の部分にポリキャップの軸が来るように調整しながら収まり、尚且つポリキャップの穴側が上腕部の可動軸に合うように埋め込みます。

胴体の肩部分は、キットのままでは干渉するので、画像の左側程度まで削ります

まだ位置の調整中なので削っただけですが、切断面の再成型と他のパーツとの調整をこの後行います。

コックピットの加工で、かなり弄りますので、それを先にやってからの作業になります。


 

肩の接続をボールジョイントに変更しているので、画像の左側程度までキットのままでも可動します

折角なので、もっと上方へ可動させたいので、右側のような位置まで可動するようにします。

肩に取り付けるパーツがあるのと、ランドブースターの取り付け方法が決まらないと、最終的な可動範囲は分からない感じです。

 

これはまだ準備段階ですが、アキュートの関係で、可動する前腕部の幅に制限が出るので、手首の接続を画像の物にする予定です

受け側はコトブキヤのポリパーツ、ボール側はバンダイ製品のHGに使用されている首の接続パーツです。

この首パーツ、余剰パーツとして貯めていたものが、異常に多いので、この辺りで大量投入します。

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ロボット魂 ヴェルビン

2018-04-22 02:36:19 | 趣味

かなり昔の話ですが、コトブキヤの1/72ヴェルビン購入を考えていた時に、何処をどう探しても背面の設定がはっきりしないので、色々と確認してはみたのですが、結果的に正確な設定は分かりませんでした

個人的に一か所だけ不満があるのですが、上腕部の先端の爪の部分が可動しないので、ここまで可動するならそのあたりも考慮して欲しかったと思っています

まず最初に、この機体かなりデカいです

同シリーズのビルバインが肩まで、ダンバインに至ってはコックピットまでの身長差があります。

WAVE版のキットデザインがあったせいなのか、これ自体はかなり造り込まれた凄い物になっています。

 

 

いや~上手く出来ていますし、パーツがバランス良く配置されているので、格好良いです

副翼が左右一枚なのが、個人的には気になるのですが、コンバーターが上下で独立可動するので、ポージングの幅も広がりますね。

センターのパーツの解釈がちょっと面白いと思いますし、各関節の可動域や配色等も、このシリーズ中で一番良いと思います。

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2018年4月のプレミアムバンダイ

2018-04-21 19:00:58 | 趣味

夏か?って感じる程に暑いですね

今日は昨日の昼から、徹夜しながらぶっ通しの本業漬けなので、ちょっとこの辺で息抜きがてら荷物整理をやっております

REのガンキャノン・ディテクター(Z-MSV Ver.)なのですが、通常販売物のレッドVer.になっています

この機体、見た感じが砲台に便宜上の手足を付けて、移動出来る様にした仕様のようで、MSとして恰好が良いとは思えません。

一般販売用の170mmキャノン砲が付属していないので、200円程価格が安くなっています。


 

 

 

 

HGUCイフリート・ナハト、これは実際に見ていないので、どうも分かり難い機体です

ロボット大戦の時の、アルトアイゼン・ナハトの時も、後になって欲しくなったので、今回はとりあえず購入しておきました。

イフリート・シュナイドと並べると、色合い的にも面白くなるかも知れませんが、製作は何時になるのか見当がつきません。

 

やっとこれが手に入り、WAVEのレジンキットを我慢して良かったと感じている、ROBOT魂のヴェルビンです

設定画の頃から、コンバーターの解釈が理解できない構造だったので、これを見て「こうなってるのね」と納得しています。

本業のデータをまとめて、一旦パソコンを止めてから、ゆっくりと内容を確認したいと思います。

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1/144 エルガイム(第13回)

2018-04-20 03:52:03 | 模型改造

仕事は合間すら入らないので、頭がショートしそうなところで仮眠を取ったり、やる気が減少した辺りで息抜きにエルガイム造ってます

アキュートの成型は、予想より良い感じで完成したのですが、可動部を入れる隙間で悩んでいます

このパーツはこれ以上薄くは出来ないのですが、手首部分のポリキャップを収める隙間が狭くなったので、どうやって仕込んだらいいものか思案中です。

現状ですと、ポリキャップの軸の部分が収まらないので、もしかするとボールジョイントに変更するかも知れません。

予定通りに、サイドアーマーは太腿に接続する方式にしました

少し大きめのポリキャップを太腿に埋め込み、サイドアーマー側にはそれに合わせたボールジョイントを設置しました。

サイドアーマー自体は、キットの接続部分をカット、外輪を全体的に薄く研磨しました。

 

 

腰側は、元のサイドアーマー取り付け部近辺から、側面に向かって削り落としています

今回、設定資料をよく見てみたのですが、サイドアーマーは太腿から接続されているのが正解のようです。

旧キットの取り付け位置も、脚部の干渉を考えたら良いのかも知れませんが、安定性の面では多少問題がありましたね。

 

片側が出来たので、完成パーツに取り付けて、全体のバランスを確認しました

キットの位置よりだいぶ高くなりますが、HGキットも同じような位置ですので、このままでいこうと思います。

他の部分との干渉等を考えると、この位の位置の方が良いのかも知れませんね。

 

 

サイドアーマーは微調整してから取り付け、リアアーマーも塗装後に取り付けます

とりあえず塗装前ですが、腰周りまで仕上がったので、組み上げてみました。

エルガイムのキットは、総評して脚部自体の延長は必要が無い程に、キット自体のままで使えますので、その点は非常に良いキットですね。

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