通信販売で何か物を買った際、どこの運送会社を使われるのかは、
結構大きな問題である。 物が届きさえすればどこでも同じだが、
その受け取りやすさに大きな違いがある。
商品の受け取りやすさという点でみたとき、やはりヤマト運輸が
一番ではないだろうか。19時までに電話すれば、20~21時という
時間帯の配達をお願いできる。 しかも、不在時に配達があると、
メールが届き、ネットから再配達依頼ができるので、ほとんどの
場合、その日のうちに受け取ることが可能だ。
これが佐川急便だと18時までに電話しなくては当日配達は無理
だったりする。 必然的に受け取るのは翌日になる。
今日、2件荷物が届く予定があった。 1件はヤマト運輸、もう
1件は西濃運輸。 前者は今日受け取ることができたが、後者は
明日になってしまった。
どの運送会社が使われるのか、発注者側での選択は難しいので、
やむを得ないが、受け取る側の利便性ももう少し考えてもらえ
たらと思ったりもする。
配達を担当されている方の問題ではなく、会社の仕組みの問題だ。
結構大きな問題である。 物が届きさえすればどこでも同じだが、
その受け取りやすさに大きな違いがある。
商品の受け取りやすさという点でみたとき、やはりヤマト運輸が
一番ではないだろうか。19時までに電話すれば、20~21時という
時間帯の配達をお願いできる。 しかも、不在時に配達があると、
メールが届き、ネットから再配達依頼ができるので、ほとんどの
場合、その日のうちに受け取ることが可能だ。
これが佐川急便だと18時までに電話しなくては当日配達は無理
だったりする。 必然的に受け取るのは翌日になる。
今日、2件荷物が届く予定があった。 1件はヤマト運輸、もう
1件は西濃運輸。 前者は今日受け取ることができたが、後者は
明日になってしまった。
どの運送会社が使われるのか、発注者側での選択は難しいので、
やむを得ないが、受け取る側の利便性ももう少し考えてもらえ
たらと思ったりもする。
配達を担当されている方の問題ではなく、会社の仕組みの問題だ。