●本日午前7時晴れ1.0℃ 朝のうち、霧が発生していました。
【ISS】「ARISS」07:18 V/U ■交信(FM:Tone 67.0Hz)JA0CAW JE0KBP JP3IVD ■受信 JI1AAF/M JF1LMB JH6QOK JA7TTU/M
◆ ↑ 2局が「モービル」と言っていましたが、実際に走行中だったのだと思います。走行中の車からV/Uの地上波では交信出来ない遠方とISS経由で通信出来るのですから面白味があります。
◆ 過去にAO-51が元気だったころ、この衛星のL/SモードにモービルでQRVし、実際に交信した局がいます。1200MHz帯で上げて、2.4GHzで降りてくるL/Sモードを実際に動いている車の中から運用したのです。↓
◆ 車に、電波が出せる無線機一式を積んであったとしても、車が動いていないで止まっている場合、いわゆる昔良く言っていた「モービル半固」は、あくまで「ポータブル」だと思います。
【これが本当のモービル】「JH1EKH局の場合」 AO-51のL/Sモード運用2009年4月 SO-50 V/U V:Dipole U:CJU Antenna 2009年2月 ◆彼は実際走行中にこのシステムで交信しています。
【FO-29】07:24 V/U Linear ■交信(SSB)JH6QOK ■受信 JH1MKU ★710Hz(SSB)
【NOAA-15】07:37 ◆ 日本海に厳寒を感じさせる筋状の雲がなくなっています。季節の変わり目のようです。
【AO-91】09:09 U/V ■交信(FM:Tone 67.0Hz)JA0CAW JA4GVA ◆ JA0CAW局とJA4GVA局は09:18′51″に交信成立でしたが、当局はこれより前に「交信成立でいいのではないか」という状況を確認しています。しかしながら実際は当局同士が確認するのが一番 ◆地上違法局の抑圧で変調が薄く感じられてしまうのは、困った症状です。
◆ ↑ この衛星、途切れ途切れでONになりますが、パス中ONにならないことはないようで、Statusにも「使えた」のレポートが連続して上がっています。
【RS-44】10:41 V/U Linear ■交信(SSB)JA2NLT JR6UEK JA0CAW ■受信(SSB)JK4DHT JR6DI (CW)JG7BBO/7(02007D:東津軽郡蓬田村)7L1ETP ◆ JK4DHT局に呼ばれて応答しましたが、その返りがありませんでした。次回お願いいたします。
【PO-101】「DIWATA-2 フィリピンズオスカーワンオーワン」スケジュール運用 U/V 14:10 ■交信(FM:Tone 141.3Hz)JE0KBP JS6DRQ JA4GVA JA6PL ■受信 JP3IVD
【NOAA-15】18:54 デスクトップPCとノートPCで同時受信。同じ画像が取れたはず。
【FO-29】19:15 V/U Linear 天頂パス ■交信(SSB)JS6DRQ JA2NLT JR6UEK JA3FWT JA7TTU JR2TZJ ★570Hz~520~910~640Hz(SSB)完全ループを取るためのアップ周波数補正値が安定しませんでした。