犬神スケキヨ~さざれ石

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古事記を摘んで日本を知る47

2017-04-23 12:30:51 | 古事記
前回からの続きです。

邇邇芸命は妹の木花之佐久夜毘売だけを残して
お姉さんである石長比売を返してしまいました。

石長比売は、あまりよろしくない姿であったのですけども…

鏡が…

ここからは少し古事記から離れます。
と、言うのも地域の伝承だからです。

追い返された石長比売、家にたどり着く。

なんで自分だけ帰されたのかわかりません。
そりゃ、よくわかりませんね。

なぜならその当時、鏡なんてないからです。
自分の顔なんて見たことない。

しかし、妹の顔は毎日見てますね。
ですから、木花之佐久夜毘売の顔は見てますし、自分の妹ですから
自分の妹は美しい顔だわ、私は姉なのだから似た様な感じよね
とか思ってるわけです。

それが、どっからかわかりませんけどを調達してきます。

それで恐る恐る覗いて見ました。

『な、なんじゃこりゃ〜!』

石長比売はショックで鏡を投げてしまいます。

その鏡がジュルルル〜!

ソン、ソソソソン…

と、落ちた。

その落ちた場所が宮崎県西都市にある銀鏡神社(しろみじんじゃ)です。

話によると、うすら寂しい神社らしいですが…
インターネットで見れるらしいです。
どっからどう通っても、随分時間がかかる場所にあるみたいですね。

かたや木花之佐久夜毘売を祀る神社もあります。

それは華やかで、綺麗な神社です。

妹はあんないい感じで、お姉さん酷い目に…

これですね…
逆から見ても同じですね。

妹である木花之佐久夜毘売も自分の顔なんて見たことないわけですよ。
けど、毎日お姉さんの顔は見てます。
だから

まぁ、私もあんな感じなのね…

とにかく姉妹共に、自分達が美しいのか醜いのかわからないんです。

いやはやと言うのは、人を不幸にしてしまうのでしょうかね?

もし、世界中に鏡がなければ…

鏡があれば自分の姿なんて気にもしないのですから、みんな頭ボサボサでも気にもなりません。

ただ、鏡があれば自分を知ることは出来ます。

自らを知る


このお話は、私が考えますにと言う話になってるけども…

自らを知りなさい

そんなことなんじゃないかなと思います。

鏡は自らを写すものです。

人は自らの姿を知らない。
知らないからこそ身に合わない事をやる。

逆に言えば、人にはその人にしかない才能もある。

それを知りなさい!

そんな事じゃないかな?
とか思います。

現在の自分をよく見て、それを知りなさい。

自分自身に出来る事はなんなのか?

今の自分は正しいのか?

身に合わない事をやれば、それを守る為に人は保身に走り本来の目的から離れてしまう。

そう感じてしまいます。

そして、この石長比売との関わりが皇統に影響を与えてしまう事になるのです。

ブスを蔑ろにすると、えらい事に…

それは次回に続きます。

古事記を摘んで日本を知る46

2017-04-13 14:30:40 | 古事記
随分と久しぶりになりました。

古事記シリーズです。

その46となりましたが、前回のおさらいは是非45を参照ください。

神々は一目惚れ

邇邇芸命(ににぎのみこと)は、ある日一目惚れをしてしまいます。

日本の神々はとにかく一目惚れが多いですね。

その一目惚れのお相手は
木花之佐久夜毘売(このはなのさくやびめ)

それはそれは美しい神様に出会います。

会った瞬間に求婚します。
会った瞬間に求婚するぐらいですから、これは相当な美人ですよ。

名前だって木花之佐久夜毘売なんて、美しいじゃないですか。

邇邇芸命は一瞬で電気が走った様な、雷に打たれたような…
とにかく、それほど美しい。

出会ったその場で求婚してしまいます。

神様の恋愛は、なんと言うかとにかく答えが早いのです。
好きとか愛してるとかよく考えないみたいです。

直感タイプなんでしょうか。

しかし、これが自然なのかもしれませんね。

とにかく会った瞬間に『結婚してくれ!』

すると木花之佐久夜毘売は『私一人じゃ決められません、父に相談します』と。
そういう訳で早速、お父様に相談します。

この、お父様と言うのが山の神である大山津見神(おおやまつみのかみ)といお方です。

縁と言うのは不思議なものです。

邇邇芸命は天上界では知られた神です。
なんせ天照大御神の孫、つまり『天孫』です。
しかし、地上界では新米。
つまり、ニューカマーと言うことですよ。

いきなり『統治しろ』と言われたところで地上界には知り合いもいない、友達もいない、とにかくご縁がありません。

それが偶然にも世にも美しい神様に出会って求婚したら、それが山神の娘であったと。
これは素晴らしいご縁に恵まれましたね。

大山津見神の娘さんとご縁が結ばれたなら、いきなりその山神の援助を受ける事になります。
山神の霊力を授かる事になります。

地上界である葦原中国を治めるには、此れ程心強い事はありませんね。

山神・大山津見神にしても、これは素晴らしいご縁です。

木花之佐久夜毘売『お父様、今日はなんだか麗しい男性に出会って求婚されましたわ』

大山津見神『なんだお前、そりゃどういうヤツだ?』

木花之佐久夜毘売『これこれ、こんなお方で…』

大山津見神『え〜!そりゃ凄い!素晴らしいお方じゃないか!』

みたいな会話でしょうか?
たぶん、お父様の方が舞い上がったんじゃないですかね。

そりゃそうでしょうよ。

邇邇芸命は天孫ですからね。
天上界を治める天照大御神の孫なんですから。
地上界の神様は国つ神と言います。

この国つ神達は『いやぁ、私なんか国つ神ですから…』みたいな、ちょっと謙遜しちゃう感じなわけですよ。
ちょっと遠慮すると言いますか、そんな感じなんです。

それが天上界の神様は天つ神と言って、神様中の神様と言いますか、神々しいと言う事です。

それが神様中の神様の、それも最も神々しい天照大御神の孫です。

大山津見神にしたら『ちょ、お前、バカ!早く嫁に行かんかい!』なんて感じではなかったかなと思います。
もう、お父様の方がノリノリじゃないですか?

そんな感じなんで、立派な嫁入り道具を持たせます。

勢い余って、木花之佐久夜毘売のお姉さんまでくっつけて差し出してしまいます。

一方で邇邇芸命はですね『あ〜あの木花之佐久夜毘売ちゃんがお嫁に来るーッ!』
ソワソワ、ドキドキ…

いよいよ可愛い可愛いお嫁さんが来た!

と、思ったらもう一人くっついてきましたよ。

『何だありゃ?』

このお姉さんが石長比売(いわながひめ)なんですね。

石長て名前からして、イマイチ期待出来ない感じですね。
木花之佐久夜毘売みたいな、名前からしてウットリする感じではありません。

すると石長比売は、やっぱり…と言いますか…
恐ろしい程に醜い姿だったようです。

邇邇芸命は『あ!木花之佐久夜毘売ちゃんが来た!』と。

待ってたよ〜!なんて感じで出迎えたら、後ろからモァ〜と何かが着いてきてます。

『ん?何だありゃ』

何じゃこの化け物は〜!

どんだけ醜い姿だったんでしょう?

とにかく邇邇芸命は『いや、ちょっとムリなんで、とにかくお帰り下さい…』

そういう訳で可愛い可愛い木花之佐久夜毘売ちゃんだけを迎え入れ、石長比売を帰してしまいました。

石長比売はそれは悲しんだとあります。

何故、そんな悲劇が起きたのか…

それは次回へ。


古事記を摘んで日本を知る…神の代・人の代

2017-01-14 23:00:15 | 古事記
古事記でございます。

しかし、今回はいつもの古事記から少し離れて話したいと思います。

古事記シリーズではありますが、中身はいつもと違います。

では、本題にまいりましょう。

地続きの系譜


さて、本年は天皇陛下の御譲位が国会で審議されますね。

マスコミは腐り切っていて、御譲位をいつまでたっても『生前退位』だの吐かしております。

これは
御譲位である!

まともな日本語すら使えんのか!ボケ!

と、言うもんです。



神話を学ばなかった民族は例外なく滅びる。

我々は大切な大切な神話を学ばなくなって72年経ちました。

今しっかり学んでおかねば日本民族は滅びの道を辿ってしまいます。

あのアインシュタインをして世界の盟主となりえる国と言わしめ日本と言う国を残してくれた神に感謝するとまで言わせた。

あのチャーリー・チャプリンですら大の親日家だったとか。

そんな国に暮らす日本民族が絶えてしまうのは、世界が滅亡を迎えるのと同じです。

その国は世界で唯一の皇帝を戴いています。

日本の首相が動くとも、たいした扱いはされないけれど天皇陛下が動けば世界中のマスコミは一斉に報道します。

その天皇という御存在は今上陛下で125代。

今上陛下の先代は昭和天皇です。
その先代は大正天皇です。

その先代、その先代、その先代…と繋がっていて
初代天皇神武天皇へと繋がります。

これが天皇の系譜です。

では初代神武天皇へと繋がる系譜とは?

ちょと脱線

ここで少し話しを脱線いたします。
古事記は1300年前に編纂されましたね。

現代の日本人は古事記を読めません!
いや、もちろん専門家や研究者なら読めるでしょうが、そうでなければ読める人はいないでしょう。
そして読んだ事があるか?

そう聞かれたら『読んだ事がある』という人はほとんどいないでしょう。

戦前は学校で古事記を習いました。
しかし、敗戦後はこの古事記教育をやめてしまいました。
これは勿論占領政策の一つです。
先のトインビーの話しからすれば、白人は日本人を根絶やしにしようという意図が解ります。

神話教育を徹底的に排除しました。

だから現代日本人は古事記を読まない、読めない、知りもしない。

ところが、この古事記を広め様とする私も古事記は読めません。
古事記を原文で読む素養がないからです。

では、何故古事記を知っているのか?

それは現代語に訳された物を読んでいるのです。
さて、元々この古事記を誰が最初に現代語へと訳したのか?
それはあの本居宣長です。
現代我々が簡単に古事記を知ることが出来ることの一端は本居宣長の努力があるわけです。

初代神武天皇へと繋がる系譜


古事記編纂には太安万侶(おおのやすまろ)と言う学問のある天才と稗田阿礼(ひえだのあれ)と言うこれまた暗記の天才がいたのです。

まず、稗田阿礼が各地にバラバラに伝承されてきた神話を暗記してきます。
この稗田阿礼が暗記した話しを聞いて、太安万侶が文章にするのです。

そして神武天皇以前は神話ですと書いてある。

つまり、神武天皇以前は神の代であるわけです。

神武天皇以降は人の代というわけです。



ちょっと漫画っぽい絵ですが、解りやすいので上の絵をご覧下さい。

まず、日本の神々は独神(ひとりがみ)と言って、男女がありません。

男でも女でもない神々です。

そしてある時、伊邪那岐・伊邪那美と言う男女神が現れます。

そこから神々の系譜が続きます。

そして神武天皇へと繋がる。

先に申した通りに太安万侶は古事記に『神武天皇以前は神話』だと記しています。
つまり神武天皇以降は人の代ですから、古事記は以降天皇の系譜になります。

これだけなら『あ〜そうか…』でしょう。

しかし、真実はこう言う事です。

伊邪那岐・伊邪那美から続く系譜は途切れる事なく、125代今上陛下にまで繋がっている

どうですか?

ハッとした方もいらっしゃるでしょう?

我々の皇帝は実はよく考えると神話と地続きなのです。
それも一度も途切れる事なく。

これが万世一系です。

この神話と地続きに人の代が現代まで繋がっている。
これこそが万世一系の真実です。

例えば『トロイア戦争』
これはギリシャ神話に出てくる神話の中の出来事だと思われて来ました。
しかし、考古学者シュリーマンの遺跡発掘で史実ではないか?或いは史実だったと判明したのです。

このトロイア戦争の英雄アガメムノン。
これは遡れば先祖はゼウスまで繋がっています。

もし、このアガメムノンの子孫が現在のギリシャで王の地位にいたならば、これは日本の皇族と同じく万世一系となるわけです。

なんだか物凄い話しです。

それが我が国は繋がっている。

こんな国は日本だけです。

そして、この神話と地続きの系譜を持つ我々の天皇陛下。
いや、我々日本民族。

我々日本民族は誰でも、個人個人の系譜を遡れば皆、皇族へ繋がるのです。

これは我々日本民族そのものが神々と地続きであると言う事なんです!

それが古事記に記されているのです。
古事記を知ることの大切そは、ここにあります。

神話を知らねば民族が滅びる。

この言葉の重みは、他の民族より我々日本民族にとっていかに重要であるか!

皆さん古事記を学びませんか?

だからよく考えないと


この古事記、編纂は先に述べた様に記憶の天才『稗田阿礼』が話し、それを文学の天才『太安万侶』が文章に練って記しています。

稗田阿礼は古い日本語を話します。
すると当時は漢字を使っていました。
つまりは漢文です。

日本語には漢文で表せないものもあります。
するとこれらを『音』で表す事になります。
これが『万葉仮名』となるのです。

そして後にこれが万葉集へと繋がるのです。

つまり日本の文学の始まりは古事記であった!と言う事です。

そして、本当にこれを皆さんによく考えて頂きたいのです。
それは、我々日本人は神々と地続きの系譜を持つ民族です。
しかも、一度も途切れる事なく。

例えば、他国の人間が日本に帰化する事。

これは
外国生まれ外国育ち、そして我々と繋がらない人間を、我々が持つ神々の系譜に加えると言う事です。

万世一系の系譜を持つ日本に、そのルーツの違う者を加えることです。

そんな人間が、簡単に、しかも『便利』であるとか『都合が良い』とかいう理由で簡単に帰化します。

我が国は他者を排除する文化は元来ありません。
寛容に振る舞う民族です。
だからこそ、他国の文化や宗教を取り入れて自らのオリジナルを作り出せたのです。

例えば『傍若無人』なる言葉。
これ、そのまま『ぼうじゃくぶじん』と漢字で読むけれど、しかし日本人はその意味を日本語でも読み解くのです。

傍若無人とかいて傍らに人が無きが若しくと。
人が傍らに無きがごとし…

人が傍らに寄り付かぬ程の無茶苦茶な人間。

決して漢文にはない、情緒と心の動きをそこに読み解くのです。

世界の言葉は、ただ必要な事を伝えるのみ。
しかし、我が国の言葉は人の機微、感情、情緒をも伝えるのです。

それは何より、神々と地続きの系譜を持つ民族だからです。

その神々と地続きの系譜に、簡単にルーツの違う者を加える訳にはいかない。

我が国を心から愛し、我が国のこの歴史をしっかりと学ぶ者しか、この系譜に加えてはならない。

そして何より、我々日本人こそが、この系譜の意味と重みを理解しなければ、なりません。

古事記を摘んで日本を知る45

2017-01-08 14:30:06 | 古事記
はてさて古事記でございます。

ちょっと久しぶりですね。

違うシリーズも構想中でごさいまして。
さらに、日々我が国に問題山積。

なかなか古事記アップに至らずの状況ですが、古事記は続けます。

毎度申してますが、古事記の物語にある真実を示して行こう!
などと、考えて書いてますので、とにかく長い!
長くなってしまって、たかが3巻の古事記を今だに天孫降臨までしかアップ出来ない状態ですが…

まぁとにかく前回、天孫降臨を果たしました。
おさらいはここでお願い致します。

なぜ天孫降臨は高千穂だったのか?


邇邇芸命(ににぎのみこと)の降臨、つまりは天照大御神の孫が降臨しました。

これが天孫降臨ですが、これによって日向三代(ひうがさんだい)が始まります。

日向三代始まります神の世から人の世へと移行する過渡期であったと考えられます。

天上界である高天原は、現実世界との重なりは不明です。

しかし葦原中国(あしはらのなかつくに)は地上であって、現実世界そのものです。

ですので、高千穂を始め『古事記』が記す地名や神社や遺跡の数々が今も残っています。

では何故に高千穂に降臨したのでしょうか?

出雲の国譲りの直後ですから、出雲に降臨しても良いはずです。

そして、クソの反日左翼学者が主張する様に、この古事記が朝廷の権威を高め、天皇崇拝を強制する為に嘘を書き並べたのならば、大和朝廷の本拠地である三輪山に降臨したと書くはずです。
そう書けば三輪山の地は神聖化されるでしょう。

しかし降りたのは南九州の高千穂です。

今でこそ、新幹線だ飛行機だと交通インフラが整備されて容易に行く事は出来るでしょうが、古事記編纂当時を考えても、それより古い時代を考えても高千穂なんて辺境の地ですよ。

いや、交通インフラだって最近の話しであって、古墳時代以前の話しですから、街道なんてなかったでしょう。

それが大和の地から辺境の地高千穂に天孫が降臨した!
なんて、話は実に不自然な話しです。

なんで、わざわざそんな話しを書いたのか?

そんな疑問が湧いてきますね!

これには様々な解釈が世にあります。
が、しかし終始一貫、申してます様に『古事記』を解釈するのに別の物を持ち込んではいけません。

古事記は古事記の中でのみ解釈せねばなりません。
古事記を解釈する為に、例えば日本書記なんか持ち込んだら、それは既に古事記ではなくなってしまいます。

ウルトラマンを理解するのに仮面ライダーの解釈を持ち込むのと同じです。

つまり世にある古事記の解釈がいかに間違いか!という事でもあるわけです。

そこでこの天孫降臨が何故、高千穂なのか?
これは勿論、古事記内で解釈します。

ひとつには天照大御神が生まれた場所であるということです。

伊邪那岐命が黄泉の国に伊邪那美命に会いにいきましたね。
しかし、ゾンビ化した伊邪那美命に殺されかけました。

そこで『私は見るも汚らわしいものを見てしまった…これは清らかにしなければ』
そう言って禊をしましたね。
心身ともに清らかになって、左目から天照大御神、右目から月読命、鼻から須佐之男命が生まれました。

その地は竺紫の日向(つくしのひむか)であったのです。

天照大御神の孫である邇邇芸命が降臨するには、どこが相応しいのか?
これはやはり、お祖母様のお生まれになった地がよかろう!
高天原の統治者である天照大御神がお生まれになった場所にまず降りてみよう!そこから全てが始まるのだ!と考えれは自然にすんなり腑に落ちるというもんです。

それに考古学的見地から見ても正しい。

本来の目的からすれば考古学的見地から見るのは間違いではありますが、学問的事実は事実ですから見てみましょう。

考古学的見地から見れば、文化は西から東へ移って行ったというのは間違いないようです。
これは考古学の出土結果からも明らかです。

鉄器は最初は九州北部から出て、徐々に東の方に行く

神武天皇の東征伝説にしても、わざわざ嘘を書き並べて九州から畿内に来た!とか書く必要がありませんね。
北から来たなら『北から…云々』と書けば良い。

元々土地の人なら、そう書けば良いわけです。

考古学の出土結果から見ても、やはり西から東へ王権の『兆し』が移動したのだなと、古事記の記述と一致するわけです。

これは出雲の国譲りでも述べたように、史実として何かあったのだと理解できます。
事実起こった出来事だから、書かざるを得ない!
そういうことなんじゃないかと思います。


古事記を摘んで日本を知る44

2016-12-01 21:00:31 | 古事記
古事記シリーズです。

今回は、やっと!やっと天孫降臨です。
やっとです。

おさらいはシリーズ41でお願いいたします。

遂に日の御子降臨

ついに準備が整いました。

実際の天孫降臨が始まります。

天之石位(あめのいわくら)を離れて出立いたします。
その時『うきじまり』とか『そり立たせ』とか言う言葉が出てきます。

これは実はちょっと意味がわかりません。
難解な部分でありまして、様々な学説があるわけなんです。

現代語にしますと

邇邇芸命は天之石位をお離れになり、天の八重にたなびなく雲を押し分けて、道をかき分けて、天の浮橋にうきじまり、そり立たせて、竺紫の日向の高千穂の、くじふる嶺に天降りあそばされた

と、あるわけですが…
うきじまりとかそり立たせてとか、よくわかりませんね。

とにかく八重にたなびなく雲を押し分け押し分け
道をかき分けかき分け、そんなに険しい道を進むと、ようやく竺紫(つくし)の日向の高千穂のくじふる嶺(たけ)て言うところに天降りしたのです。

これが、どこなのか?
二つの説と言うか、意見があるのですね。

ま、両方が喧嘩したりしているワケではないのですけれど。
「ウチが本拠地だろ」
そんな感じになってます。

ひとつは霧島連山の高千穂の嶺

ひとつは高千穂町の櫛触嶺(くしふるたけ)

で、まぁ、私はどちらも行った事がありません。

しかし、行った人によれば霧島に行けば行ったで『あぁ、やっぱりここだな』と思うし、高千穂町に行けば行ったで『いやいや、こっちだな』とか思うようです。

しかし、二箇所あるのは良いですよ!
古事記のロマンを二倍楽しめるのですから、これは決着つけない方が良いでしょう。

どちらも高千穂とついてます。
両方、宮崎県です。

一番北と南ですね。

車でだいたい5〜6時間ぐらいの距離でしょうか?

2日がかりで旅行してみたりする楽しみも出来ますからね。
これは議論に結論を出すのはやめましょう。

武器も捧げ持ちます。
立派な武器ですよ!

天之石靫(あめのいわゆき)

頭椎の太刀(くぶつちのたち)

天之波士弓(あめのはじわけ)

天之真鹿児矢(あめのまかこや)

と、言った武器を捧げ持ちて、荘厳な行列で地上世界に降りてきました。

邇邇芸命は、降りて来ると
ここは韓国(からくに)に向かい、笠沙之岬に道が通じ、朝日が真っ直ぐに射す国、夕日の日が照る国である。だからここはとても良い地だ!
と、お気に召した様子です。

高台なのでしょうか

朝日も夕日もよく見える。
朝鮮も見える。
笠沙之岬にも道が通じている。

遠くまで見え、日当たりバッチリ!
交通の便も最高だ!

まぁ、そんな感じなんですね。

「ヨシ!じゃあここに宮を建てよう!」

『地の底にある岩盤に届くほど深く穴を掘り、太い宮の柱を立て、高天原に届くほどの高い千木を立て…」
早い話しが、物凄い立派な宮を建てたんだな、と言うことなんです。

それが天孫降臨なんですね。

海鼠

滞りなく天孫降臨が果たされました。

そしてここまで道案内をかって出た猿田毘古神は帰ることになります。

邇邇芸命が「送ってあげなさい」と申されます。
それで天宇受売命が送る事になりました。

ところが猿田毘古神は死んでしまいます。
いや、たぶん死んだ…死んだと思いますが…
はっきりよくわかりません。

死んだかどうかハッキリ書いてないんですよ。

阿耶訶(あざか)と言うところで漁をするんです。
その時に比良夫貝(ひらぶかい)て言う貝に手を挟まれて溺れたと書いてあるんです。

潜ってる時に挟まれたんでしょうか?
抜けなくっなって窒息死ですかね?
とにかく溺れたと。

それで、そこに沈んだと書いてあるんですね。
その時の名前が
底どく御魂
いちいち名前までつけられてます。

そして海水の水粒がブクブク上がりました。
その時は
つぶたつ御魂
だから、いちいち名前までつけられて可哀想でしょうよ!

その後もありまして
それが
あわさく御魂
だから!出世魚か!

それで天宇受売命が猿田毘古神を送ってから戻って来ます。

そうすると、魚と言う魚を全て集めます。

「お前たち、天つ神の御子に仕えるか?」

そう言うのです。

みんなは「は〜い!わかりました!」と。

しかし、海鼠(なまこ)だけはシ〜ンとしてます。
返事しません。

「おい!お前!その口は答えぬ口か!」
とか言って、小刀で海鼠の口を裂いたんです。
それから海鼠は口げ裂けてる…

海鼠の口って裂けてるんですか?

ナマコは知ってますけども、どれが口やらわかりませんよ!

まぁ、神話の世界の海鼠が、我々が酢の物とかで頂く海鼠かどうかわかりませんけど、とにかくこう書かれてあるんですよね。

古事記は時々、わからない話しをぶっ込んでくるんですよね…