オルセー美術館展でのモネの「ルーアン大聖堂」
この絵はちょうどフロアの入り口のところにあり、よく目立つような配置にしていた。
今回は一作だけだが、ご存知の通り連作として、いろいろな光の移り変わりを描いている。
まさに執念の人モネの面目躍如たるものを感じてしまう。
ルーアンは、車でちょっこと立ち寄った事がある。
他のノルマンディの町々の後だったせいもあり、結構大都市だったなあという印象がある。
駐車場を探しまわり、無事見つけた後車をおいて歩いていく。
古い時計台の下をくぐったりした後、ルーアン大聖堂の前にたどりつく。
その時の写真が上記のものだが、工事中だったりしてあまりいい状態ではなかった。
また大聖堂前の広場が狭く、なかなか全体像がおさまってくれない。
仕方なくぐるりと大聖堂を回り、尖塔を撮ったりしたものだった。
ここルーアンは、ジャンヌダルクが処刑された場所でもある。
その地には今は現代風の教会があり、あまり中世の伝説の少女とは似つかわしくない。
短時間の滞在の後、自動車専用道路でパリに戻る。
この絵はちょうどフロアの入り口のところにあり、よく目立つような配置にしていた。
今回は一作だけだが、ご存知の通り連作として、いろいろな光の移り変わりを描いている。
まさに執念の人モネの面目躍如たるものを感じてしまう。
ルーアンは、車でちょっこと立ち寄った事がある。
他のノルマンディの町々の後だったせいもあり、結構大都市だったなあという印象がある。
駐車場を探しまわり、無事見つけた後車をおいて歩いていく。
古い時計台の下をくぐったりした後、ルーアン大聖堂の前にたどりつく。
その時の写真が上記のものだが、工事中だったりしてあまりいい状態ではなかった。
また大聖堂前の広場が狭く、なかなか全体像がおさまってくれない。
仕方なくぐるりと大聖堂を回り、尖塔を撮ったりしたものだった。
ここルーアンは、ジャンヌダルクが処刑された場所でもある。
その地には今は現代風の教会があり、あまり中世の伝説の少女とは似つかわしくない。
短時間の滞在の後、自動車専用道路でパリに戻る。
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