お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



BD-1でチャリンコ通勤<8月26日=82>
 


R246の新石川交差点の先の坂。陸橋の側道を登った後、さらに勾配がきつくなる


 通勤ルートの坂シリーズ(昨日から始まってました)その2。
 
 土曜なので少しは道が空いているかと思い、R246を久々に走った。
 
 東名横浜インター交差点から二子橋までのR246には、きつい坂が3つある。自転車通勤を始めたころは、時速10キロ以下でヘロヘロで上っていた。しかし、ここのところ坂はなんとかこなせるようになってきた。もっと速く上れるようになったかな? と少し期待を込めて挑戦。
 
 まず長津田の先の恩田川を越える陸橋。これまでは遅いので歩道を走っていた。しかし途中、ぐいっと上るところがあってイヤなこともあって、車道を走った。時速は15キロ。おっ、いけるじゃん。
 
 次は市が尾交差点。ちょうど鶴見川を越えるところだ。ここの陸橋も自転車は進入禁止。側道の下りを時速50キロ以上で一気に降りるのだが、いつも信号に引っかかる。で、よいしょと漕ぎ出す。時速は13~14キロ。立ち漕ぎをするともっと早いのだろうが、BD-1では不安定なのでシッティングのまま上る。ピークにある信号にいつも引っかかるが、この日はスルーできた。おぉ、やるじゃん。
 
 そして、最後の激坂、新石川交差点の先。陸橋建設中は通れるかな? と期待していたのだが、やっぱり自転車はダメ。側道を登り、合流した後もまだ登りは続く。
 
 あれ? 石焼ビール苑がない!? 更地になってるじゃん。いつか、ここでビールを飲んでやろうと思ってたのに。
 
 これまではローギアで時速8キロぐらいで蛇行しまくって上っていた坂。それが4速で時速11~12キロで上れた! 登坂能力が少しはアップしたかな。
 
 この日のR246は相変わらず車の通行量が多く、快適とは言えない。しかしスピードは乗る。二子橋までは平均時速25キロ弱で来れた。
 
 渋谷を通るのがいやだったので、上野毛から目黒通りへ出て会社へ。いつもの港北ニュータウン~中原街道のルートよりは距離も短く、平均時速も24キロ台。遅刻しそうになったらこのルートにしようっと。

  サイコンによる記録
    距離 39.24m
    平均時速 24.2km/h
    走行時間 1時間37分06秒
    最高速度 57.1km/h
 ※06年の通算 6157.75km

 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

コメント(0|Trackback()