rftgyふじこlp:今は反芻している…JP1NOM

のんべんだらりと生きてしまいましたよ。

41.8℃

2008年01月25日 20時42分37秒 | 科学・技術
最高気温 41・8度だった  県の機関 昨夏、4か所で観測

気象庁の公式記録では熊谷市の40.8℃が昨年の、そして観測開始以来の最高気温としてマークされているが、埼玉県環境科学国際センターが県内に設置した百葉箱ではなんと41.8℃をマークしていたという。

『07年8月16日の記録では、さいたま市と鷲宮町の計4小学校で41・8度を観測した。同市や越谷、東松山、川口、羽生の市部と杉戸町で41・0度以上の気温を観測した。』

観測精度は±0.2℃だそうで、とにかく昨年はとてつもなく暑かった、ということだけは確かなようだ。


百葉箱、ちゃんと芝生の上に設置したんでしょうねぇ。
芝生の上で41.8℃…すごすぎ。

41℃といったら、あれだよ、バナナに釘が刺さるよ

世界一

2008年01月25日 18時41分40秒 | クルマ
『世界一はトヨタ』 米専門紙指摘「統計基準違う」

GMの年間販売台数936.9万台はインチキ統計による物らしい。

発表ではトヨタは936.6万台ということらしいが、GMの販売台数はトヨタと同じ統計基準で見れば880万台に過ぎないという。

じゃぁ、トヨタはスバルブランドも統計に組み入れて発表しれば?

2007年1~11月の生産台数は54万台以上、国内販売は20万台以上なので、956万台は超えるよ。


アメリカの文化、自動車を日本が握ることはアメリカが黙ってはいないだろうし、あまり大きく出るとマーケット的に良くはないだろう。だからトヨタは反論していないようだ。むしろアメリカのマスコミがこの事実をすっぱ抜いてくれて助かった感じ。

でもこの発表がアメリカのナショナリズムを妙に刺激しないことを望むけど。

道路財源は官舎建設に必要なんです

2008年01月25日 18時23分48秒 | ニュース
「ガソリン税」使い道 みの「おいおい、こんな所まで?」

J-CASTがみのもんたの朝ズバッ!を取り上げている。

『原口(一博衆議院議員・民主)が「ちょっと江藤(拓両衆議院議員・自民)さんに聞きたい。宮崎県民は、これまで何十年も道路特定財源を払ってきているでしょう。なのに道路が出来ていないのはおかしい」』

『宮崎県は新幹線も高速道路も、何もないんですよ』、道路特定財源を支払っているのに「道路」ができていない、と自民党や首長の論理で迫っているわけだが、まともに返答出来ない状態。

宮崎県の人口・産業規模から、自動車専用道路などは特に必要ないとも思えるが、「オラが町にも高速道路を!」という半分地域エゴにしか聞こえない論理で迫ったわけだ。

そんなこといったら両神村には県道が三つしか通ってないぞ?でも山をぶち抜いて国道299号と140号を結ぶ高規格道路を造ってくれ、なんて話にはならないだろ??

大きな地図で見る

さらに問題なのは『最近明るみに出た「ガソリン税で公務員宿舎を建設」していたこと。全国で8095戸が建設され2007年度分だけで24億9000万円余りが投入されていた』事。

公務員宿舎が道路と、いや、そもそも自動車と何の関わりがあるのか全く解らないが、約24億円が1年間で目的外とも言える使われ方をされた訳だ。

なお、青森市の除雪予算は17億5千万円ほどだという。一つの市の除雪予算の1.5倍の資金が目的外に流用されているのだ。

このほか、都のトラック協会に与えられた補助金が積み立てられ、巨額なファンドになっていて、協会の幹部の給与として支払われているとか、そのうちいくらかが自民党に献金されているとか。まぁ、この補助金がどっから出ているのか知らないけど、官民の癒着ぶりは明らかになるだろう(協会も官庁も「問題ない」だとさ)。

タカリ、癒着体質や、役人による「横領」をタダしていけば、少なくとも暫定税率を下げることは可能だろう。

暫定税率に甘んじ、民の金を好きなように使う、官の姿勢を改めない限り、暫定税率維持という論調に与することはできまい。だいたい暫定税率ありきで道路計画を作るなど、少なくともこの時期、真っ当な発想じゃないな。

カーラジオ、圧勝か?

2008年01月25日 16時54分52秒 | 無線
ダイハツのカーラジオ、性能が良いのか悪いのかだんだん解らなくなってきたので、受信状況を変えてみた。

実際の運用に近い、トランザルプのアンテナ基台に430MHzのホイップアンテナを付け、1m程の同軸ケーブルを介してカーラジオに接続。電池で聞いてみた。

するとまず驚いたのがノイズレベルが相当低い事。S/N比50dBとか書いてあったワンチップラジオICの性能は嘘じゃないね。

あんまり閑かなのでボリューム上げてマニュアルスキャンしていたら、NHK第一が爆音で入感。ビビッタよ。調整もばっちりうまくいっていたのだろう。

その他、NHK第二は東京以外にも多数入感(~1MHzのあたりで)。気象通報がいくつも聞こえる。

栃木放送の足利はメリット5。若干信号レベルが低めだが、室内の日立MARK5を遙に凌ぐ明瞭度と強度。鹿沼の1530KHzはよくわからん…。

STVもこの時間からメリット3~4。室内のMARK5では2~3だから、フェライトコアバーアンテナを装備していないラジオとしては優秀な結果だと言える。

1458KHzの茨城放送も聞こえたら良かったんだが、ハッキリしない。1.5MHz付近をスキャンする頃には寒風吹きすさぶ中、手がかじかんできたのでろくに覚えちゃいないぜ!

外気温5℃、今朝バケツに張った氷がようやく全て溶ける程度の気温だ。風は昨日ほどじゃないが強いし。


結論から言うと、PLCを導入していないにもかかわらず、我が家はノイズだらけ。道理で思考が雑念(デムパ)だらけなわけだ。

ロヂャースとかパーツオフで売ってるカーラジオ用のアンテナを導入すれば、430MHzのホイップよりは良くなるだろう。それで夜中に刈場坂峠とか堂平山に行ったら、一体どれほど聞こえるだろう?ちょっとわくわくしてくるね。


こうなるとSメーター付けて定量的(?)に測定したくなる。

でもラジケーターがないな…もう、修理もままならんEDC-50があるから、廃棄ついでに分解して、ラジケーターを取り出すか…


結論:DAIHATSUラジオ、あんたはすごかった!サイコー!