おはようございます。
さいたま市のピアノ教室、カナリア音楽教室の増田玲子です。
ーーーーーーーーーーーーーーー
朝起きて先ずメールを読むのですが、「うれし内容」ですと、「良かったな~」と思い、ホッとすると同時に、ワクワク気分で一日のスタートがきれます。
今朝もそうでした。
ご父兄からのメールに「やった~!」と思いました
ちゃんは、一年生の女の子。9月30日の「カナリア日記」でご紹介させて頂いた、メインテキストを替えた生徒さんです。
その後、順調に進んでいます
昨日は全曲「花丸」になりました。なので「ポイント・カード」に一つスタンプ押しました
ちゃんはその事がとても嬉しかったようで、お迎えにいらしたお母さまに
「全部花まるだったし、ポイントももらったー!」と嬉しそうに話して
「宿題のページを見て練習しながら帰る」と言ったそうです。
自転車なのでさすがに危ないのでやらないように言われたそうですが、そんなことを言うのはピアノを習い1年半余りで初めてのことだったので、お母さまも驚き嬉しかった、と書いて下さってました。
メインテキストとサブテキスト・・・今はこの2冊ですが、2冊共大変音楽的に美しく弾けてました。
起動にのって来たので、もう一冊増やしたい、と思いました。
「テクニック」と「読譜力」両方の強化が出来る教本がいいと思いました。
3冊見せて、それぞれ最初の一曲を弾いて聴かせて、どのテキストがいいか聞きました。
普通は私が選んで渡してますが、時には生徒さんに選ばせることもあります。
ちゃんは、自分で決めさせた方がいい生徒さんです。
自分で、選んで納得したものを使用した方がいいタイプの生徒さんです。
3冊提示しましたが、極端な話、どのテキストでもいいんです。どのテキストを使っても「目標」としてるものは身に付けられます。後は好みです。
「挿絵」「音符の大きさ」「難易度」決める基準は色々あると思います。
ちゃんは、しばらく「見比べて」いましたが・・・「これがいい!」と指したものは、「多分、これにするだろう」と思ったものでした。当たりました
特筆すべきことは、提示した「3冊」の中で「見た目」が一番「難しそう」な楽譜でした。
でも、それを「選んだ」という事は〇ちゃん、自信が付いてきたんだな、と思いました
ランキングに参加しています。
ポチっとご協力をお願い致します。