この間仕事上で行った病院の付き添い。それほど大きくもない足の問題に特化した病院だが、その病院の受付、以前もシステムに問題がありそうだったが、今回も受付でかなり待たされ、診療も予約時間から1時間待ちは普通だそうで、50分待ちだったのだが、ちなみに診察は10分、会計が、またまた、退院とか何かの予約の確認とかも、同じ会計担当者が対応しているせいで、見ているとイライラしてくるのだが、患者数が多かったから、1時間位待たされた。暇そうにしている事務の方もいらっしゃるけど、応援に回るわけでもなく、担当者が確認に手間取ったりして、時間ばかり経過して行った。中には飛行機の時間があるのだが、まだですか?と聞いている人もいらしたが、それでもさらに10分位は待たされていたみたい。
会計そのものは機械化されていて、お金を入れると自動でお釣りが出てくるし(慣れないとそのやり方を聞かないとならないから、時間がかかったりするが)、カード払いなさる人も多いみたいだったけどね。
地元の内科も結構患者が多いけど、少なくても会計と、検査の受付とか(入院はやっていないけれど)は別の人が対応しているし、会計で1時間待ちはなかったと思う。30分待ちくらいはあるかな?
ともかくも、皆さん具合悪いから通院しているわけで、疲れ切ってしまいますよね。待ち時間は大病院ほどではなかったけれど。(親が通った大きい病院では予約時間から2時間待ちということもありました)
もうすこしシステムを改善してもらいたいものだと思った。
その日は夕方になってしまって、いつもは沢山通るタクシーがほとんど通らず、直前まで「空き」だったタクシー、目の前で「迎車」になってしまったり。近くに公衆電話はなく、仕方ないのでタクシーアプリを起動させて、呼んだが、相当遠くから来ていたらしく(地図も出ていたのだが、この頃老眼進んだらしくて、夕方で良く見えなかった)6分後というのが、突然13分後に変わり、時間が経つとまた7分後くらいに変わって、大体最初の予定時間くらいには着いたのだが、そのころにはどういうわけか、沢山空きタクシーが通りかかって、悔しい思いをした。タクシー一台頼むのも、ハラハラドキドキ。参りました。
これが大病院だったら、たいていタクシー停車しているのですが...
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます