kankoのひとりごと

外出できず、ネットと電話・ラジオで日々が過ぎています

孤独と悲しみと

2023年03月07日 | 古典聞きかじり
古典講読「歌と歴史でたどる『万葉集』」第47回 を聞いてのメモ。

大伴家持(おおとものやかもち)の歌

うらうらに照れる春日にひばり上がり 心悲しも独し思へば

うららかな日差しの春の日、ひばりは空高く飛んでいる
ひとりで物思いにふけっている私の心は、悲しい


古文の教科書に出ている家持の歌。

この歌が「素晴らしい!」と言われるようになったのは、100年ほど前らしい。
『万葉集』は1200年余り前にできたので、この歌が「秀歌」と見なされてなかった期間は、非常に長い。

評価が高まったのは、明治以降で、日本の近代国家形態が成立した「近代」以降のこと。

「孤独の表現」を受け止められるのは、西洋文化が溶け込んだ後で「近代的な自我」を認識できるようになったから、だそうだ。


宮廷歌人は、天皇への「過大な期待」を並べ、それを称えた。
皇族や官僚の「長寿」を寿いだ。

しかしこの歌は、喜びの季節と躍動する生命の傍に置いた我が身の「淋しさ」を歌っている。

その淋しさに、共感する私たち。

「期待は失望の母」であり、「長寿を祝われる」のは「老いている」ことのあかし。
ほめたたえる言葉と裏腹の「現実」は、ただただ悲しい。

だから、1000年以上後の世に生きている私たちにも、理解できるのだと思う。

(家持の淋しさの原因は、政治的に抹殺される勢力側だったからですが…。
 またの折に…)

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