2016/10/02 ハイデルベルグ信仰問答33「神の御子と神の子ども」ヨハネ1章9-14節
教会では「神の子ども」という言い方をします。私たちは神の子どもです。神様は天のお父さんです。でも、よく考えると「神の子ども」ってどういう意味なのでしょうか。私たちも大きくなると神になるってことでしょうか? 違いますね。どういう事でしょうか。それから、イエスも「神の子」と呼ばれますね。でもイエスだけは「神の御子」と言います。礼拝の「使徒信条」では「我はそのひとり子、我らの主、イエス・キリストを信ず」と言います。イエスが神の子というのと、私たちが神の子ども、と言うのとでは、違いがあるのでしょうか? 同じなのでしょうか?
問33 私たちも神の子であるのに、なぜこの方は神の「独り子」と呼ばれるのですか。
答 なぜなら、キリストだけが永遠の、本来の神の御子だからです。わたしたちはこの方のおかげで、恵みによって神の子とされているのです。
ここではハッキリと違いを教えてくれますね。キリストだけが永遠の、本来の神の御子。私たちはそうではありません。私たちは、神のひとり子キリストのおかげで、恵みによって神の子とされているのです。キリストは永遠から神の子。だからひとり子。私たちは神の子にしていただいたのです。言い換えれば、神の子キリストがそうしてくれなければ、私たちは神の子どもになるなんて、到底無理な話しだったのです。
でもね、ガッカリしないでください。ガッカリさせたくてこんな話をしたのではないのです。むしろ、私たちが神の子どもであって、神を父と呼ばせて戴けることがどれほど素晴らしいか。その素晴らしさに気づかせてくれるのが、今日の問33なのです。
確かに私たちはキリストと違って、神ではありません。被造物の世界の生き物、本当にちっぽけな人間です。そういう私たちが、「自分たちも神の子どもだ。神の子イエスと同じになりた~い。同じにしてくれないなんて訴えてやる~」と抗議したら、どうでしょう。ばかばかしいというか身の程知らずというか、呆れて物も言えませんね。
けれども、その人間を神の子どもにしようと神が考えて下さったとしたらすごいことではありませんか。しかも、そのために、神の永遠の御子イエス・キリストが、私たちと同じになることにされたとしたら、途轍もないことに違いありません。
ヨハネ一12しかし、この方を受け入れた人々、すなわち、その名を信じた人々には、神の子どもとされる特権をお与えになった。
13この人々は、血によってではなく、肉の欲求や人の意欲によってでもなく、ただ、神によって生まれたのである。
イエスはこの世に来られました。そのイエスを受け入れ、その名を信じた人々には、神の子どもとされる特権を与えてくださったのです。そのイエスを受け入れ、イエスの名を信じる事自体も、血筋や生まれがいいからとか、そうなりたいという願いや意思によってではなく、神によって与えられた信仰です。「神の子どもになりたい」なんて思い上がりもいい所であった人間が、神の子どもとされる光栄に与ったのです。そういうドラマの方が素晴らしいと思うのですね。しかも、他の聖書箇所にはこうもあります。
エペソ一5神は、みむねとみこころのままに、私たちをイエス・キリストによってご自分の子にしようと、愛をもってあらかじめ定めておられました。
予め、とはいつでしょうか。その前の4節にはこう書かれています。
エペソ一4すなわちは、神は私たちを世界の基の置かれる前から彼にあって選び、御前で聖く、傷のない者にしようとされました。
世界の創造に先立って、神はもう私たちを、イエス・キリストによって神の子にしようと、愛をもって予め定めておられた、というのです。そういう入念で、準備万端のご計画によって、神は私たちを神の子どもとしてくださって、今私たちは、神を親しく「私たちの天のお父様」とお呼びする関係に入れられているのですね。
これでもまだ僻(ひが)み、自分の方が格下で損をしているように思う人もいるでしょうか。そういう人には、イエスが神の御子であるとはどういう事か、覚えてほしいのです。
ヨハネ一14…私たちはこの方の栄光を見た。父のみもとから来られたひとり子としての栄光である。この方は恵みとまことに満ちておられた。
「恵みとまことに満ちておられた」それが神の御子です。偉そうにして、みんなから崇められている、私たちの勝手なイメージとは正反対です。その反対に、御子であるイエスは神の愛を現しておられました。ご自分を惜しまず与えるほど恵み深く、誠実でまっすぐでした。十字架の苦しみの死に自分を与えることも厭われませんでした。今も、私たち一人一人の事を見て、愛し、罪を裁くのではなく、それを執り成していてくださいます。世界にいるすべての人の、悩みや我が儘や醜い思いも全部知って、面倒臭がったり怒ったり切り捨てたりせず、忍耐深く私たちを導いておられるのです。徹底的に恵みに満ち、徹底的に真実であられる。そして、私たちを愛して、十字架の犠牲も惜しまれなかったのです。「神の御子」とはそういう方でした。
その方のようになるとは、偉くなる事ではありませんし、そうなれないからと僻んだり、ふて腐れたりすることではありません。むしろそれは、低くなること、謙ること、上ではなく下へと成長することです。そして、イエスは、私たちをそのような意味で、確かにご自分に似た者にしてくださるのです。でもそれは、決して私たちがいつか神になるという事ではないのです。
モルモン教という異端は、人は死んだらキリストのようになる、と教えます。宗教や思想では、人間は誰でも死んだら神と一体化すると教えるものがあります。キリストは神ではなく、特別な人間であって、私たちと変わらない、としたいのが人間です。それは一見平等で正しいように思えて、実は、唯一無二の神の御子キリストが、私たち小さな人間に過ぎないものを、神の子どもにしてくださった、という壮大なドラマを見失ってしまうことでしかありません。そして、私たちが神の子どもである、という意味も曖昧にしてしまう勿体ない事です。神の永遠の御子キリストが、私たちを神の子どもにしてくださった、という胸躍るような知らせを、忘れないで下さい。
ローマ八17もし子どもであるなら、相続人でもあります。私たちがキリストと、栄光をともに受けるために苦難をともにしているなら、私たちは神の相続人であり、キリストとの共同相続人であります。