レッスン日の翌朝は、昨日のレッスン内容の復習から始まります。
一人一人のファイルには、レッスン中に気づいた事を書いた付箋がベタベタ貼ってあります。
一枚に一項目書いてあります。
それを見ながら、誰だれはどんな準備をする、と、別の用紙に書きだして行きます。
例えば、〇〇ちゃんは課題を作る、とか、コピーするとか、教材を用意するとか・・・
忘れない内に書いておいて、実際にその作業をするのは後です。
もう一つは、その日のレッスンの準備です。
既に、上記のように事前に考えておいたレッス案は個人ファイルに入ってます。
それをもう一度チェックします。
そして、一人一人、頭の中でシュミレーションします。
特に、幼児さんのレッスンではそれが必要です。
今日はこんな事しよう、あんな事しよう
と考えながら、新たにアイディアが浮かんだら、追加していきます。
生徒さん達の顔が一人一人浮かんできます。
今日も元気に来れるかな?宿題やってあるかな?なんて考えます。
早く会いたいな、と思います。
今日も待ってます。
熱くなりそうだけど、気をつけて来て下さい。
追伸:昨日来た4歳の女の子は「アナ雪」のお洋服を来てました。
水色で、「エルサ」がプリントアウトされていて、スカートがフリフリでとても可愛かったです
ピアノに着ていくのを楽しみにしていた、というので
せっかく衣装を着て来てくれたので、「ありのままで」・・・を歌ってもらいました
特別に(?)伴奏をさせて頂きました
完璧に歌えたのでビックリしました!!
楽しかったです☆
又着て来てね(^_-)-☆
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ご協力よろしくお願いいたします。