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日本人の知的能力を増進するための提案をするブログです。

権力構造

2017-07-19 22:08:39 | 日本語脳
>「日本/権力構造の謎」(カレル・ヴァン・ウォフレン著、早川書房)を読んでます。(略) >「何故に日本人は権力に対して、トコトン従順なのか?」と言う疑問に応えてくれています。(略) >私が今一番感じている言葉は、「儒教をベースにした”服従の哲学”」が日本人の意識の底にあること。

そうでしょうね。

>そして、中国のように”革命につながる天命思想”が欠如していること。どちらかと言うと、朝鮮・韓国のコテコテの儒教思想の”二番煎じ”が日本人の生活哲学にあること。

日本語・韓国語には言葉遣い(階称) があります。上とみるか、下とみるかの判断は、強迫観念の域にまで達しています。中国語には階称がありません。中国人は、親に向かって名前を呼び捨てにします。

>韓流(王朝物)で、必ず、問題が発生したときに、臣下が一番に発する言葉が”私を殺して下さい”である。「親に孝、君に忠」が色濃く出ている、”服従哲学”である。

上下社会においては、‘これしかない’ といった感じですね。

>私も長年サラリーマン生活をして来たが、結局はインフォーマルな”人間関係”で事を解決することが多かった。>それも理屈抜きの”主従的な関係”を活用することも多かった。それが嫌で仕方なかったが、やむを得なかった。

日本のような《高文脈文化》の特徴としましては、言葉以外に状況や文脈も情報を伝達します。重要な情報でも言葉に表現されないことがあります。 曖昧な言語を使用します。一般的な共通認識に基づくことを述べます。 双方の合意に基づいた契約でも状況によって柔軟に変更されることがあります。感情的に恣意決定されます。沈黙は不快ではありません。等があります。

>「日本/権力構造の謎」は、本当に日本人の意識の底にある、行動原理、生活哲学を的確にえぐり出している。

>今、福島原発事故で、とてつもない災厄に見舞われている”日本人”、海外(本当は日本のマスメデイア)から”冷静で秩序を乱さない行動”と褒められている。>一方、無能無策で、公然と犯罪的行為を繰り返す菅政権、これにも”冷静?”な日本人。

日本人の冷静さは、どちらも同根でしょうね。意思のあるところに方法がある。(Where there’s a will, there’s a way.) 意思の無いところには、解決方法は無い。意思は未来時制の文章内容でありますが、日本語文法には時制というものがない。だから、日本人は意思が無い。それで、日本人には解決方法がない。無為無策でいる。座して死を待つことになる。

>これらは、私たちの意識の根底に、”服従の哲学”が染みついているからなのだ。決して是認できることではない。

我々は、言語を使って考えますからね。階称を上手に使うためには、序列判断に熟達しなくてはなりません。だから、服従の哲学は体に染みつきます。


>また、同署では、”服従の哲学”が繰り返し染みつくように、日本社会の仕組み”システム”が作られている、と言う。

日本人の社会は、序列社会ですからね。日本国の体制と日本語には、服従の哲学が織り込まれています。

>それは、国民に真実を知らさないこと、異を唱える人間を仲間外れに(或いは抹殺)すること。

日本語は曖昧な言語ですからね。言葉以外に状況や文脈も情報を伝達する。重要な情報でも言葉に表現されないことがあります。民は知らしむべからず、よらしむべし。教育機関は、ご唱和の練習にいとまがありません。

>そして、権力者と国民の関係は、”権力者の慈悲で、国民が恩恵を享ける”関係である。決して、権利・義務の関係ではない。ルール遵守の法治主義でもなく”恣意的な超法規主義”。>法律無視で、傲慢な、菅政権や官僚たち、行政の振舞を見れば納得がいく。

日本人の人間関係は上下関係であって、対等な関係ではありませんからね。

>現在、”服従の哲学”を有効ならしめているのが、権力による”情報独占”と”超法規的な生殺与奪権”である。本質的には”システム”(官僚等)独裁である。>直接的な”服従の哲学”の推進者は、官僚支配のもと、マスメデイアと検察(裁判所はオプション?)だろう。>”服従の哲学”から抜け出す第一歩は、”真実を知る””公然と意義を唱える””行動する”だろう、と思う。(略)

そうでしょうね。曖昧な言語を使うのは好ましくない。意議を唱えるのには自己の世界観が必要です。行動するのには意思が必要ですね。

>我々も”静かな日本人”のまやかしに乗ることなく、”意義を唱え””繋がり””行動”を広げていきましょう!

我々は自己の世界観を持ち、お互いに世界観比べをして、未来社会の合意点に達して、その建設に大同団結して行きましょう。そうすれば、夢も希望も出てきます。それには、日本語脳は適切ではない。日本語・英語の二刀流で行きましょう。



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言語が曖昧

2017-07-19 16:27:56 | 日本語脳

>現代の社会は、ユダヤ教やキリスト教といった一神教の基盤としたヨーロッパ文明が生み出した近代文明によって影響を受け、それに席巻されているように見える。その一方で、一神教同士の対立や一神教と他宗教との対立を背景にした様々な問題も生み出している。

そうですね。これは、宗教戦争の再来ですかね。

>その中で日本文化の独自性が注目されるとすれば、それはどうしてなのか。

我が国の文化はホール (Edward Twitchell Hall, Jr. 1914-2009) によれば高文脈文化 (high-context cultures) ということになりますね。日本のような《高文脈文化》の特徴は、次のようなものです。:  言葉以外に状況や文脈も情報を伝達する。重要な情報でも言葉に表現されないことがある。/ 曖昧な言語 / 一般的な共通認識に基づく / 双方の合意に基づいた契約でも状況によって柔軟に変更される。/ 感情的に恣意決定される/沈黙は不快ではない /

>日本は、非ヨーロッパ文明の中ではもっとも早く、近代文明の吸収と発展に成功した国である。

そうですね。我が国は、物質文明だけを受け入れましたね。

>であるにも関わらずキリスト教徒は圧倒的に少ない。

精神文明は受け入れませんでしたね。日本語は曖昧な言語です。日本人は、意思の内容の表現には反発を示したのでしょう。

>「一神教が浸透しなかった最大の国」なのである。

そうでしょうね。最大の国かどうかは知りませんが、非ヨーロッパ文明の大きな国であることは確かですね。

>科学技術や政治・経済システムの面では近代文明を大幅に取り入れ成功を遂げながら、その文化の深層の部分では一神教を頑なに拒んでいる。

物質文明と精神文明は違いますからね。前者の内容は、頭の外にある。だから、見ることが出来る。だのに、後者の内容は、頭の中にある。見ることが出来ない。日本人には、頭の中の内容は受け入れることが出来ないのでしょうね。言語が曖昧ですからね。

>そこに日本文化のユニークさと不思議さがある。

そうですね。無心のユニークさですね。無哲学・能天気というのかもしれない。

>おそらくそれは、農業文明以前の縄文的な心性が、現代の日本人にまで脈々と受け継がれていることから来るユニークさである。

そうですね。それは、日本語のせいでしょう。意思は未来時制の文章内容です。しかし、日本語文法には時制が無いので、日本人には意思の表現ができません。

>世界の大半はすでにそれを失っているがゆえに、一神教を拒みながら近代化に成功した国である日本が、ますます注目されるようになるのだと思う。

日本人には意思がありません。自然を見てもそれが神の意思と考えることはありません。だから、自然はごく自然に見えます。我が国においては、人間もアニマルも、ひとえに自然の中に溶け込んでいます。
日本人には、意思が無い。だから、自己の意思を主張することもなく、相手に意思の内容を求めることもありません。他力本願・神頼みといえども、神仏にその意思の内容を求めているものではありません。
意思のあるところに、方法がある。(Where there’s a will, there’s a way.) 意思のない我が国人には、解決方法がない。だから、自然に任せている。とかくこの世は、無責任。
意思があれば、個人は責任を持つことが出来ます。意思が無ければ、国がひっくり返っても責任者は出ないでしょう。これはごく自然なことです。


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