ご訪問頂きありがとうございます。
さいたま市のピアノ教室、カナリア音楽教室の増田玲子です。
ーーーーーーーーーーーーーーー
3歳のTちゃんがレッスンに来た時、お母様が「すみません、今週は忙しくて全然練習できませんでした」とおっしゃいました。
Tちゃんのお母さまはフルタイムで働いていらっしゃいます。12月です。お仕事の忙しい時です。毎日帰りが遅かったそうです。大変だと思います。
Tちゃんは、今「アドヴェンチャーのA」をしてます。先週やったページをしてみました。
一週間全くしてなかったとの事ですが、なんと・・・
このページのポイントは、「右手と左手」の認識です。
前回「みぎみぎひだりひだり・・・」と言いながら弾きました。
なんと、私が何も言わないのに、言いながら弾けました!
右のページは「両手」で「ワン・ツウ・・・・・シックス」と言いながら弾きます。
これも言ってました。
演奏としては完璧でした!
驚きました!!
私以上に驚いてらっしゃったのはお母様です。
「驚き」プラス「感動」でした。びっくりしてらっしゃいました。
一週間全く練習してなくてもこのように出来たという事・・・お母さんにとってはある意味ホットされた、のではないかと思いました。
☆
お仕事されてて、お忙しくて、疲れて、夜の限られた時間の中で「毎日」練習させる事は大変な事だと思います。
教室に来るのに「敷居が高い」時もあるかも、しれません。
でも、お子さんはちゃんと覚えているし、吸収しています。
素晴らしい能力だと思います。
☆
「導入期」は「反復練習」が大切です。出来れば「毎日」短時間でもいいのでして頂きたいです。
でも、「毎日」は中々難しいと思います。
「毎日出来ないからダメ」とは思わず「出来る範囲」でやって頂けたらと思います。
「無理強い」しても「無理」です。
やってなくても、覚えていた。
子供の「記憶力」を信じて「お母様とお子さん」のペースに合わせてレッスンをしたいです。
☆
記憶力と言えば、昨日孫が来て、レッスン室で絵を描いてました。
その時「小さい鉛筆小さい鉛筆・・・」と言いました。私は何のことか分からないでしたが、息子が「色々な色のついてるのじゃない?」と言いました。
これです
これの事でした。
孫がこれを使ったのは半年くらい前です。
覚えていた孫にも驚いたし、直ぐにピンと来た息子にも驚きました。
何の絵かな~?
一週間の始まりです。クリスマス気分満載の楽しいレッスンをしたいです☆