落葉松亭日記

ニュース・評論スクラップ、凡夫の日々雑感、山歩記など

大相撲5月場所 12日目

2007年05月24日 | 日常・身辺
全勝  白鵬
2敗  朝青龍、千代大海、琴光喜、朝赤龍、出島
3敗  普天王

 千代大海(押し出し)朝青龍
 昨日、おとといの千代大海の威力ある突き押し相撲からひょっとすると一波乱あるのではと思っていると、当たった。
 千代大海が意地を見せ、朝青龍を2敗に引きづり降ろした。朝青龍は自力優勝がなくなった。
 賞金を受け取るとき千代大海は右頬に座布団の洗礼を受けた。

 白鵬(とったり)琴欧州
 琴欧州、一度は白鵬のまわしに手がかかるが突き放される。二度目がっぷりになるかと思いきやとったりで琴欧州を下した。白鵬は冷静にしかも身体がよく動き、風格さえ感じさせた。

「事態を重く見て・・」動く

2007年05月24日 | 世相
エレベーターのロープまた破断 シンドラー社管理 産経(2007/05/23 18:59)
国交省、緊急点検を全国の自治体に指示
 国土交通省は、都市再生機構(横浜市)の賃貸マンション「プロムナード荻窪2号棟」(14階建て、東京都杉並区桃井)のエレベーターをつるす金属製ロープの一部が破断していたことを23日、明らかにした。シンドラーエレベータ社(東京都江東区)が管理していた。
 定期検査は昨年6月19日に行ったが、「A判定」(特記事項なし)と同社は報告していた。国交省は事態を重くみて、シンドラー社が保守点検しているすべてのエレベーターに関し、全国の自治体に緊急点検を行うよう通知した。
 エレベーターは金属製のメーンロープ3本でつるしているが、1本のロープを構成するストランドと呼ばれる金属製の束8つのうち1つが破断していた。一部は機械室の滑車に接触していた。
 3月25日午後7時ごろ、同マンションの住人からエレベーターの外から異音がある、とシンドラー社に苦情があり、同社が調査した結果、ストランドの破断が分かった。同社はロープを同月31日に交換し、復旧した。しかし今月22日に機構が原因をシンドラー社に確認するまで報告をしていなかった。
 今年4月には東京都港区の「六本木ヒルズ」森タワーで、今回と同様にストランドが破断して一部が滑車に接触、火花が飛んで火災を起こし、850人が避難する騒ぎになったばかり。

 以前、高校生が挟まれ死亡したが、あの会社のエレベーターだわな。言わば札付きの会社のエレベータが今もテキトーな検査でごまかし動かされている。生活用施設がこれでは不安でしようがない。

24%のコースターが過去1度も探傷試験をせず 国交省調査 産経(2007/05/23 11:24)
 エキスポランド(大阪府吹田市)のジェットコースター脱線事故を受け、全国の遊園地に緊急点検を指示していた国土交通省は23日、全国のジェットコースター306基のうち、過去に1度も探傷試験をしていなかったコースターが約24%にあたる72基あったことを明らかにした。また7基のコースターで車輪などに亀裂などが見つかり、うち6基で部品交換をした。1基は今も交換作業中。また年に1回は探傷試験を行うという日本工業規格(JIS)の基準に違反していたコースターも119基(約39%)にのぼった。同省では「4割がJIS基準に従っていなかった事実を重く受け止めている」としている。
 同省はレールの勾配が5度以上ある全国のコースターを対象に緊急点検を指示していた。
 亀裂などが見つかったコースターは浅草花やしき(東京都台東区)のコースター▽多摩テック(東京都日野市)の「でんでん虫」とジェットコースターの「ガリオン」▽日本モンキーパーク(愛知県犬山市)の「ハイウェイコースター」と「モンキーコースター」▽ワンダーラクテンチ(大分県別府市)のジェットコースター▽尾道千光寺グリーンランド(広島県尾道市)のコースターの計5施設7基。うち尾道千光寺グリーンランドを除く6基で部品交換を済ませた。多摩テックの2つのコースターとワンダーラクテンチのコースターはコースターの営業開始以降、一度も探傷試験をしていなかった。特にワンダーラクテンチは昭和47年の創業以降、35年間実施していない。
 近畿地方で営業開始以降、一度も探傷試験を行っていない施設は次のとおり。ワンダーパーク彦根店(滋賀県彦根市)▽関西サイクルスポーツセンター(大阪府河内長野市)▽みさき公園(大阪府岬町)▽スカイシティ泉南ナムコランド(大阪府泉南市)▽ひらかたパーク(大阪府枚方市)▽グリーンピア三木(兵庫県三木市)▽姫路セントラルパーク(同県姫路市)▽ダイヤモンドシティーテラス(同県伊丹市)▽生駒山上遊園地(奈良県生駒市)▽パームシティ和歌山ナムコランド(和歌山市)
 同省は50基については未だ調査中としており、今後もJIS違反の状態の遊園地は増える見込み。
 点検対象のうち、エキスポランドの事故機「風神雷神II」と同型のコースター4基はすでに調査結果を報告済み。鷲羽山ハイランド(岡山県倉敷市)は昭和61年の設置以来、探傷試験を一度も行っていないことが分かっている。

 35年間も探傷試験を行っていなかったコースターが2つ見つかり、一度も探傷試験を行っていない施設もたくさんあるのだな。さらに50基は調査中という。スリルはあるけれども安全が不確定、自己責任でということか。
 機械はいつか壊れるものということで定めたルールは守らなければなんにもならない。責任はいずこにあるのだろうか。