rftgyふじこlp:今は反芻している…JP1NOM

のんべんだらりと生きてしまいましたよ。

圏央道の素晴らしい効果

2008年04月25日 20時26分25秒 | クルマ
渋滞緩和 圏央道効果なし 開通1年 並行の国道交通量減らず

『首都圏中央連絡自動車道(圏央道)が、関越自動車道と中央高速道路を連結して、6月で1年。国土交通省の調査によると、並行する国道16号の交通量はほとんど減少しておらず、一般道の渋滞緩和という主目的は達成されていない』

『国道16号など一般道の渋滞が緩和すれば、年間260億円の経済効果があるとみられていた』

圏央道の開通で川越~八王子間は確かに120分から30分に大幅短縮されるのでしょう。それに伴い炭酸ガス排出量も減る事でしょう。しかし利用者がいなければ絵に描いた餅です。

ここに書いてある「効果」が"大本営発表"に見えてくるね。

『しかし、県内部分について、管轄する同省大宮国道事務所は「効果は都内側が中心で、県内での交通量減少は確認できなかった」と明かし、「効果がないため詳細なデータは公表できない」とした』

でもこの姿勢はおかしい。

投資額と効果の検証が国会でも取り上げられ、精査する事になったと思ったんだけどねぇ…それに「成功した事例は大々的に宣伝するけど、失敗は隠蔽する」なんてことは今の世の中許されないでしょう。

むしろ失敗の中にこそ次に繋がるヒントが隠されているわけで、情報を公開し多角的に分析するべきです。キャリアに傷が付くから公表出来ないってか??


確かに国土交通省大宮国道事務所が言うように『東北道まで連結しないと、利便性が高まらないため』もある。東名と東北道が繋がってこそ真価が発揮されるだろう。しかしそれだけなのか?

一番の要因は高いからじゃないの?

川越から相模湖へ抜けるまでに2,000円以上かかるんじゃぁあんまり使いたくないでしょう。

前にも書きましたが、国道16号の交通量削減と首都高の交通量削減を達成するには通行料金の政策的値下げが必要です。ETC割引だけじゃなく、現金も割り引かなきゃ。

道を造れば車が流れるはず、みたいな机上の空論で行われる道路建設の実態が良く現れてるんじゃないでしょうか?てかまた一つ「無駄な道路」のレジェンドが誕生した、ってことか。

TRENDy

2008年04月25日 18時29分07秒 | ニュース
工場で硫化水素?17人軽症 福島・西郷

自殺からテロ予告まで硫化水素がトレンドですが、ついに企業活動にまで波及しました。

不肖私、「610ハップ」って「ムトウハップ」って読む事を今朝知りました。

なお硫化水素は重い気体なので、避難するときは風上・上の方に行きましょう。わざわざ階下へ避難すると被害が広がります。


また、硫化水素を大量に吸引すると中毒死しますが、身体は緑色に染まるそうです。一酸化炭素の場合ピンク色になるのでまだマシですが…

ガミラス星人のコスプレをし(ry


どーもくん、世界制覇

2008年04月25日 08時49分15秒 | ニュース
NHK「どーもくん」がおしん超える人気

『「どーもくん」が出演する人形アニメ番組が、3月末までに世界の101の国と地域で販売されたと発表した。放送が始まっているのはイタリアなど4カ国だが、販売された国と地域の数は、64カ国で放送された同局の連続テレビ小説「おしん」(83~84年放送)を大幅に上回る規模』

さすが、世界中でコラネタにされているだけはあります。
二次元アニメだけではなく、人形アニメでも世界制覇なるか?

東欧諸国のアーティスティックな人形アニメに対して、どーもくんやニャッキ!は対極にあるのかもしれない。つってもニャッキ!あたりは結構海外のアニメの影響が強かったりするけど。

ま、とにかくゴン太くんを越えるNHKキャラになった事は確からしい。