ルイ14世の時代
ヴォーバンという天才がいた。
要塞の建築家であり
なおかつ攻城の専門家だった人
「矛盾」と言う字のなりたちは
一方でこれは最強の矛だといい
他方でこれは最強の盾だという人が出会い
両者の言っている事が矛盾しているとの言い伝え
そんな単純な事ではなく
両方の立場から理論を積み上げた稀有な才能
とはいっても
攻めるも守るも
理論だけでは限りがある
いろんな事情もからんできて
一筋縄ではいかない勝負のあや
フランスやベルギー辺りに残る彼の業績
街の最初が、彼の要塞だった例もある
ここストラスブールにも、彼の名を残す堤があり
いにしえの搭と
ポン・クヴェールという名の橋をくぐった船は
勇躍堤に攻め上がる
と思いきや
広くなった水辺の中で
のんびり方向転換する
長ーい明るい夜が過ぎた後
やっとほんとに暗くなる
ストラスブールの夏の夜
ヴォーバン堤のあたりにて
映し出されるストラスブール
そしてヨーロッパの文化絵巻
ヴォーバンという天才がいた。
要塞の建築家であり
なおかつ攻城の専門家だった人
「矛盾」と言う字のなりたちは
一方でこれは最強の矛だといい
他方でこれは最強の盾だという人が出会い
両者の言っている事が矛盾しているとの言い伝え
そんな単純な事ではなく
両方の立場から理論を積み上げた稀有な才能
とはいっても
攻めるも守るも
理論だけでは限りがある
いろんな事情もからんできて
一筋縄ではいかない勝負のあや
フランスやベルギー辺りに残る彼の業績
街の最初が、彼の要塞だった例もある
ここストラスブールにも、彼の名を残す堤があり
いにしえの搭と
ポン・クヴェールという名の橋をくぐった船は
勇躍堤に攻め上がる
と思いきや
広くなった水辺の中で
のんびり方向転換する
長ーい明るい夜が過ぎた後
やっとほんとに暗くなる
ストラスブールの夏の夜
ヴォーバン堤のあたりにて
映し出されるストラスブール
そしてヨーロッパの文化絵巻
小フランスのアルザス地方、中世独自の建物やゴシック様式の大聖堂、色んな建築家が設計した建造物等からも、歴代フランス王朝から近代の歴史を醸し出している事から伺い知る事が出来る様にも思えます。