2学期が始まって少し経った頃、
「つねられた~! もう、切れそうになった!!」
と、学校から帰ってきた息子が憤慨していました。
首を押さえていたので、見ると、爪痕がくっきり残っていました。
「どうしたん?」と、聞くと、
「つねられた!」
「何してて?」と、聞くと、
「すれ違っただけや!」
「すれ違っただけで~? 何にもしてないのに??」
私が理解出来ずに聞くと、
「いっつもやねん!通りすがりに、いきなり突っついたり、つねったりすんねんで!?」 と。
「も~我慢でけへん!!」
と、カンカンに怒っていました。
1学期に、急に「ワッ!」とか、大きな声をかけて、相手がビクッと驚いたら、「びびり~」と、はやし立てる遊びが流行りました。
息子は、音に敏感で、かつ、人よりびっくりしやすく、リアクションも大きいので、みんなから狙われやすかったようです。
息子は、それが相当嫌だったようで、話を聞いて担任や通級の先生に相談したのですが、先生方は、その遊びには気付いていなかったようでした。
4年生ぐらいの男の子にはよくあるイタズラで、電話するほど大したことじゃないと思ってはいましたが、今思えば、それが息子の強迫性障害の発端のような気がします。
だから、また、そんな遊びが流行っているのか・・・と、心配になりました。
聞けば、今回は、みんなではなく1人の男の子からで、その相手とは、家が近くで普段から息子と一緒に遊んでいる、私もよく知っている男の子です。
ママさんにも、息子の障害のことは知ってもらっています。
だから、色々なことを考えてしまいます。
息子は何もしていないつもりでも、その子にとって、何か気に入らないところがあったのかな?
息子の注意を引こうとしただけなのかな?
イタズラで突っつくだけならまだしも、何もしていないのにつねったりする?
でも、息子が嫌がっているのは事実です。
近所だから、その男の子かママさんに直接話した方がいいかしら?
でも、「こんな小さなことを」(息子にとっては大きなことなんだけど・・・)と、
面倒くさいやつだと思われ、一緒に遊ぶのが嫌にならないかな?
ぐるぐるぐるぐる考えて、結局、通級の先生に相談しました。
息子に場を読み取る力がないので、どういう状況でのことかは分からないけれども、通りすがりに、突っつかれたりつねられたりして、本人が悩んでいること。
普段仲良く遊んでいる子なので、その子や親御さんに話したりして、些細なことが問題になって、一緒に遊ぶのを嫌がられないかと、私が心配していること。
先生は、「問題にしたり話し合いにするつもりはないけれど、偶然見かけて注意することが出来るよう、その子の名前を教えてほしい」と言われました。
それから半月。
先生方がうまく対処をしてくださったのか、今では、突っつかれることもなくなったようです。
息子もクラスメートも、楽しく学校生活を送っていけますように。。。