おや? なんだろう? おもしろいね~ と自然に笑顔になり、楽しんで取り組みたいですね。 まさしくそれは彩りですね!!

卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

マーケティング研究 他社事例 702 「分かれるESG対応2」 ~アメリカ規制当局は関心なし?~

2020-12-17 09:07:20 | マーケティング
マーケティング研究 他社事例 702 「分かれるESG対応2」 ~アメリカ規制当局は関心なし?~


官僚がトップダウンで金融に関する規則を決める時、投資家たちは常にそれを使って裁定を働かせようとしてきました。

これは金融の歴史を振り返れば良くあることです。

銀行の自己資本比率に関するバーゼル規制が導入された際も同様の現象が起こっただけに、今回も繰り返される可能性はあります。

しかし不完全であろうとなかろうと、一連の新たな規則に関して最も重要なのは、欧州のどの金融機関もこれらの規則を無視できないという事です。

欧州に進出しているグローバル金融機関についても同じことが言えます。

そのため「世界中の金融機関は投資先のESGについて考慮せざるを得なくなる」と、イギリス銀行大手スタンダードチャータードの会長は話します。

さらにアメリカ銀行最大手、JPモルガン・チュースがポートフォリオをパリ協定にの合意内容に沿ったものにする計画を明らかにしたのには、このような背景があります。

しかしながら欧州がグリーン投資規則の導入を急ぐ中にあっても、トランプ政権は従来の姿勢をかたくなに崩しません。

アメリカ証券取引委員会(SEC)はESG投資の枠組み構築への呼びかけを避けて来ました。

SECの有力委員である共和党のヘスター・ピアース氏は、ESGの概念の過剰な押し付けに思えると、公然と批判しており、アメリカ規制当局はTCFDを強制することに関心はなさそうです。

一方で、アメリカ労働省は最近、年金基金規則の改正に乗り出しました。

その結果、受託者責任の定義の下、資産運用会社がESGの原則を投資目的に取り入れることがこれまでよりも困難になるとみられています。

このことが、一部の大手投資グループを困惑させています。

「ESG投資は事実に基づいて行うべきで、イデオロギーや感情に影響されるべきではない。ESG要因が投資成果を改善させる証拠は多い」。

アメリカ年金基金TIAAはESG原則に関わる労働省のルールに批判を表明しています。

トランプ政権が環境問題に対する強硬姿勢をあくまで変えないとみられるなか、アメリカと欧州の分断は2つの結果を招いています。第一は、大手金融グループにとって、欧州委員会が事実上のグローバルスタンダードの設定者となっていることです。

第二は、アメリカ国内のプレーヤーは欧州によりESG問題に慎重になっていることです。

カナダ運用大手RBCグローバル・アセット・マネジメントの調査によれば、ESGへの配慮が運用成績を押し上げると考えているのはアメリカの金融機関のわずか74%にとどまり、昨年の78%から低下しました。

わずかとしたのは、欧州とアジアでは、それぞれ96%と93%に達しているからです。

「ESGへの取り組みについては欧州がアメリカのはるか先を行っている」と、大手監査法人は話します。

「アメリカでは10年前からサスティナビリティ―問題は極めて政治的な問題となっている。どの政党が政権を取るかによって、この問題に対する見解が違って来る」

大統領選前はこのような考察も出ていたほどでした。

結果、バイデン氏が勝利した事で、労働省やSECの規則を変え、TCFDを受け入れるかは分からないものの、ポートフォリオは大きく変わるものと見られています。

とりわけ厳しい気候変動規則が導入されれば、化石燃料企業の株価がどれくらい下落するかを、アメリカの投資家は考えなければならなくなるでしょう。

「こうした思惑はすべて株価に織り込まれているわけではない」とジャネット・イエレン前アメリカ連邦準備理事会(FRB)議長は指摘します。

バイデン大統領の誕生により、受託者責任規則が大きくクローズアップされることになるのか?

注目することだと私は思います。



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マーケティング研究 他社事例 701 「分かれるESG対応1」 ~二者択一の定義課す欧州~

2020-12-16 08:05:36 | マーケティング
マーケティング研究 他社事例 701 「分かれるESG対応1」 ~二者択一の定義課す欧州~


アメリカの大統領選でバイデン氏が勝利した事で確実に大きな恩恵を受けるセクターがひとつあります。

それがESG関連です。

理由は民主党が化石燃料の使用に厳しい姿勢で臨む公算が大きいからだけではありません。

ESG投資や企業の情報開示をめぐる規則が変更される可能性があるからです。

政治家にとってこの問題は、極めて重要な意味を持ちます。

ESG投資や情報開示に関わる現在の規則が変われば、関連セクターへの資金流入が加速し資産価格が急騰するからです。

アメリカ資産運用大手、ブラックロックのラリーフィンクCEO(最高経営責任者)が言う所のモメンタムトレード(ESG投資への急速な盛り上がりを機会にして利益を得る投資が起こる可能性があります。

こうした取引が起こり得るのは、トランプ政権下にあるアメリカと欧州のESG投資に対する温度差が広がっているからです。

欧州では規制当局と政府関係者が先を争ってESGにやさしい基準、とりわけ環境を意味する「E」を重視する投資手法を取り入れようとしています。

例えば欧州中央銀行(ECB)はグリーンボンド(環境債)に関与することを通じて、資本市場におけるベンチマークを設定しており、またイギリス規制当局は、マーク・カーニー前イングランド銀行総裁の支援を得て、気候関連財務情報開示タスクフォース(TCFD)制度の受け入れに動いています。

先般、カーニー氏は数年以内にTCFD開示を義務付けるよう要請しました。

最も重要な点は、欧州委員会がグリーンアセットを定義するためのタクソノミー(ある経済活動が持続可能かどうかを分類する仕組み)について最終報告書をまとめる段階にあることです。

これに伴って「持続可能な投資と報告を促す世界最初の分類システム」が構築される、とEU(欧州連合)の国連大使、オロフ・スクーグ氏は宣言しています。

この問題について投資家の多くは判断を保留しています。

その理由はEUタクソノミーが産業界における投資に対して「グリーン」か「ブラウン」かという二者択一の定義を課そうとしている事にあります。

実際の産業界はむしろブラウンからグリーンに変化する過程にあります。

問題はまだあります。

(続く)



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マーケティング研究 他社事例 700 「リーダーシップについて5」 ~リーダーが陥りやすい2大心理~

2020-12-15 09:49:45 | マーケティング
マーケティング研究 他社事例 700 「リーダーシップについて5」 ~リーダーが陥りやすい2大心理~


最後に自己変革を促すマネジメントについて考えて行こうと思います。

『インポスター症候群』

多くのリーダーが苦しんでいると言われているのが、このインポスター症候群と呼ばれるものです。

自分の成功や今の地位は、自分の本当の実力ではなく外的な理由で、周囲は自分を過大評価しているなどと考えてしまう傾向の事を言います。

実は優れたリーダーですら、このインポスター症候群にしばしば陥るようです。

ではこのような状態にあるリーダーの自己変革はどのように進めればいいのでしょうか?

心理学的なアプローチとしては、インポスター症候群に陥っている自分を受け入れ、今やるべき仕事に集中して取り組む事と言います。

さらに例え、インポスター症候群に陥り、自分に自信が無い状態だったとしても仕事に影響が出なければ良いとする考え方もあります。

問題は、動揺して、仕事が手につかなくなったり、業務のパフォーマンスを落としてしまったりすることです。

ここでも、『どう反応するか』が重要出ると、皆さんにも気づいていただけると思います。

つまり、負の感情が自分の内面から湧いてきてもその感情そのものを無理に抑えることは難しいと言えます。

その時にどう反応するかを客観的に理解する事が出来るか否かが重要です。

怒りも同様ですが、心配な感情が首をもたげて来た場合、我々は自分でどのように反応するかを選ぶ事が出来るのです。

どのように気付けるかは、リーダーのアンラーン(学ぶほぐし)については、とても重要なポイントとなります。

『ポジションへのプレッシャー』

一方、高いポジションにつけば、人はそれを失う事を恐れてしがみつくようになります。

ポジションを失い、キャリアプランが壊れるのを極端に恐れるのです。

この状態も『恐れ』に起因しているとも言えます。

インポスター症候群も、ポジションへのプレッシャーのどちらも、「気付き」「反応を変えて」「行動変容」まで出来れば、いかなる状況でも的確な判断が出来るようになっていくものです。

現在コロナウイルスによる感染拡大が止まらない中で、リーダーとしての振る舞いが注目されています。

ナラヤン・パント教授の危機対処法を教えてもらいましょう。

「危機の時のリーダーは冷静にいなければならない。」

冷静でいる為には、エビデンスが必要です。

例えば春先に多かったフェイクニュースでしたが、その後エビデンスが出た事でパニックが沈静化したことがありました。

これはデータに基づいて判断していなかったからです。

共感性を刺激された我々は、周囲がどう行動するのか?といった事に着目し冷静な判断が出来なかったと言えます。

しかし、このデータも簡単ではないです。

ある人のデータは、ある人のフェイクニュースにもなるという側面があるからです。

公正なデータが得られない場合、1人でなく、違う立場の人々から各自の見解を集める事が重要です。

多様な人々が多様な立場から意見を言い合うグループほど、意思決定の質が高い事については、『集合知』という概念ですでに説明していますが、ここでも活用できる訳です。

リーダーは耳障りな意見には耳を貸したがらない傾向がありますが、危機こそ、耳障りな異論が重要となります。


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マーケティング研究 他社事例 699 「リーダーシップについて4」 ~決めつけない事はとても大事~

2020-12-14 09:01:14 | マーケティング
マーケティング研究 他社事例 699 「リーダーシップについて4」 ~決めつけない事はとても大事~


リーダーの中には、ダイバーシティー(多様性)を否定する人が少なくありません。

なぜでしょうか?

自分に賛成しない人間の言う事を聞きたくないからという仮説がありますが、本当でしょうか?

なぜ聞きたくないのでしょうか?

それはそのリーダーが、自分に否定的な意見を言う人間への怒りを抑制できないからと言えます。

リーダーが自分自身を律して考えを切り替えるように出来れば否定的な意見など怖くはありません。

変動し、不確実で、複雑、あいまいさが蔓延る現代で成功するには、異なる視点に寛容になる必要があります。

また、人は心配する動物です。

そして、怒りや恐れも心配に起因します。

著名なコーチングの専門家が言いました。

「これまでうまくいったやり方で今後もさらにうまくやれる保証はない」

保証がない以上、自分の行動パターンを自覚し、変えて行くしかありません。

まさしく、自分自身で反応を選ぶのです。

そして、改善の第一歩は、自分で自分の行動パターンに対する自覚を語る事です。

現状分析は、恐らく誰にとってもあまり気持ちの良いものではありません。

語る事で、変わるべきと知りながら変われない自分に嫌気がさすかもしれません。

それでも思考停止にならずに『内なる気付き』を得る為に、人は自分の物語を語らねばなりません。

(続き)


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マーケティング研究 他社事例 698 「リーダーシップについて3」 ~リーダーは学び続けなければダメ~

2020-12-11 08:14:41 | マーケティング
マーケティング研究 他社事例 698 「リーダーシップについて3」 ~リーダーは学び続けなければダメ~


そしてリーダーは常に学ぶ姿勢を持ち続けるべきです。

安定は成長の阻害要因です。

今、得ている知識、知力で物事を解決できるとしましょう。

その経験を繰り返すと、我々はそれ以上の事を学ばなくなります。

必要な時には必要とし、必要でなくなった時にはポイ捨てするかのようです。

そして最も厄介なのは、どう対処すべきかについて、答えを教えてもらおうとする姿勢です。

もしあなたが部下で、上司に答えを教えてもらおうとしたら、きっと「君の考えを教えて欲しい」と言われるはずです。

リーダーであるあなたにも、それは同じ事が言えるのです。

学び続ける為には人は謙虚であり続けなけなればなりません。

優秀な経営者やリーダーは謙虚であると言います。

それはなぜでしょうか?

それは、自分の事には興味がないからです。

相手の事にこそ興味があるのです。

だから教えをこいます。

どんな人に対しても謙虚なのは、そこから学ぼうとするからです。

そして、その謙虚さは『群衆の英知』を結集するのに役立つのです。

不確実な環境にあっては、専門的な知識などあってないようなものです。

では、先が見えない環境で必要なものは何でしょうか?

それこそ、みんなの力です。

「すべての科学的根拠において、複数の判断は、たった一人の判断よりも優れているという結果」

これは『集合知』と言われる概念で、一人の頭で考えるよりも、多くの頭で考えた方がより良い答えを導くという事を科学的に明らかになっています。

リーダーこそ、この集合知を活用し、最後に判断するべきです。

最も優れたリーダーは多くの異なる情報源から判断し、集合知の在り方を見極めなければなりません。

意見を聞く時はそれこそ沢山の人に聞くべきです。

上司と部下が会議に参加しているとします。

上司が部下に意見を求めた時、部下は何をすると思いますか?

ボスが聞きたい事を忖度するに違いありません。

これでは、部下が自分で考え、独立して出した判断とは言えません。

しかし、最終的な判断の質は、聞いた意見がそれぞれ個々に独立していればいるほど、改善する事がわかっています。

リーダーの役割とはかくあるべきです。

リーダーシップが達成すべき機能とは、自分一人の判断を行使することではなく、むしろ誠実で、独立的で、多様な意見を出しやすい環境を整えて、最終的に集団として良い判断につながるような役割を果たす事にあります。

すでにお分かりだと思いますが、群衆の英知を集めるには、リーダーは、分け隔てない態度が必要になります。

自分こそが全てを分かっていると認識しているようなリーダーではダメです。

謙虚に学び続け、常に自分を律して、新しい事を学び続ける必要があります。

そうでなければ正しい判断を下せるリーダーにはなれません。

(続く)


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