2017/5/7 ハ信仰問答67「サクラメントの恵み」ローマ六1-11
「サクラメント」とは「礼典(聖礼典)」のことですが、アメリカにはサクラメントという町があります。この町を最初に開拓した人が、そこに流れている美しく、肥沃な川に「サクラメント川」という名前をつけたのだそうです。その川が、教会のサクラメント、聖餐のように豊かな命をくれると感じたからだそうです。私たちが与っている洗礼や聖餐の恵みは、本当に川のように豊かに私たちを潤してくれます。今日はその礼典(サクラメント)の恵みをもう一度深く確認してくれる問答です。
問67 それでは、御言葉と礼典というこれら二つのことは、わたしたちの信仰をわたしたちの祝福の唯一の土台である、十字架上のイエス・キリストの犠牲へと向けるためにあるのですか。
答 そのとおりです。なぜなら、聖霊が福音において教え聖礼典を通して確証しておられることは、わたしたちのために十字架上でなされたキリストの唯一の犠牲にわたしたちの祝福全体がかかっている、ということだからです。
聖霊は、御言葉と礼典の二つを手段として私たちに福音を知らせ、確証してくださいます。そういうお話しですが、もう一度ここで、それが教えてくれるのは「十字架上のイエス・キリストの犠牲」ですね、そうですよ、と確認しています。しつこいぐらいですが、これにはとても大切な理由がありますし、今日の私たちにも大事なことです。
このハイデルベルグ信仰問答が書かれた当時、洗礼や聖餐はとても大事な儀式とはされていましたけれども、大きな誤解がありました。それは、洗礼や聖餐を受けなければ救われない、という考え方です。つまり、イエス・キリストの十字架は素晴らしい恵みだけれど、それだけでは不十分。神の恵みに私たちが間違いなく与るためには、私たちも犠牲を捧げて、その恵みをいただく必要がある、という考え方でした。また、洗礼の水や聖餐のパンや葡萄酒そのものに、何か特別な力がある、という考えもありました。洗礼の水を「聖水」と呼んで、その水をかけると悪魔が苦しむとか、洗礼を受けたら救われるけれどその後罪を犯すともう赦されないから、死ぬ直前まで洗礼は受けないとか。また、聖餐のパンは特別なもので、教会が火事になって焼けた後、聖餐のパンだけが焼けずに見つかったとか、口にいれた聖餐のパンを飲み込まずにおうちに持って帰ってミツバチに上げたら、翌日お城型の蜂の巣が出来ていたとか。もう訳の分からないお話しが沢山出回っていたのです。
その時、聖餐や洗礼、その儀式とか水とかパンや葡萄酒そのものが大事になり、力になっていました。更にはその結果、パンや葡萄酒はイエスの体と血とに本当に変わるのだから、万が一にも落としたら大変だ。だから、落とさないように、パンは信者の口に入れよう。けれども、葡萄酒はひょっとするとこぼさないとは限らないから、もう信徒には飲ませないことにして、司祭が全部飲むことにしよう。それが本当に当時のやり方になっていたのです。こういう背景に対して、ハイデルベルグ信仰問答や宗教改革に加わったプロテスタントの教会はそうではないと言いました。
…わたしたちの信仰をわたしたちの祝福の唯一の土台である、十字架上のイエス・キリストの犠牲へと向けるためにあるのですか。
答 そのとおりです。なぜなら、聖霊が福音において教え聖礼典を通して確証しておられることは、わたしたちのために十字架上でなされたキリストの唯一の犠牲にわたしたちの祝福全体がかかっている、ということだからです。
キリストの十字架だけでは足りないから、洗礼を受けたり聖餐に与ったりするのではありません。聖礼典を通して、キリストの十字架上の犠牲に、目を留めて、それが十分であることを覚えるのですね。神の子キリストがこの世に来て十字架にまでご自分を与えてくださいました。その完全な犠牲には、私たちは何も付け加える必要はありません。そして、それは私たちのための犠牲でした。そこに
「私たちの祝福全体がかかっている」
のです。キリストの十字架の犠牲は私たちのためでした。私たちの祝福は、幸せや喜びや生き甲斐や希望、すべては、キリストの十字架の犠牲にかかっています。その事を、洗礼と聖餐式において、私たちはハッキリと知ることが出来るのです。洗礼と聖餐そのものに何か御利益があるのではなくて、洗礼と聖餐を通して、よりキリストの十字架の恵みがハッキリと分かる。そこにサクラメントの恵みがあるのです。
神は世界をお造りになりました。私たちに命を下さり、沢山の祝福やお恵みを下さいました。何より、神のひとり子イエス・キリストはご自身を十字架に与えて、私たちを神のものとして買い戻してくださいました。世界の主である方が、最大限に愛を示してくださいました。そこには、私たちに対する罪の赦し、和解、あらゆる祝福が約束されています。偉大な神がどれほど測り知れない愛で私たちを愛し、お恵み下さっているかが、十字架に表されています。ですからキリスト・イエスにつくバプテスマを受けた私たちは、キリスト・イエスの死にあずかって、もう今は罪に対しては死に、神に対して生きる者となった。礼典はハッキリと、キリストが死なれたように、私たちも古い自分に死んで、もう罪に歩む者ではなく神と共に生きる私だと思い起こさせてくれます。
私たちはキリストの十字架の恵みを知らされています。けれども悲しいかな、まだその十字架という唯一の犠牲に私たちの祝福全体がかかっている、とまではなかなか思っていません。健康や出世、お金や有名になること、色々な楽しみや、コマーシャルに囲まれて、そうしたものの方がキリストの御業よりも大きく身近に思ってしまうのです。礼典は、そんな私たちに「キリストの十字架という犠牲こそ、どんな楽しみや幸せよりも大きく深く、決して無くなることのない祝福なのだ」と思い出させてくれます。あれこれの楽しみを楽しみながらも、その全てを造られた神が、私たちに与えてくださった十字架の御業こそ、何にもかえがたい祝福だと確認させてくれます。本当に礼典とは大きな川のようなものでしょう。十字架の恵みが私たちの祝福だと豊かに教え、励まし、私たちを運んでくれます。礼典を通して、キリストの恵みを味わう時、その恵みではまだ足りない気がして、礼典に与ったり、色々な雑音に振り回されたりすることから自由にされます。むしろすでに祝福を頂いた者として、ここから出て行くのです。私たちの信仰が十字架を向くということは、私たちの生活や考えの全てが、キリストの祝福に向くということです。礼典は私たちをキリストの祝福に結びつけてくれる恵みです。
サクラメント川とサクラメント市
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます