■【きょうの人】 0613 ■ 明智 光秀 ■ 北条 義時 ■ 修円 平安時代前期の法相宗の僧
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■ 修円 平安時代前期の法相宗の僧
しゅえん
宝亀2年(771年)-承和2年6月13日(835年7月16日)
平安時代前期の法相宗の僧で、俗姓は小谷氏、大和国北谷の出身です。
生禅師(ていしょうぜんじ)とも称されます。
義真から天台教学を学び、義真の没後は義真に代わって、大和国室生寺に住し、いわゆる「室生天台」を現出させた「円修」と混同されることが多いのですが、別人です。
大和国興福寺の賢憬に法相を学び、794年(延暦13年)比叡山根本中堂の落慶供養の際その堂達をつとめました。805年(延暦24年)には最澄から灌頂(かんじょう:菩薩が仏になる儀式)を受けています。
810年(弘仁元年)に律師、812年(弘仁3年)に興福寺別当となり、興福寺に伝法院を設けて深密会を始めました。827年(天長4年)には、少僧都(しょうそうず:僧正の下にあって、大僧都を助けて僧尼を統率する僧官)となりました。
空海とも親しく、天台宗・真言宗という当時としては新しい仏教に理解を示していたようです。
■ 明智 光秀
あけち みつひで
不明 - 天正10年6月13日(1582年7月2日)
戦国時代から安土桃山時代にかけての武将、大名で、本能寺の変で、その名はよく知られています。
清和源氏の土岐氏の支流である明智氏に生まれ、父親の名前も伝わらない低い身分でした。そのため、歴史舞台に登場する前野光秀の詳細は、あまり伝わっていません。
土岐氏に代わって美濃の国主となった斎藤道三に仕えますが、弘治2年(1556年)に、道三が、息子義龍と長良川の戦いを行い、道三に味方した光秀は、義龍に明智城を攻められ、一族が離散しました。
室町幕府の将軍足利義昭は、織田信長を含む各地の武将に上洛と自身の将軍擁立を促しました。朝倉義景の世話を受けていた光秀は、義昭が義景を頼ったことを契機に、光秀は義昭と接触を持つこととなりました。
一時期、義昭と信長の両属の家臣でしたが、光秀は、金ヶ崎の戦いで信長が浅井長政の裏切りで危機に陥り撤退する際に、秀吉と共に殿(しんがり)を務めて防戦に成功しました。
比叡山焼き討ちでは、実行部隊の中心として武功を上げ、近江国の滋賀郡を与えられ、間もなく坂本城を築城します。
この頃から信長に重用されます。ところが、原因は、いまだに明白ではありませんが、信長に反旗を翻し、本能寺の変に至ります。
羽柴秀吉に攻められ、配下の黒田孝高が山崎の要衝天王山を占拠して、光秀ら十数騎で移動中、小藪から百姓の錆びた鑓で腰骨を突き刺されました。最期と悟った光秀は自らの首を「守護」の格式を表す毛氈鞍覆(もうせんくらおおい)に包んで知恩院に届けることを言い残したといわれています。
光秀の娘珠(後の細川ガラシャ)は、細川忠興の正室となっていることは、よく知られています。
■ 北条 義時
ほうじょう よしとき
長寛元年(1163年)-元仁元年6月13日(1224年7月1日)
平安時代末期から鎌倉時代初期にかけての武将で、鎌倉幕府の第2代執権です。伊豆国の在地豪族・北条時政の次男で、源頼朝の正室・北条政子の弟です。
源氏三代にわたる将軍が途絶えた後の、鎌倉幕府の実質的な最高指導者といえます。
幕府と朝廷の対立が激化しますと、後鳥羽上皇より北条義時追討の宣旨が全国に発布され朝敵となりました。幕府軍は、京都に攻め上り、朝廷を制圧した、いわゆる承久の乱となったのです。
北条義時は朝廷を武力で倒した唯一の武将として後世に名を残すこととなりました。
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