トヨタ、欧米以外から初逆輸入 インドネシアで生産
車が売れない中、商用車の落ち込みも酷いらしい。
てっきり売れないからタウンエース/ライトエースが無くなったのかと思ったら、排ガス規制をクリアできてなかったのね…
開発・生産にゆとりがないトヨタは、大阪発動機のインドネシア工場で生産したトラックを後釜としてあてがった。タウンエース/ライトエースは個人商店などで固定客が多いので、ラインナップから落とすことはできなかったし、大阪発動機は稼働率アップ、販売強化というもくろみがあり、海外生産/OEMという形に落ち着いたようだ。
排気量が減ったのでまるで70年代の初期型に戻った感じ。イメージはだいぶ変わったね。
願わくば
ハイラックスとか
スタウト/ライトスタウトなど、ピックアップが復活しないかね?(ハイラックスは三代目が一番印象に残ってるなぁ~。現行のサーフもこのモデルで終わり、海外専用になるとか…)
ハイラックスのダブルキャブ・ロングはランドクルーザー
BJ44とか46(もちろんハードトップじゃない、幌屋根の方)と共に憧れだったな。40ってリアシートが対面式で、44/46のロングホイールベース車はリア4人と6人の仕様があったと思う(カタログあるけどしまい込んでるからなぁ…)。
頑強なシャーシとサスペンションのおかげでエンジンを載せ替えたり、排ガス浄化装置を取り付けて生き延ているBJ40系は結構あるらしい。海外に流出したのも多いらしいけど。
全然関係ない話になったな(笑)。
てかさ、
最近「逆輸入」って言葉、間違って使われてないか?
インドネシア生産車じゃぁ、単なる輸入車だろ?
逆輸入の定義が変わったのか?