さて、Dノス通販の壁面収納、じつは、不具合あり。
まず、10万近くしたのに、ちゃち。ま、通販とはそんなものかと、そこは納得する。
けっこう汚れあり。小さな羽虫の死骸とか。鏡は、手脂か何かでべたべた。
これも、水性汚れで、拭けば落ちた。
下手な補修あとがある。さして目立つものではないが、外面である。
写真つきで、クレームのメールを送る。「残念である」ことを明記して、値引きを要求する。
今日、夜に最終の返事あり。
「通常は値引き対応はしないが、20000円クーポンにてご容赦願いたい」
受け入れる旨、丁寧に返事を書いた。
Dノスの危機管理は素晴らしいと感じた。
これで、この件に関して、悪評を吹聴することもないし、むしろ、キチンと対応してくれた
という評判を立てることになる。
品質管理には、おのずと限界があって、特に、Dノスは自社で生産しているわけではないので、
なおのこと。
しかるに、このような品質クレームにいかに対応するかが、消費者にとっての企業価値を左右
するのである。
Dノスは、また、利用しようと思います。そのように返信しました。