今回のgooブログのトラックバックテーマは
「カタログギフトで注文したものを教えてください」
今まで不満に思っていましたのでこのQ&Aにのっかってみました。
はっきり言って、「帯に短し、たすきに長し」で、ちゃちなものが、
ほとんどで役にたたないものが多く感じます。
これは業者さんに、入るものが大きいのではないでしょうか。、
最近はほとんど結婚式でもらいますが、もらってよかったものがほとんどないのです。
写真で見たものとイメージが違っていたりでがっかり、以前一泊旅行くらいのバック
を注文したら、開き口が狭くて出し入れが困難、もうひとつのものは、生地がちゃちで
品がない、コーヒーカップはスーパーにいくらでもありそうなもの、バスマットは
柄だけは若い人向き、水分の吸収率が悪い、で、最近は残らないものにします。
梅干、鰹節詰め合わせ、のり、ふりかけなど
やはりどんなに小さいものでも(たとえばマグカップ一客、リネンのふきん、
普段のものがおごちそうに見える器など)足を運んで一品を選んでくれたもの、
結婚式の引き出物であれば、準備する時間もたっぷりあるでしょうから、
お祝いを持ってきてくれる人の気持ちに応えるように、
また頂くほうも、今度はなにかしら、とワクワクします。
帰宅してパッケージを開けるとき、私などは玉手箱を開けるような気持ちになります。
「少し予算オーバーだわ」
「でも素敵!」
「予算内だし、これはお買い得だわ」
と、彼と彼女で選んでくれたもの、絶対によろこばれるますよネ。
そうやって頂いたものは、役に立っていますし、大事に使っています。
これからは消費者が賢くなって、業者まかせで、簡易な方法に走らないように
していけたらうれしいです。
自分もそうしたいと思っています。
もうひとつ今の時代にあったネット販売のものを頂いたとき(これは食品です。)
とっても美味しかったです。
これは贈る人が自分も良かったからと選んでくれたからでしょうね。
なんだか業者さんに、にらまれそうなことばかりでごめんなさい。
レモンの花が咲きました。
びわも収穫しました。
今年はとても、甘く上々でした。
ごきげんよう!