試運転してOKだったので、ヘッドの交換面倒くさいので使っている草刈り機はスチールチップソー専用にして、この草刈り機はナイロンカッターって言うんだっけ?これ専用として使い分けることにする。ちょっと贅沢。
火花確認してサラッとキャブレターの掃除して混合ガソリン入れて、と思ってタンクにガソリン入れているうちに、ガソリンだだ漏れ~、ヤバイヤバイ。でタンク見るとアチコチに亀裂があってこりゃダメだと、草刈り機の銘板見て部品をネットで探すが、メーカーは撤退しているみたいで部品供給なし。出たー廃版部品。
という事で、ネット見てたらハンダゴテで溶着しているのがあったので、どうせこのままなら使えないので、自分もハンダゴテで溶着、ついでに擦れている部分もモリモリで溶着。その後ガソリン入れてみたら漏れないのでOKとして試運転で問題なし(ラッキー)。
森の下の神社まで試運転したが、まだ濃い感じだったので全部薄い方に振ってセッティングしたので今度は2台で同じく遠野高清水展望台へ。上の方はだいぶセッティングが合った感じで良いのだが、アクセル全閉時にアフターファイヤーの連発の症状が出てきた。
濃い~、プラグ煤で真っ黒じゃん。それでキャブレターのセッティングパーツ見ていたら、ん?組み合わせ間違えている?ってことで、またシート&タンク&エアクリーナーボックス外してキャブレター外してジェット交換。
キャブレターの補修部品でパーツが入れ替わったこともあって試運転で遠野高清水展望台へ。お~エンジンの回転が落ちない症状はなくなったのだが回転が上がっていくとガボガボと吹けない、混合気が濃いのか薄いのか?