JSP_Blog

ジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

東京ディズニーシー

2013-10-10 11:17:42 | 日記
先日、東京ディズニーシーに行ってきました。
アトラクションやショーももちろん楽しめるのですが、園内の街並みや建造物もキレイで、流れる音楽も良く、日常を忘れて子供心に帰れる場所なのが好きで、1年最低1回は行っています。

東京ディズニーシーに来ている人達は、誰もが笑顔で、家族や恋人、友人と特別な時間を楽しんでいるのが見ているとわかります。

たまたまですが、ディズニーシーに行く1,2週間前に『ディズニー こころをつかむ9つの秘密』という本を借りて読む機会がありました。

以前、ディズニーランドでマーケティングを担当していた方が書かれた本で、準備期間2年で「年間1000万人を集客しろ」というミッションのもと、緻密かつ大胆なマーケティングを実施して達成したことや、ディズニーでの経験が書かれた本です。

今では日本で知らない人はいないと言っても過言ではない「東京ディズニーランド」も、開園当初はその知名度はわずか2割程だったそうです。

準備期間の2年間にしたこと、開業から2年目に1000万人を達成するまでの期間に挑戦したこと、マスコミを巻き込む方法、リピーターを増やすために何を行ったのか、ホテルの構想など、マーケティングの秘密が書かれています。

たとえば、

・なぜ駅の名称が「東京ディズニーランド駅」ではないのか?
・なぜ開業当時の入場料は3500円だったのか?
・なぜリピーターは増えていったのか?

という問いの中にも、いかにディズニーがマーケティング、ブランディングを重視してきたか、ということがわかります。

「ディズニーだから」、「アメリカで成功していたから」1000万人を達成したのではなく、そこには日本ならではのマーケティング手法がありました。

これでもか、のサービス。
人を喜ばせることが原点。

多くの人々の心を惹きつけ、感動させるものを提供し続けるためには、常に努力を惜しまずチャレンジし続けることが必要だと言うことが書かれていました。

ディズニー好きの方以外にも、仕事をしていく上でもためになることが多く書かれているので、気になった方はぜひ読んでみてください。(庄)

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

GuruPlug
  カードサイズ スマートサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする