渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

右直事故

2024年07月04日 | open

 

交差点で軽乗用車と大型バイクが衝突 バイクを運転していた男性(24)が死亡 大分(OBS大分放送) - Yahoo!ニュース

交差点で軽乗用車と大型バイクが衝突 バイクを運転していた男性(24)が死亡 大分(OBS大分放送) - Yahoo!ニュース

大分市の県道交差点で2日夜、軽乗用車と大型バイクが衝突し、バイクを運転していた24歳の男性が死亡しました。2日午後11時過ぎ、大分市大在の県道交差点で、右折していた...

Yahoo!ニュース

 

また右直事故で二輪運転者が
死亡した。
二輪死亡事故原因のトップが
交差点での二輪直進、四輪右
折での衝突のケースだ。
信号が青で直進中にいきなり
四輪が前を塞いだら二輪車は
衝突を防げない。
そして、大抵は四輪運転者は
怪我も無く、二輪運転者は死
亡もしくは重傷を負う。
私もやった。学生時代に。
いきなり対向車が右折して正
面衝突。避けられなかった。
骨盤をぶち砕いて右股関節が
尻に抜け、右ひざはぐちゃぐ
ちゃ。
レーシングスーツを着ていて
もそうなった。
3ヵ月寝たきりで半年入院し、
厚生省認定の等級ある障害を
負った。
かろうじて生きていたが、衝
突の瞬間から空中を飛んだ時
から着地まで、すべてを克明
に覚えている。
寄って来た群衆の中で「きゃー、
まだ生きてるわよ」とか言って
いたテニスギャルたちに「ばか
やろ。おまいのパンツ見えてる
よ」と思った事もすべて覚えて
いる。

私はたまたま死ななかった。
本当にたまたまだ。
必死のリハビリを続け、やがて
ロードに戻って行った。コース
にも。
だが、私の広島のイトコのカタ
ナ乗りは通勤途中の早朝、原付
バイクで右直事故で死亡した。
即死だった。

右直事故は防げる場合と防げな
い場合がある。
交差点の場合、ある程度の予知
を二輪側が行なう事で予防でき
る事もある。
右折しようとしている四輪車は
まず確実に二輪より先に飛び出
してくる、と思っていたほうが
よい。
直截に言うと、二輪にも過失は
無い事はないが、多くのケース
は四輪車の無謀右折により交差
点での衝突が発生する。
四輪車の運転者が二輪の大きさ
が小さい為、速度や距離を正確
に把握できずに「安全」と誤認
してサッと先に右折するケース
がほぼ100%だ。
だが、二輪は規制速度を守って
いても現実にはかなり近く、い
きなり目の前に壁が出現する事
と同じ現象になりブレーキの間
もなく衝突する。

だが、この交差点での右直事故
は、是非はともかく二輪側が
急制動で交差点内で止まる事
を予め予測して想定内で交差点
を右折予告車両を目視現認しな
がら動きを監視して通過する事
により、ある程度防げる。
だが、私のケースのように、直
線路で、いきなり対向車がカッ
と右折した場合はどうか。
これは防ぎようがない。
私の場合は、ほんのたまたま
運よく生き残ったが、大抵は
死亡する。

二輪走行者は、どうか交差点で
の右直事故には最大の注意をし
てください。
あと、直線でも、対向車の動き
には注意をする。
私などはツーリングなどの走行
でも、見通しのよい道路で対向
車が来たらラインを変えて端に
寄ってすれ違うようにしている。
それは結構な巡行速度で走行し
ていても。
のんべんだらりと一直線を進む
だけで、自分の前だけ見ていた
り、しゃべり続けたりの「なが
ら」運転は私はしないようにし
ている。
自分以外の車両がいつどんな動
きをするか分からないからだ。
貸し切りロードを一人で走って
転ぶのは自分のせいだが、一般
道路は自分以外の全ての車両が
危険な行動を取るかもしれない、
と想定しながら走るのと、ただ
ダラ~ッと走るのでは危険回避
において大きな差が出るだろう。
かろうじて、1985年秋の道志み
ちでのズルゴケ転倒以降こんに
ちまで二輪では一切転倒や事故
を起こしていない。
これはたまたまだが、その無事
故を継続させるためにも、最大
注意で最大集中して私は二輪に
乗っている。
それでも不可抗力で事故が向こ
うからやって来る事もあるので、
公道は危険が一杯だ。
だが、それでも私は走る。
階段は危険だから使わない、と
いうような行動を取るのは私は
嫌だからだ。

二輪運転者が事故で亡くなるのは
とても心が痛む。
どうか、二輪乗りたちは生き延び
てほしい。





この記事についてブログを書く
« 二輪の乗り方 | トップ | キョンキョン »