私、ロードレーサーとか、スポーツバイクじゃなくても、自転車が好き。
全ての自転車が気になる。
散歩中に見かけた。
このビンテージ感。
もし、あなたが廃墟写真が好きなら、これもイケるのではないでしょうか。
近寄ってみましょう。
推定、通学用でしょうか。外装4段変速です。
僕が、まだ子供のころ、1970年代の初め、すでに主流は5段変速でした。
ということは、60年代か。
変速機は、”サンツアー”製。かつて、”SHIMANO”と自転車パーツの群雄を割拠した
トップメーカーである。
そして、いかにも工作精度の高そうな、エンドとステイの接合部。
リヤディレイラーへとつながる白いアウターは、なんと、チェーンステイの直付けダボにより、
ストリップ加されています。このダボは、よく見ると、丸い形で、高級自転車のそれです。
さらに、このチェンホイール、フランス製の高級ランドナーブランド”ルネ・ルセ”のパターン
に酷似しています。
趣味性の強いロードレーサーとかランドナーとかなら、こういうビンテージもの、存在するでしょう。
しかし、実用の自転車で、これほどのビンテージはなかなかお目にかかれない。
これは、歴史的発見です。
全ての自転車が気になる。
散歩中に見かけた。
このビンテージ感。
もし、あなたが廃墟写真が好きなら、これもイケるのではないでしょうか。
近寄ってみましょう。
推定、通学用でしょうか。外装4段変速です。
僕が、まだ子供のころ、1970年代の初め、すでに主流は5段変速でした。
ということは、60年代か。
変速機は、”サンツアー”製。かつて、”SHIMANO”と自転車パーツの群雄を割拠した
トップメーカーである。
そして、いかにも工作精度の高そうな、エンドとステイの接合部。
リヤディレイラーへとつながる白いアウターは、なんと、チェーンステイの直付けダボにより、
ストリップ加されています。このダボは、よく見ると、丸い形で、高級自転車のそれです。
さらに、このチェンホイール、フランス製の高級ランドナーブランド”ルネ・ルセ”のパターン
に酷似しています。
趣味性の強いロードレーサーとかランドナーとかなら、こういうビンテージもの、存在するでしょう。
しかし、実用の自転車で、これほどのビンテージはなかなかお目にかかれない。
これは、歴史的発見です。