犬神スケキヨ~さざれ石

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

我が国のかたち...参

2017-12-24 19:26:40 | 草莽崛起
さて、このシリーズも3つ目になります。

このシリーズ、元ネタは故渡部昇一先生のお話が基になっております。

これを私なりに話してみたいと言う事で始めたものです。

このシリーズに触れて、故渡部昇一先生に興味を持っていただき是非とも氏の著書に触れていただきたいと言う思いです。

神風と言うもの


十三世紀の蒙古、支那の王朝になった『元』。
世界的に見てもこれは空前の大帝国であったわけです。

その蒙古・元の皇帝フビライ・ハーンからの日本への国書。
これが属国の高麗を通じて太宰府に来たのが1168年の元旦のこと。

太宰府は蒙古並びに高麗の国書を幕府に届け、これを幕府は直ちに朝廷へと届けています。
しかしこの国書の中身といえば、通好を求めるようでありながら実は
言うことを聞け!さもなくば戦をするぞ!
と言う様なものでした。

これは無礼であると、返答せずに高麗の使者を返したのです。

これには時の幕府もことの重大性を考え、北条政村が身を引く事になります。

その後、若い北条時宗を八代目に擁立するのです。

それから三年。

1271年蒙古襲来の計画が高麗より伝わって来ます。

幕府は鎮西の将軍に『国防強化』を指示します。

そこへ高麗蒙古から使者が国書を届けにやって来ます。
しかし幕府はこれも無礼であると追い返してしまいます。

この間に蒙古や高麗の使者達は、二ヶ月に渡り滞在していました。
しかしこれは、地勢人情などの調査を行っていたのでした。

翌年も高麗から国交を求める使者は来るのですが、これにも我が国は応じていません。

1273年
趙 良弼(ちょう りょうひつ)と言う人物が百人程の部下を連れて日本にやってきましたが、これも追い返しています。
帰国後フビライに日本について聞かれた趙 良弼はこの様に答えています。

日本人は非常に野蛮で好戦的。土地は山と川しかなく、この様な土地では獲得したところで富にはならず。更に海を渡らねばならぬけれど、風は定まらず如何なる損害がでるかわからない。

要するに『関わるな』と言うことです。

しかしフビライは聞き入れません。

この趙 良弼の指摘は的確です。

文永十一年 蒙古・高麗連合軍は日本に向け出発、十月五日対馬に上陸

元軍一万五千

高麗軍五千六百

高麗人の水夫・舵取り六千七百

計三万の軍勢!

対馬守護代宗助国がこれに立ち向かいます。
しかし、僅か80騎程度の戦力。
全員玉砕。

十四日には元・高麗連合軍は壱岐に上陸。

守護代平景隆は奮戦、勇戦するも利せずに自害。

対馬から急報を受けた太宰府は西国豪族に連絡をしていました。
豪族たちは肥前沿岸に集結しつつありました。

しかしながら、源平一騎打ちしか知らない日本軍、対して元・高麗連合軍は集団戦法を取り石火矢という鉄砲の一種や毒矢までも使用していました。

この為、日本軍は苦戦を強いられます。

しかし、九州の豪族少弐資能(しょうにすけよし)の息子景資の放った矢が敵将劉復亨を倒しました。

その為、元の軍隊は追撃を止め船に引き揚げたのです。

二十日夜には幸いな事に暴風雨となり元・高麗連合軍の多くの船が沈んでいったのです。

これが『文永の役』であり、最初の神風!

その後も、フビライは日本征服を諦めず1281年夏に、朝鮮半島から四万人の軍勢が九百の船で壱岐・対馬を襲い、さらに筑前志賀島、能古島を占領。
宗像の海岸で激戦を繰り広げるのです。

さらに元は南方より范文虎率いる十万の軍勢が三千五百隻の船で、志賀島・能古島・鷹島に上陸。

しかし、最終的にはまたも台風による大打撃により撤退を強いられてしまいます。

『弘安の役』で二度目の神風!

最終的には、神風による大打撃がとどめを刺した形で決着するのですが、そこに至るまでに北条時宗を筆頭に、宗助国ら豪族たちの奮戦、勇戦、善戦があったのです。

その奮戦、勇戦、善戦の為に元の軍勢は上陸しても海岸付近から先に進むことが出来ず、モタついている間に台風が来たのです。

もし貴族が政権にあったなら、こうした実戦、外交が実質的にできたでしょうか?
武士が台頭し政権を握ったからこそ元寇で軍事的選択をし善戦できたのではないか?

この元寇という国難に対しリアリズムで対抗出来たからこそ退けることが出来たと言えるのです。

誰が受け継ぐのか

2017-12-21 08:45:53 | 草莽崛起
世界から最も信頼され、尊敬される日本

あの戦後の焼け野原から奇跡とも思える復興を果たし、世界屈指の経済大国となった。

だからこそ、世界経済が疲弊する時、世界は我が国の通貨に目を向ける。その証拠が『円高』だ。

我が国は潰れない!だからみんな『円』を買う。
我が国は潰れない!だから国債は超低金利でも売れる。


その信用を作ったのは

我々の先達だ!

戦前を生きた2600年分の日本人だ!

現代、我々は先達が作り上げた遺産で食っているだけ。

敗戦後の復興は先達の遺産

ならば、敗戦後72年の負の遺産を相続するのは一体誰なのか?

我々は自らに問うていかねばならないのである

どうなる?

2017-12-12 15:30:53 | 草莽崛起
依然として緊張状態と言える北朝鮮。

ジェンキンスさん、増本るみ子さんの母上が亡くなりました。
ご冥福をお祈りしますと共に北朝鮮情勢について私個人として考えてみようと思います。

圧力をかけてはいますが、未だ北朝鮮は折れる気配は無いように思います。

北朝鮮としては、現段階での交渉はしないでしょう。
火星15号は打ち上げには成功した。
けれど弾頭の大気圏再突入には成功していない様です。

北朝鮮としてはまだミサイルや核開発は道半ばですからこれは交渉の段階にはないと考えます。
北朝鮮の考えは恐らく
全てが整ってから
そう考えているでしょう。

現段階で交渉に臨めば、開発半ばでミサイルや核の放棄を迫られます。
核もミサイルも全て開発が完了した後に交渉すれば、より有利な交渉ができます。

アメリカは支那に対しても北朝鮮への圧力を高める様にと要望しています。
要するに『原油を止めろ』と。
支那はパイプラインを使って北朝鮮に対し原油を供給しています。
これを止めれば、北朝鮮は死に体です。

しかし原油と言うのは一旦止めてしまえば、再び供給するのは難しくなります。
パイプラインが詰まるからです。
以前に三日間供給を停止したのですが、再度供給する際にはかなりの圧力でないと原油が流れなかったそうです。

パイプラインでの原油供給と言うのは、供給し続けるか辞めるかの選択しかないと言う事です。
70年代に作られたパイプラインは老朽化し、再度の供給が困難になる。

しかし、原油供給は北朝鮮にとっては死活問題。
支那にとっても安全保障上、非常に重要な意味を持つのです。

北朝鮮に原油供給がなくなれば、たちまち北朝鮮国内は発電も出来なくなる。
そうなれは北朝鮮国民はたちまち中朝国境を越える。
半ば難民化した朝鮮人が大挙支那に押し寄せる。

更に中朝国境付近には朝鮮族と呼ばれる朝鮮系支那人がいて、これが満州人(女真族)と共に常に独立運動の気配を見せています。

朝鮮人が大挙支那に押し寄せる事態は支那にとって安全保障上見逃す訳にはいかないのです。
120万人いると言われる朝鮮族と難民化した朝鮮人が合流すれば国を脅かす事態へと発展する恐れが出て来ます。
支那としてもこれは避けたいところ。

また、未確認ながら支那は難民キャンプの様なものを現在作っているとも言われ、これは大挙押し寄せる朝鮮人を朝鮮族や満州人と合流させない為でもあります。
つまり、中朝国境を越えて来た朝鮮人を隔離するためです。

だから支那にとっては原油供給停止は最後の手段と考えているでしょう。

その上で北朝鮮はロシアからも石油の供給を受けています。
ロシアからは支那の十分の一程度の供給を受けていますが、これは有償での供給です。
ロシアにしてみれば、朝鮮半島有事の際には一丁噛ませろよと言う思惑があるのでしょう。

アメリカにとってはどうか?

アメリカは今もって『核不拡散』を是としています。
アメリカは裏交渉で北朝鮮の核を認めるのではないだろうか?と言う憶測もあります。

確かにアメリカの中にもその意見はあります。

『北朝鮮の核を認めた上で、核を放棄させればよい』

この様な論調です。

しかし、北朝鮮の核を認めれば他の小国も核を持とうとする。
何よりも我が国が核武装せねばならない事態になるのです。

そうなれば北朝鮮にとっては商売のネタが出来た様なもの。

既存の核保有国はその技術を供与しようとは思いません。
それは自分達の安全保障を脅かしかねないからです。
ならば金さえ払えばなんでもありの北朝鮮なら核技術を売ってくれる。
実際、イランの核技術は北朝鮮制です。

これが、例えばアジアや中東で広まってしまう。

だからアメリカは北朝鮮の核を認める訳にはいかないのです。

今般、習近平の特使が北朝鮮に行きましたが実質手ぶらで帰って来る事態となりました。
これは支那チャンネルの終わりと言う事。
しかし、まだ原油供給停止と言う手段は残されています。

北朝鮮は支那にとっての緩衝地帯、しかし逆に我が国から見れば韓国は緩衝地帯です。

北朝鮮の脅威が無くなり、朝鮮半島の緊張が緩和されたならいわゆる在韓米軍の存在意義は薄れてしまう。
と、言っても主力部隊は我が国にある訳ですが...

そもそも朝鮮半島とは地政学的にも大陸に対しては属国としての振る舞いをするしかない。
それは現在も変わりません。

例えば南北朝鮮が統一、或いは一国二制度の高麗共和国が出来たとして支那に対し朝貢を行うならば、それは
我が国にとって新たなる脅威となる

これを忘れてはならないのです。

しかし、今般我が国が巡航ミサイルを導入すると言った途端に習近平は手の平を返し我が国に擦り寄る態度を示しています。

日中関係改善などとアホの様に宣う野党の和式リベラリストはこれをどう考えるのでしょうか?

明らかにしっかりとした武装、安全保障こそが国家間の関係を改善し良好な状態にするのです。

また、我が国の核武装に関してもこれは慎重に考えなければならない。

例えば我が国が核武装すると宣言すれば他の国々も核武装を考え始め核は拡散してしまいかねません。

核シェアにしても、例えばドイツはアメリカと核シェアしてはいるけど、これはEU全体、つまりは
NATO体制での集団安全保障によるものであって、ドイツは個別の自衛権ではなく集団的自衛権に重きを置いているからです。

我が国は NATOの様な集団安全保障がない。

この状況で核シェアをすればアメリカとの二国間でのシェアと言う事になる訳です。

逆に言えば、これこそが世界に対する外交カードになるのです。

世界で唯一核使用が認められる国。
支那やロシアは日本の核武装が怖い。
アメリカだって日本の核武装は怖いのです。

世界は綺麗事ではない。

常に自国の国益の為に人殺しも平気でやる。
我が国はいい加減腹をくくらねばなりません。

そして最後に、北朝鮮有事は一体いつなのか?

私は年内ではないだろうと考えています。

市場を見れば、北朝鮮有事に備えている様には見えません。

更に、来年二月には平昌オリンピック、三月には米韓合同演習。

この辺りが最もきな臭いのではないか?
と、考えますが、実際はどうなることか...

しかし北朝鮮はソウルオリンピックを前に大韓航空機爆破テロをやった。
これは忘れてはいけません。

千葉周作

2017-12-10 01:00:47 | 維新の剣
江戸三大道場と言えば

鏡新明智流(きょうしんめいちりゅう)

神道無念流(しんとうむねんりゅう)

そして

北辰一刀流(ほくしんいっとうりゅう)

その中でも入門者が多かったのが北辰一刀流です。
人気の秘密は開祖である千葉周作が命がけで会得した、合理的な『養成マニュアル』にあったようです。

幕末期に北辰一刀流が流行した理由とは、それは他流派に比べて
わかりやすい
これに尽きるのです。

昇段の基準をわかりやすくして、そのシステムも簡略化したのです。

それ以前の剣法と言えば『一子相伝』とかなんとか
なにやら秘密めいた呪術ような胡散臭さプンプンします。

神秘性とハッタリで弟子を獲得する。

しかし、刃傷沙汰が珍しい太平の世ならいざ知らず、乱闘暗殺が日常茶飯の幕末期。
危ない事この上ない時代に、そんなヤワな剣法じゃ生き残れません。

斬り合いの中で如何に生き延びるか?
斬り合いに勝つには?

そうなると、本気で強くなる方法を具体的にわかりやすく説明してくれる流派に人気が集まります。

また、北辰一刀流は実に実践的で、防具と竹刀による実戦的な試合形式の稽古に重きを置いているのです。

更に、攻撃や防御など腕の角度、足の運びに至るまで懇切丁寧に指導するのです。

それは

開祖・千葉周作が自らの戦いの中で会得したもの

この合理的流派の近代剣法が完成するまでには、千葉周作が命がけでくぐり抜けて来た『修羅場』の経験が活用されているのです。

千葉周作の出生地については諸説あります。

牛馬の獣医だった父に連れられ東北から、江戸近郊上総国松戸に移り住みます。

祖父は相馬藩剣術指南役。

北辰夢想流の開祖でもありました。
しかし、御前試合に敗れ浪人となり流浪の境遇になった。

千葉家の汚名を晴らし、北辰の剣を再興する事を願い孫の周作に望みを託して剣術を教え込みます。

真剣の前に出ても平然としていられる胆力。
超人的な腕力。
少年ながら周作には心身ともに剣客としての資質充分でした。

やがて江戸に出た周作。
中西忠兵衛に師事し一刀流を学びます。
ここでの修行は
毎日欠かさず百試合
と、言うような猛稽古。

祖父から叩き込まれた北辰の剣と一刀流を融合させ、我の目指す剣法の形が見え始めた。

その総仕上げとして修行の旅にでます。

関東各地で他流試合!
と、言えば聞こえは良いけれど...
その実態は

道場破り

負ければ良くて半殺し。
下手をすれば本当に殺される。

たとえ木刀でも骨折、頭を直撃すれば死に至る。

大勢によってたかって襲われて試合とは名ばかりのリンチに合いそうにもなっています。
しかし、逆に相手の顎を砕き、腰骨を叩き割ったとか。
数人を再起不能にしています。

『他流派と試合をする時はなるべく離れて挨拶をしろ。さもなくば頭を下げたところを打たれてしまうぞ。』

これは北辰一刀流マニュアルにある言葉です。
これも千葉周作が命がけで得た心得。

関東でも荒っぽいことこの上ない上州で他流試合を数々こなしてもいます。
彼の強さに憧れて弟子入りする者も現れる。

しかし、これが地元に勢力をもつ馬庭念流から逆恨みを受けます。

『縄張り荒らしだ!』

ま、確かに上州各地で馬庭念流の道場で他流試合をして道場主を次々に半殺しにしていました。
これは確かに縄張り荒らし。

相手は人数を集めて闇討ちしたという話しですが、千葉周作が無傷で江戸に戻っていることを見れば、恐らく返り討ちにしたのでしょう。

彼が上州から無傷で生還した事で評判は高まり、やがて北辰一刀流は江戸随一の人気道場へと発展するのです。

そして現代剣道の源流にすらなるのです。

古事記を摘んで日本を知る51

2017-12-05 21:59:33 | 古事記
随分久しぶりの古事記となりました。

では早速始めましょう。

『俺の子か?』


さて寿命を与えられてしまった邇邇芸命。

木花之佐久夜毘売と一夜の契りを交わします。

ところが、このたった一回の交わりで木花之佐久夜毘売は妊娠してしまいます。

すると邇邇芸命は

『え〜!うそ〜!』
たった一回の交わりで妊娠?

今でもよくある話しです。

でも、木花之佐久夜毘売は
『間違いありません。貴方様のお子です』と話します。

しかし邇邇芸命は信じ様としません。

『たった一度の交わりで妊娠などあり得ない、その子は国つ神の子であろう』
と、我が子ではないと言い出します。

ここで木花之佐久夜毘売はそれを証明すると言うのです。

『もし私の産む子が国つ神の子であったなら無事生まれはしません。しかし、天つ神の子であったなら無事に産まれるでしょう』

そう言って出入り口のない八尋殿(やひろどの)を作って、その中に入り内側から土で塗り塞ぎます。
出産が近付くと自ら火を放つのです。

はい!出ました!

これ誓約(うけい)です。
何度となく出て来ましたね。
神々はこうやって何か事があると誓約をしますね。

普通ならこんな事をすれば死んでしまいます。
大昔なんて、乳児の死亡率は物凄く高くて、五人や十人産んで、何人成人するやら。

そんな時代に火を放って出産なんてのは死にますよ!

しかし、無事出産を果たすのです。

一歩間違えれば母子共に死ぬ。
そんな状況をワザと作って『無事出産し生還したなら信じてくれますか?』と、そう言う事なんです。

そして見事に立派なお子を産んだ。

燃え盛る炎の中で生まれたお子。

火照命ほでりのみこと

火遠理命ほおりのみこと

そしてここから、御生れになって二柱の物語へと移っていくのです。

それは次回のお楽しみ