渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

飛鳥山公園 ~東京王子~

2024年12月23日 | open


わが青春の地、飛鳥山公園。
都内で唯一路面電車区間が
残る場所でもある。
飛鳥山の桜は、江戸時代に
八代将軍吉宗が初めて庶民
に花見を許可した桜だ。



高校時代、毎日見ていた風景。
このガード下に国電王子駅改
札口が
ある。


王子は都内北部では、京浜線
が南北
に走り、東西に走る都
電・都バスと
交差するクロス
ロードだ。バスは下町から池
袋まで走っている。
駅西側の飛鳥山公園は桜の名
所となっている。
 
飛鳥山公園。






路面電車の走る街、東京。
かつては縦横無尽に旧東京
市内を走っていた。私が子
どもの頃までは。
今残るのは新宿区の早稲田
から下町荒川区の三ノ輪ま
での都営荒川線のみになっ
た。
だが、よほどの事が無い限
り、この路線は廃止されな
いだろうと思われる。
私が死してのちもずっと残
ってほしいと願う。






カフェ ~パリの風~

2024年12月23日 | open




カフェはパリ。
パリはカフェだべ。

路面電車のお客さんさえも
オサレに見えるのはパリだ
から?


この路地たまらない。
映画みたいだ。


どことなく横浜の元町に似て
いる。


これも横浜元町のアパートメ
ントみたいだ。


街中のどこに行ってもエッフ
ェル塔が見える。見えないと
ころはエッフェル塔の中だけ、
とよくいわれる。
エッフェル塔が完成したのは
明治22年。日本も明治28年に
は路面電車が走っている。


にゃんこが店番。


おまけ。

皮むいた人、職人技。

フランスって、自由博愛平等

を謳う国だけど、世界有数の
動物虐待王国でもあるんだよ
ね。

家族旅行に行く時とか、平気
で飼い犬や猫を捨てる事をす
る人間がとても多くいる国、
という現実がある。

世界中の国は上辺だけの華麗
さや繁栄
を見ていると、その
国や国民
の真の姿は見えない。

 





レモントニック ~ノンアルコール~

2024年12月22日 | open



モナンのレモンシロップで
作るレモントニックは結構
いける。
糖分はやや多いが、爽やか。
バーのノンアルカクテル等

によく使われるのがモナン
シロップ。他にもいろいろ
種類がある。



 


ジンレモンティー

2024年12月22日 | open

 
ジンウォーターの紅茶割り。
かなり美味しい。ジンはゴ
ードン。

熱い紅茶に氷で冷やしたジン
の水割りを注ぐ。

レモンはうちの庭に成って
いるレモン。
このレモンも隣りに植えて
いる蜜柑と自然交配
した味
で、なかなかウマい独自の
レモンの味になっている。
専門交配のレモンオレンジ
とまではいかなくとも、オ
レンジぽいレモン。ジャム
にすると格別にウマいジャ
ムができる。


 

元禄会津藩御様(おためし)の談

2024年12月22日 | open



時は元禄十一年(1698)、
師走も迫る肌寒い霜月の事で
あった。

会津藩主松平正容(会津保科
家三代目。二代目の弟、初代
保科正之の六男。初代会津松
平)は藩工として召し抱えた
古川孫右衛門兼定と三善藤四
郎長道の両名を召し出した。
それぞれが鍛えた一刀を共に
試し比べをすることを藩主松
平正容は所望したのである。

試斬するのは一束の真綿であ
った。

日本刀は堅い物は切りやすい
が、柔らかい物は実に切りに
くい。乾いた真綿の束などは

衝撃を吸収してしまうのでま
ず切れたものではない。よほ
ど刃付けをカミソリのように

しておかないと切り込んでは
行かない。

さて、試しとなった。
兼定は見事にこれを両断した。
しかし、長道は斬り損じてし
まい、大いに面目を失った。

城から辞退する際に、憤懣や
るかたない藤四郎長道は、い
きなり刀を抜いて城門の乳輪
に斬りつけた。鉄製の乳輪は
見事に両断された。

だが、藤四郎長道は鉄を切っ
たその刀を掘に投げ捨ててそ
の足で菩提寺である城下蚕養
町の法華寺に赴いて墓前で切
腹して果ててしまった。

藩主正容は三善長道の死を深
く惜しみ、隠居していた利右
衛門政長に三善家の家督を継
がせた。三善家はこれにより
子々孫々まで永らえたのであ
る。

この一件は城の内外に広まり、
これ以降、会津家中をはじめ
城下の衆までが兼定を「真綿
斬り」、長道を「鉄斬り」と
呼んで末長く賞賛した。


というのがこれまで喧伝され
てきた会津藩における元禄試
斬の様子である。

しかし、いささかというか、
かなり眉つばで出来すぎた
(=出来の悪い)話だ。

なぜならば、当事者の没年が
合わない。
藤四郎長道は貞享二年(1685)
に53才で没している。この試
斬のオハナシである元禄十一
年(1698)の13年前に死んで
いるのだ。
しかも、藤四郎の父である三
善利右衛門は正保五年(1648)
に死亡している。元禄十一年
時点で隠居していたとする利
右衛門(実際は死亡後50年経
過)を呼びだして家督を継が
せるとは、幽霊にでも家督相
続させたというのか。

ならば、藤四郎長道の子の長
道の事かというとどうもそれ
も怪しくなってくる。

普通に考えれば藩主の面前で
面目を失ったことで切腹とい
うよりも、城の門扉に抜刀し
て斬りつけたことのほうが負
い目が大きいはずだ。城門に
そんなことをしてただで済む
わけがない。切腹ならばこち
らが理由となるのが筋だろう。
武家の感覚からいくと、やぶ
れかぶれにふてくされて城で
抜刀して城郭損壊に及んだり
したら、そんな乱心はそれだ
けで腹を切るには十分な理由
となるし、そのような無軌道
を藩主召し抱えの御用鍛冶の
刀工が為すとは到底思われな
い。大逆に等しい行為だから
だ。
そのような行為に及んだ士を
哀れと思って藩主がことさら
に取りたてるだろうか。城は
藩主の家屋、一国を鎮護する
館である。現代に置き換えて
みればよい。皇居で天皇陛下
の御前で試しがあったとしよ
う。不面目な結果に憤り、皇
居の建物に斬りつけたとする。
その人物の子を宮内省が哀れ
に思って取りたてることがあ
ると思うか。
実際に明治天皇の御前で兜割
り試刀会が催されたが、榊原
健吉が同田貫を使って兜を斬
った以外は、すべての剣士が
不面目な結果となった。
なかには刀をグタグタに曲げ
た者もいた。彼らが憤って皇
居に斬りつけて後自刃したら
子孫は明治政府から取りたて
られていたか。
あるいは現代一般企業でもよ
い。
製品開発プレゼンで不面目を
喫した。その者が会社の建物
もしくは器物を損壊して自殺
した。
社長はその者の家族を哀れと
雇用採用して重要な役職に着
任させたりするか?
いずれも子孫は排除こそされ、
積極的に惜しまれ褒め称えら
れ御取り立て、ということは
まずあり得ないおとぎ話だ。
おとぎ話としてもあり得ない
程の出来の悪い与太噺である。
まして、時代は人権もへった
くれもない封建時代、絶対領
主の時代である。剛直な武家
のしきたりも存在する武家政
権の時代である。城門に斬り
つけた士は生きながらえもし
ないし、その子孫が咎めも受
けずに逆に取りたてなどとい
う事は万が一にも絶対にあり
得ない。

小説講談与太話の類と現実的
な武家政権時代の真実は大き
く異なる。
やはり、この会津公の御前試
しの話は、元禄赤穂浪士討ち
入り後の各藩公による遺族召
し抱えの美談にかこつけた会
津藩主を讃える美談の創作で
あり、武家の本質を知らない
後世の町方の作り事とみるの
が順当だろう。町の刀屋あた
りが売らんがなのために作り
上げた噺ではなかろうか。
刀屋の作為的キャンペーンと
いうのは江戸期を通じて大い
に大手を振っていたし、この
現象だけは現在でも連綿と続
いている。刀屋のこうした常
套の行為はすべては真実流布
のためではなく、儲け=ゼニ
カネのためである。商売人は
武士ではない。ゼニカネのた
めには商売人は何でもする。
偽物をニセモノと呼ばずにギ
ブツと呼んで業界に積極的に
流通させてきたのは現代まで
続く刀屋という存在とそれに
寄生して利権を貪る「権威筋」
であるし、偽銘切りや偽物作
りを積極的に援助したのが刀
屋たちの商人だった。ゼニカ
ネのためには何でもする。儲
けには正義もモラルもない。
儲ける為には毒でも売る。放
射能を降らせてでも儲ける。
儲けることが正義とされるの
が商人の世界であり、商人の
感覚である。武家とは感覚が
一切交わり得ない。

いずれにせよ、兼定家と長道
家が明治まで「会津の切れ物
両家」として心得ある武士の
間では名声を得ていたことは
確かである。それは見た目が
芸術的だからではない。武士
の本懐を全うするにふさわし
い「切れる刀」だったからで
ある。
刀は頑丈で切れてこそ刀であ
る。
芸術性や美術性が自分の身を
守り、主の身を守ってくれる
わけではない。人の命と共に
ある日本刀は、頑丈で切れる
ことにこそ存在意義がある。
これは動かしがたい「絶対条
件」だ。

ちなみに、幕末、会津十一代
兼定は新選組土方歳三が愛用
していた。こちらはお試し噺
とは異なり、史実である。

会津磐梯山は宝の(コリャ)山よ
笹に黄金が(エーマタ)なりさがる

民謡『会津磐梯山』は会津地
方で広く盆踊り唄となってい
る。三十番まであるこの曲は
会津民謡の『玄如節』からの
転用で昭和十年(1935)頃に
小唄勝太郎(1904年~1974年)
のレコードに収録された。
「おはら庄助さん なんで身上
つぶした・・・」の御囃子が
入り、全国的に有名になった。

30
年ほど前、東北居合道大会
出場の折、士族の末裔である
居合の先輩の奥様の実家の御
屋敷に泊めていただいた事が
ある。
その時に聞くところによると、
会津地方では未だに長州人に
対して快く思っていない風潮
があるという。
特に武家の末裔に多く残って
いるのではなかろうか。
会津藩は戊辰戦争で庄内藩と
共に奥羽列藩同盟として最後
まで薩長の新政府軍に抗した。
本当の意味でのラストサムラ
イは会津ならびに奥羽越列藩
の武士だ。会津士魂に代表さ
れる魂
こそ侍の魂だと私は思
う。


【松平-保科-正容】
寛文九年(1669)生、享保
十六年(1731)没。

保科松平家三代目。延宝八
年(1680)に異母兄の保科
正経に子がないため養嗣子
となる。元禄九年(1696)、
27歳の時に松平姓と葵の紋
の永代使用が許可されて徳
川一門となる。徳川吉宗の
「髪切り親」を勤めた。


【古川孫右衛門兼定】
美濃和泉守兼定の奥州移住
系会津兼定(古川孫四郎)
の二代目。明暦元年(1637)
に会津保科家の抱工となる。
慶安四年(1651)三月に近
江大掾を受領。会津兼定家
は利刀の刀工家として幕末
まで続き、十一代兼定は京
都所司代会津中将松平容保
に随伴して京都に赴き会津
家中のために鍛刀した。新
選組の土方歳三の愛刀は会
津十一代和泉守兼定だが、
一般的には手に入れる事は
不可能であり、会津藩と新
選組の関係があってこそ土
方は会津兼定を所持できた。


【三善藤四郎長道】
寛永十年(1633)~貞享二
年(1685)。

初期銘道長。寛永十年(1633)
会津生まれ。万治二年(1659)
に陸奥大掾を受領して三善長
道と改める。切れ味鋭い利刀
を鍛え、受領後は会津松平藩
抱え鍛冶として活躍する。作
風が似ていることとあまりに
も切れるので「会津虎徹」と
称された。子孫も明治まで刀
工として続いた。貞享二年に
53歳で没。最上大業物。


【三善利右衛門長道】
慶長四年(1599)~正保五年
(1648)。

寛永四年(1627)父長国とと
もに四国松山から加藤嘉明移
封に従って会津に移住する。

加藤明成の転封に伴い、政長
もこれに従って会津を出よう
としたが、新領主の保科正之

から引き続き会津の地で鍛刀
することを命じられ、定住を
決意したと伝わる。「陸奥大
掾三善長道」藤四郎の父。


【会津兼定】
会津兼定の祖は美濃国和泉守
兼定(之定)の子である古川
清右衛門が弘治年間(1555~

1557)に会津領主の芦名氏に
禄二百石で召し抱えられ会津
に移住し、会津兼定家の開祖

となったことに始まる。
清右衛門兼定の子である古川
孫四郎兼定は本国美濃より福
井藩主松平-結城-秀康の求め
により越前に渡り、後の文禄
(1592~1595)始めに会津に
移住している。慶長年間には
会津藩主の蒲生氏郷に仕えて
会津兼定初代となった。孫四
郎は寛永四年より綱房と銘を
切る。寛永十四年(1637)八
月二十日没。孫四郎以降、兼
定家は代々、会津藩の
御抱鍛
冶を勤め、兼定銘十一代を数
えて明治末期まで血脈が続い
た。


 


ダンダラ羽織

2024年12月22日 | open




大丸で誂えた新選組の制服
であるダンダラ羽織は隊士
たちには好まれず、あまり
着られなかった。
と記録や新選組元隊士の談
話に残っている。
では出動服はどういう物だ
ったかというと、上下黒ず
くめだったという。



渓流カフェ

2024年12月22日 | open




渓流カフェは2001年から。
この一週間のここ渓流カフェ
ウエブ日記への来訪者数とい
うのは、一体何なのだろう。
319万ブログのうち2位とかっ
て、妙だから(笑
ここはブログではないけれど。
意見交換や質疑応答、交流な
どは一切求めていない。
ここは、一方通行の単なるコ
ラム発信地だ。
20年以上前はウエブカフェ形
式で来訪者同士いろいろお話
する場として提供していたが、
やめた。
その頃は毎日300人程の来訪
で会話で賑わったが、不思議
な事に荒らしは一度も現れな
かった。
しかし、ネット普及に伴い、
ネチケット知らずの世代が荒
らし始めたので、交流場所の
提供は終了させた。
同時期、ウエブサイトページ
の各ページは一端無期限非表
示にさせ、私のサーバーから
のリンクを非表示とした。
現在残るのはこのウエブペー
ジのみだが、こことて、いつ
突然閉鎖するかは分からない。
閉じるか継続するかは気分次
第だ。
収益化などとは一切関係ない
とこでやってる。
単なる気分だ。






ブラックアイスバーン

2024年12月22日 | open



夜中に雨が降り、明け方に
路面が凍結する日が続いて
いる。
黒い凍結路面はやばいやつ。

むしろ降雪したほうが滑り
にくい。





寒気著しく

2024年12月22日 | open
 


 
ぐだぐだにされてバラバラの
まま長期放置されていた二輪
の快速復活の整備、寒すぎて
中断(笑
指先凍え過ぎて、手先の正確
な作業不能。
暖房の利いた室内で整備した
いくらいだ(笑

今の情勢下で風邪引いたら、
かなりやばげの予感これあり。
こういう、回避行動は結構大
切。本能的センサーというか、
そういうやつで。
そうしたのが働いて、これま
で何度か危機的状況をクリア
して死なずにここまで生き残
ってこられた(笑

 

 
 
 
 

陸上自衛隊 簡易作業ジャンパー(廃番)

2024年12月21日 | open
 
私が知りうる限り、最良の
化繊ジャケット
である。
陸上自衛隊は、2019年にオ
リーブグリーン
すべてを
としては
採用を廃止し、
制服も
紺色とした。
従って、この極めて優れ
陸上自衛隊の簡易ジャ
ンパーも全部隊で廃止と
った。
このモデルは民間販売店で
も在庫部数は
極小だが、
まだ今でも購入
できる。
インナーライナー付で、3
シーズン着用可。
私のこのJMA-1も10年ほど
着込んでいる。
構造、縫製、何もかも考え
抜かれている。
詳細を厳しく現認すると、
感心する。
至高の一品。
全部隊での廃止がとても悔
やまれる。
 
海上自衛隊ジャンパーは、
カッコいい
が、ごくありき
たりのフライトジャケッ
ような作りになって
いる。陸自廃番ジャン
パー
のような独自性ある工夫
はみられな
い。国際オーソ
ドックス。


GSDS JMA-1、最高である。



ドラマ『AVALANCHE(アバランチ)』(2021)

2024年12月21日 | open



非合法組織アバランチ。
avalancheとは雪崩、崩壊
の事だ。
現代版必殺仕事人のような
ドラマ。
ここでも本物のワルは警察
官僚だ(笑
その点は超絶ウルトラリアル。
非合法組織アバランチのメン
バーは現役警察官2名(警視
庁閑職。1名は某重大事件時
内閣情報局⇒陰謀で閑職へ)、
退職
警察官2名(某重大事件
時、警視庁警備部刑事、同
僚が陰謀の爆破テロで5名死
亡、元爆発物処理班1名)、
元陸自レンジャ
ー1名、元サ
イバーテロリス
トITヲタク1
名。


第4話のラストシーンで、綾
野剛がアバランチの事をフラ
ンス語でアバランスと呼ぶシ
ーンがある。謎。

内閣情報調査室ならびに警察

庁警備局および公安が実は極
めて卑劣な悪の組織であるの
は、現実世界では事実だ。
ドラマや映画や小説の世界は

実は全くの作り物ではない。
現実世界では警察庁内部に

諜報謀略組織JCIAが結成され
た。予備組織チヨダからの流
れ。

内閣情報調査室局員や警備局
員、
警察技官幹部から構成さ
れ、
日本国内のあらゆる情報
操作
や国際国内諜報活動を行
なっ
ている。日本製ロケット
衛星
の打ち上げにも深く関与
して
いる。
これは事実だ。
警察庁OBからも「民主主義の
原則を逸脱し過ぎている」と
批判されている非公然組織だ。
これは現実に存在し、活動を
始めた。
極めて非合法分野で汚い事を
「国家の為」に実行している。
人の命などは、何とも思って
いない。

日本でこのドラマのような事
があるわけないと思い込んで
いたとしたら、あまりにもお
花畑だ。
このドラマの後、現実世界で
元総理は巧妙に暗殺された。
だが、警察による捜査は早々
に打ち切られた。
被害者体内に残存していた弾
頭も一切公開されないどころ
か、医師団と警察発表は被弾
角度さえも口違いがあるも、
うやむやに握りつぶされた。
裏で動いている強大な力があ
るからだ。
「犯人」とされた者の発砲し
た弾丸が被害者の体内に残存
していて摘出したとしながら
もそれを開示しない。
捜査は打ち切りだ。
それが普通でありまともであ
ると信じ込んでいるほうがど
うかしている。

現実世界も、このドラマで描
かれたような力が働いている。
このドラマでは悪人は一人の
人物だが、現実のリアル世界
では「組織」としてそれが実
行されている。
目を覚まさない、平和ボケし
た日本人はそれを世迷言のよ
うに言う事で虚飾の安寧に甘
んじている。
このドラマで描かれた構造は
現実だ。作り事ではない。



 
 








革ジャン

2024年12月21日 | open
 

(タイプA-1)

革ジャンは大まかに分けて数
種類の
タイプがある。
詳しいことは専門家に譲ると
して、
私が知っている範囲で
簡単に説明
する。
まず、レザージャケットとし
ては、
アメリカ陸軍のフライ
トジャケット
として作られた
タイプA-1フライング
サマージ
ャケットが革ジャンの
嚆矢だ
ろう。これは1927年(昭和2
年)
に作られた夏用の航空ジャ
ケットだ。

A-1の次に後継モデルとして
作られた
のが1931年のタイプ
A-2で、これの
完成度は非常
に高い。
私も米国アヴィレッ
クス製のタイプA-2を一着
長く
愛用している。


(タイプA-2)



バイク専用の革ジャンとして
登場した
のは、アメリカのシ
ョット社が1928年
に発表した
ダブルの革ジャンだったとさ
れている。

世界初のジッパー方式の革ジ
ャンである。

これ以降、ダブルの革ジャン
がバイク
乗りのスタンダード
となって行く。


(ダブルライダース)

ダブルライダースはアメリカ
で大流行し、
やがてその波は
戦後ヨーロッパや日本
にも伝
わる。
日本においては、1950年代

ら大流行し、日活映画など

小林旭が愛用していた。

アメリカ本国では、1953年に
公開された
映画『乱暴者(あ
ばれもの)』での
マーロン・
ブランドが大人気となった。

それまでのヒーロー像とは異
なる、アウト
ローのバイカー
を演じていた。


マーロン・ブランド


前をジッパーで閉じるスタイ
ルを広めて
確立したのは1931
年のハーレーディビッド
ソン
が発売したシングルモデルか
らだ。

以降、このジップアップスタ
イルが革
ジャンのスタンダー
ドとなる。

アメリカン・バイカーズのス
タイルは
英国ロンドンの若者
たちを熱狂させた。

それはアメリカから入って来
た新音楽
ロックンロールと共
に若者の反抗の
シンボルとな
っていった。


しかし、アメリカンバイクの
ライディング
ポジションはア
ップライトであるところ、

国バイク等は前傾姿勢=フォ
ワード
ティルトのスタイルの
オートバイだった。

そのため、アメリカンタイプ
の革ジャン
だと前部のベルト
金具等でバイクのタンク
が疵
だらけになってしまう不具合
が発生
した。
それを解消するために登場し
たのが
ロンドンタイプの前部
にベルトバックルが
無いタイ
プだ。


(ロンドンジャケット、通称
ロンジャン)



ダブルは前部を二重にするこ
とによって
防護と防風を兼ね
たデザインだったが、
もっと
軽量化させてシンプルにする

スタイルが1931年にハーレー
によって
生み出された。
それがシングルライダース

のだが、1939年に同じくハー
レーから
発売されたダブルラ
イダースと共に人気
を分けた。
ショットとハーレーがバイク
用の革ジャン
黎明期の歴史を
築いたといっても過言で
はな
いだろう。


(シングルライダース)


一方、フライトジャケットか
らの転用
によるレザージャケ
ットも戦後の1950
年代から登
場し始めた。

1940年代に好評だった米空軍
のB-15
フライトジャケットの
後継モデルと
して1950年代初
頭に発表されたタイプ
MA-1は、
現在に至るまでフライトジャ

ケットの大定番となっている。
MA-1はそれまでの革ジャンが
水に対し
て耐性が低く、また
高高度において
水分氷結によ
る弊害の発生を除外する
ため
に最新のナイロン製生地を用
いる
ことで軽量化と耐候性で
飛躍的に進歩
した。21世紀の
現代においても、フラ
イトジ
ャケットといえばMA-1デザイ
という世界共通認識が定着
している。


(タイプB-15)


(タイプMA-1)


しかし、MA-1タイプのデザ
インで革製
を求める声も根強
く、やがて革製の
MA-1デザ
インが登場し始める。

ナイロン生地による本来の
MA-1の実用性
からではなく、
あくまでのデザインとして

MA-1タイプが求められた。


(MA-1タイプ革ジャン)


このMA-1タイプのポケット
フラップが
無いタイプの物は
1970年代の日本で大流行
し、
特にティーンの不良少年たち
よって愛用された。


時は前後するが、1960年代に
はシングル
ジップアップで襟
付きの革ジャンも登場
し、ロ
ックミュージシャンやバイク
乗り
たちにも愛用された。

(シングルライダース襟付き)

その代表は英国のビートルズ
だった。



そのビートルズのコピーバン
ドとして
日本に登場したのが
キャロルだった。



キャロルは、デビュー前はビ
ートルズ
風味が強かったが、
当時流行の長髪
だった矢沢永
吉はジョニー大倉の革ジャン

とリーゼントスタイルを見て
笑ったと
いう。
だが、やがてキャロルはジョ
ニー
のスタイルでバンドイメ
ージを統一して
行くことにな
る。革ジャンにリーゼント

スタイルのロッカーとして。


キャロルの革ジャンについて
は初期は
襟付きシングルのみ
だったが、やがて
様々なタイ
プを着用するように変化
して
いる。
時にはジャケ撮影でバラバラ

のタイプを着用していること
もあった。





キャロルがデビューした1972
年当時は
バイク用しか革ジャ
ンは世の中に無かったとする
ネット上の言説があるが、そ
れは誤りで
ある。
1965年の5歳の時の私の乗馬
写真では革
ジャンを着ている
し、初めてアイススケー
トを
した5歳の時には革ジャンと
革手袋
を着用していた。これ
はファッションと
いうよりも
防護のためだが、乗馬用でも

スケート用でもない。革ジャ
ンは街着と
して子ども用でさ
え販売されていたので
ある。

1970年初頭の私。於横浜。
これは確か2着目の革ジャンだ。


日本で革ジャンを流行らせた
のはキャロル
だという言質も
多くみられるが、それも
誤り
だ。
バイク乗りや乗らない者でも、

1950年代からのアメリカナイ
ズの風潮の
中で、日本人に革
ジャンは親しまれて
いたこと
は実際の当時の一般人のアル
バム
にあるスナップ写真や映
画や映像からも
明らかだ。
キャロルが流行らせたのは
「ロックンロール」
の復活と、
革ジャン+リーゼントスタイル

で「突っ張る」ことである。
キャロルの突っ張りとは社会
的反抗では
無い点において、
彼らを熱烈に支持した
多くの
当時の不良少年たちとは一線
画す面がある事を見落とし
てはならない。

キャロルはサブカルとして登
場しはしたが、
決して体制に
反抗はせず、ただただ
「ビッ
グになること」のみを指標と
した。

このことは、体制にすり寄っ
たり、富や
名声に接近して利
益にあずかろうとする
点で、
本質的な抵抗やツッパリとは
な視線があることを忘れて
はならない。

絶大にツッパリたちに支持さ
れたキャロル
は、その本質性
においては、体制の補完
物と
しての中心幹を崩さなかった
ので
あり、ジェームズ・ディ
ーンが演じて
いた若者の反抗
やマーロン・ブランドが
表現
したアウトローとは全く対局
にある
「お上の庇護の下、利
益を生む」ことを
実行したの
が日本のキャロルだったので
ある。

ビートルズは女王陛下から勲
章を授与
されたが、反戦の意
思に基づき、その
勲章を女王
に返却した。

日本のキャロルにそのような
視点が
あっただろうか。キャ
ロルが反戦思潮と同調したと
いう事実は無い。
宇崎竜童はあった。彼は竜童

組の頃、新左翼の反戦集会の
演壇に立ち、ノーギャラで
ロックをぶちかましていた
(1981年6月7日、日比谷野音
反安保集会)。白竜もそうだ
った。

ただし、音楽表現者を政治と
は分離隔離
させるという面で
キャロルは歴史的な
成功を収
めている。

フォーク界にはまだ反体制的
な人民主体主義的な思想や主
張が残存
していたが、キャロ
ルは、「ロックは
政治や世相
には無関心」という図式を

着させた「立役者」だったと
いえる。

以降、日本のロッカーや愛好
者は、
社会に対しては真の反
抗や異議を述べ
ず、「ノンポ
リ」の層を形成して行く。

それに楔を打ったのがパンク
であり、
また、忌野清志郎た
ちだった。
ヨーロッパではロックは反体
制や反戦
平和の潮流と密接な
繋がりがあったし、
プログレ
などに至ってはもろに新左翼

だった。

しかし、日本においてはロッ
ク=政治的無関心
という方向
性を決定づけて定着させた

はキャロルだったといえる。

日本の反体制的ではない系譜
はその後「ビジュ
アル系」に
よって立ち位置が受け継がれ
ていく。


(キャロル時代の矢沢永吉)




1970年代のキャロルが定着
させ
たツッパリスタイルを
する80年代の杉本哲太。

しかし、キャロルのダック
テールスタイル
のリーゼント
(本場風リーゼント)では

く、1970年代に日本で独自に
発達した
不良少年独特の軍艦
リーゼントにしている。

これを短くしたアイパーも
70年代中期には
東京を中心
に流行した。



なお、バイク乗りに目を向け
ると、1950年代
末期にアメリ
カからイギリスに上陸した
ロッ
クンロールと革ジャンはバイ
ク乗り
たちの間で1960年代に
は大流行していた。

彼らは英国ロンドンにあるエ
ースカフェと
いう大きな喫茶
店にたむろし、ジューク
ボッ
クスでロックンロールを一曲
かけて、
その曲が終わるまで
に街中を違法爆走
レースをし
て、順位を競ったりしていた。

人は彼らを「ロッカーズ」と
呼んだ。

そして、ロッカーズの精神的
な標語として
" TON-UP " が生
まれた。

これは100マイル=160km/h
以上で爆走
するということで
ある。

当時の市販オートバイは最高
速がせいぜい
180km/h行くか
行かないか程度で、その
最高
速に迫る速度をロンドン市内
で出して
競争をするのが彼ら
だった。

アメリカのバイカーズは密売
や暴力事件等
の犯罪に手を染
める反社的な集団となって

ったのに対し、英国のライダ
ーズは、
暴走という「走り」
を中心に違法行為を
行なう傾
向に種別できる。

共同危険行為+競争型暴走族
が英国の
ロッカーズであり、
反社半グレ集団が米国
のバイ
カーズの特徴であるともいえ
る。

日本の暴走族は、1960年代の
カミナリ族
というバイク愛好
エンスー集団からやがて
サー
キット族となり、マスコミに
よって
「暴走族」という名称
がつけられた。

それは時をキャロルのデビュ
ーと一に
している。
やがて日本の暴走族は、1978
年12月施行
の道交法改定によ
り消滅する。

1978年以降は暴走族は暴走族
と名乗って
も暴走はせず、や
がて組織暴力に手を染
め、暴
力団予備軍としてのチンピラ
になる
か、暴力団そのものに
加入するか、半グレ
として暴
力団の一翼を担う犯罪者集団

となるかだった。
1978年の道交法改定は、日本
から「ツッ
パリ」を消滅させ
た。

ただ、関西圏では「ヤンキー」
という
呼称で、突っ張らかり
もしないただの
不良(非行も
含む)が層を形成しており、
それがやがて関東にも到来し
た。関東のツッパリと関西の
ヤンキーは根本的に異なって
いたのが1970年代シーンだっ
た。関西のやんちゃなヤンきぃ
と関東のツッパリは別人種だ
ったのだ。外見は似ていたが。

英国のロッカーズは「走り」
が主体。


このような前傾マシンが英国
の標準で
あるので、ロンジャ
ンという英国式の
革ジャンが
生まれた。



英国ロンドンの本物のロッカ
ーズたち。



クラブとして59クラブ員とし
て楽しむ
英国ライダーたち。
59クラブとは、暴走や喧嘩沙
汰に明け
暮れるのを見かねた
バイク乗りの一人
の牧師が、
1959年に彼らの更生のために
設立した
モーターサイクルク
ラブだ。

そして、クラブに属した不良
少年たち
はボランティア活動
をしたり、真面目に職を得て
社会復帰することを牧師は支
援した。日本ではそのような
事は存在しなかった。日本の
仏教坊主はそうした事は一切

しない。惨禍の時にも炊き出
しさえ仏教坊主はしない。布
施を貰う事しか頭に無い。

59クラブは英国のモーターサ
イクルシーンにおける清らか
光明といえる。
今、59クラブの初期メンバー
は80歳位だ。


映画『ギターを持った渡り鳥』
(1959年)
の小林旭。
流れ者の元神戸市警の
刑事役。
ダブルライダースは小林旭
が演
じる役の定番スタイルだった。
この映画が公開された年に英国
では
59クラブが誕生している。


1971年。まだ沖縄は返還され
ず、
キャロルもデビューして
いなかった
時代、『仮面ライ
ダー』において
仮面ライダー
本郷猛はダブルライダース

着用していた。



連続シリーズものの『ダイハ
ード』の
ブルース・ウイリス
も途中から髪の毛
がなくなっ
たが、革ジャンを役の上で

用していた。



日本では松田優作が映画作品
の中で
革ジャンをよく着てい
たが、バイクに
乗らないのに
ライダー用革ジャンを
愛用し
て印象深かったのは『クライ
ハンター』(Vシネマ)で
の世良公則
演じる刑事ジョー
だった。


私もカドヤのニューコンセプ
ターは愛用している。

(2024)

なぜバイクには革ジャンなの
か。

それは見た目のスタイルより
も、レザー
ジャケットが持つ
実用性によるものが
多い。
転倒による舗装路面接触の際
の擦過に
対する耐性は、現在
のところ天然皮革
に勝る素材
は存在しないのだ。

それゆえ、モータースポーツ
である
二輪ロードレースの世
界では、現在も
天然皮革のレ
ーシングウエアの着用が
義務
付けられているのである。


日本の皇室の内親王殿下まで
もがダブル
ライダースを愛用
する現代だが、バイク
乗りだ
けではなく、現在はファッシ
ョン
ウエアとしても広く人々
に革ジャンは
親しまれている。
それには、防寒のためには天
然毛皮を
着用せずとも過ごせ
るが、なめしたレザー
ウエア
の場合は、実用性に端を発し
いる「必要性」がたとえフ
ァッションで
あろうともコア
部に存在する素材である
から
であろう。用の美とは使い込
まれた
味のことを指すが、革
ジャンが持つ魅力
は実用の美
とでもいうべきものか。


かつて1970年代~1980年代
中期までは
日本においては、
バイク=悪=不良=
非行=犯
罪者であるとして捉えられが
であった。
今や革ジャンを悪の象徴だな
どと
するアナクロは通らない。
そんな馬鹿な考えを持つと、
内親王殿下=悪人という図式
を作り上げることになってし
まう。

ただ、バイク乗りのアイテム
としては、
革ジャンは必須物
ではない。

それは雨水に極端に弱いから
だ。

擦過には史上最強であっても、
水には
とても弱い。
なめした天然皮革には保湿と
油脂分の
補給が欠かせないの
だが、ずぶ濡れに
なってしま
うと極度に皮革繊維の密着

度が下がってしまう。そして
たっぷり
と水を吸って異常に
重たくなる。

そのため、ロングツーリング
ライダー
たちの中には革ジャ
ンをあえて着用
せずに人工素
材を専ら選択する人たち
が多
いことも事実だ。

ブーツなどもずぶ濡れになる
と強度が
極端に落ちるのが革
製品だ。


それでも、コーティング等を
施して
革ジャンを愛用するラ
イダーも多い。

そして、革ジャケットは、本
当に転倒に
際しての擦過につ
いては防護上信頼が
置ける。
「もし革を着ていなかったら」
と思うと
ゾッとすることは多
くある。

革を着ていなければ、皮膚だ
けでなく
筋肉までアスファル
トに削り取られて
骨までえぐ
られていただろう、とか。

私もバイクではよく転んだが、
コース
で派手にやらかしたの
は富士スピード
ウェイの最終
コーナーでの転倒だった。

100数十キロでの転倒でかすり
傷一つ
負わなかったのは、レ
ース用のレギュ
レーションで
認可された革ツナギを
着てい
たからだ。

現在、私がバイクに乗る時に
は可能な
限り革を着るように
しているのは、
カッコつけの
ためではない。

防具として私は革を着ている。
鎧を着けてないと危ないのが
バイクな
ので。
バイクに乗るのなら、革ジャ
ン着用を
私個人はおすすめし
たい。
プロテクションについては現
在は素晴らしい素材と製品も
多く出てきたが、現在もなぜ
ロードレースの世界では本革
以外が認可されないのか。
そこに答えがある。
カッコつけではなく、安全の
為には革ジャンだ。

それと誤解が多いかもしれな
いが、革自体に防寒性はほと
んど無い。
なめし革のジャケットはイン
ナーの存在によって空気を暖
めることで保温性が高まる。
なので、夏場に革ジャンを着
ても、さほど暑くはならない。
インナー付、綿入りだと夏場
は暑いが。
逆に冬場は革だけを着ても暖
かくない。
保温性は低いが、防風による
体温低下防止と身体防護のた
めに革を着る。
革=防寒と考えると、現実は
かなり違うのでとまどうかも
知れない。
冬場の保温は、被服によって
守られた空気の層をどう逃が
さないかによる。
ピッタリと身に張りつく服で
あったらならば、冬場などは
凍りつきそうに寒くなる。服
と体の間にある空気を暖める
ことが防寒対策になるのだ。
このあたりは、登山やアウト
ドア活動や軍事行動やウイン
タースポーツの先例を参考に
すると二輪乗りも大いに役立
つだろう。


 

今では信じられない本当の話 ~レザーウエア回顧談~

2024年12月21日 | open



あたしゃガキンチョの頃から
革ジャン着てた。
で、だ。
実はレザーウエアは1960年代
には今みたいに高級品ではな
かった。これ、ほんと。
当時出始めの人工皮革のほう
が本革よりも高かったという
現実が歴史の中ではあった。
今では真逆だが。
これもホント。
当時の某アメリカ映画でも、
家具屋に勤める主人公が、客
に対し「これは出たばかりの
人工レザーでとても高価な物
です。ほら、このように飲み
物をこぼしてもふき取るだけ
でまったく傷みません」とい
う台詞のシーンがあった。

ガキンチョの時に革ジャン着
ていたからと、高級品を身に
まとっていたのではない。
革製品は廉価だったし、あり
ふれていたのが1960年代の日
本だった。
紳士服のスーツはくっそ高か
った。
私が革ジャンを着ていたのは
防寒着というよりも防護着の
意味合いが大きかった。
屋外アイススケートやローラ
ーやる時のスッテンコロリン
対策で。
案外ゴツいがしなやかな革で、
防護着にはもってこいだった。
バイク乗りと同じ意
味で革ジ
ャンを着ていた。

私も結構アイスは滑れるほう
だったが、私よりも遥かに上
手い奴が同学年にいた。
そいつも革ジャン着てた(笑
ムーミンみたいな顔したH君。

そいつも全く転ばないけど。
氷上で革ジャン?とか思うか
も知れないが、当時は気の利
いた防護服などは本格的なア
イスホッケー選手用しかなく、
さしあたっての防護は路上も
氷上も革ジャンというのは結
構多く見られた。
私の靴はホッケー、そいつも
ホッケーだった。
横浜ドリームランドの屋外リ
ンクは逆走不可だったが、存
分に楽しめた。ハーフスピー
ドはOKだが、スピードは禁止
だったリンク。ホッケーやフィ
ギュアはごく普通にOK。
毎週行ってたし、冬休みなど
はほぼ毎日ランドのリンクで
滑ってた。
生まれて初めて滑ったのは5

才の時で、親父の会社の後輩
の元国体選手に位置から教え
てもらっ
た。
人生初滑りは品川の
スケート
リンクだった。






A-2 ボンバージャケット ~AVIREX ビンテージ~

2024年12月21日 | open



うちの子どもの一学年上の
のA-2ビンテージレザーウエ
ア購入のサイズあわせ。

俺のAVIREX A-2 を試しに着
てみる、の図。

これでアメリカンSサイズな
のだから、いかに米国物の
のサイズがでかいのか、と。

かつての米国物のSは日本で
はL~LLに相当する。
ただ、インチサイズ表示の場
合、米国ビンテージには振幅
が多少ある。同じ42表示でも
ジャケットの場合、メーカー
によって多少大きさが違った
りする。デニムボトム程イン
チ表示は正確
ではない。
この画像の着用者は身長は私
より3センチ程低い170センチ
だ。痩身だが肩幅などは狭く
ない人。
それでも1970~80年代初期米
国製ジャケットのS表示でゆっ
たりサイズという現実。

これが上野商会が手掛ける頃
になると日本サイズ表示にな
るようなので、AVIREXの革ジ
ャンも年代により注意が必要
だ。実寸肩幅等は要チェック。
ヒューストン製(やや小さめ表
示)とは大きく異なる。

この画像のAVIREXビンテージ
のSで肩幅は55センチ実寸だ。
日本サイズでL~LLサイズ相当。
各個人の肩幅にもよるが、身

長170以上の今の日本人平均を
上回ると肩幅50センチを切る
ジャケットだときつめになる。

最近の街着ではきっつきつの
レザージャケットを着るのが
流行りのようだが、ボンバー
などのフライトジャケットは
軍事航空機搭乗員用なのでゆ
ったり目のサイズを着るのが
歴史的な実用上のセオリーだ。
なので、造りの着丈は
短めで
肩幅がゆったりと作ら
れてい
る。
バイク乗車時等の
実用性も航
空機搭乗の際の実
用的観点に
準ずるだろう。

街着で着る際もそのような実
用の要諦や美から離れた着方
は、「新たに創作された実用
的な歴史を見る事を外してい
る本質乖離の
方向性」という
点がある。

街着ファッションも、実用の
背景が不在の物は虚構が過ぎ
る。マジンゴーのアニキのネ
タ的固まり赤マフラーじゃな
いんだから。

オートバイ乗車を射程に入れ
たレザーウエアも、ピチピチ
の物ではなく、当然、自由自
在に身体を動かせるフィット
感の物を選ぶのが良策だ。
バイクの場合は実用がまず
第一義。
実用の美も、経年変化の用の
美も、そうした選択肢が背景
にあって初めて成立する。
そこに本物のファッショナブ

ルな着こなしの立脚点がある。
見た目だけのナンチャッテに
なると、それは着ても七五三
のお仕着せのようにどこか頓
珍漢な取って着けたような姿
になる。
ファッションとは、被服がフ
ァッションとして独り歩きは
決してしない。着る者が着て
初めて活きる。ミリタリーベ
レーなどはその現出がてき面

だ。わきまえない無頓着だと
全員がキノコ被りになる。

服は着る物。人が着せられる
物ではない。服に人が着られ
ているよ
うなパターンが一番
グハグでカッチョコ悪い。

AVIREXビンテージは最高の
着心地。これホント。
AVIREXの名称の意味は「空
の王様」。


防寒着として下に着ている
裾の長い陸上自衛隊制式ジ
ャンパーのJMA-1が見えて
いるが、それはご愛敬。

 

 




産直青菜

2024年12月21日 | open
 
母親のパソコン教室の先生
が自家菜園で採れた青菜を
おすそわけしてくれた。
ネギマ作って添えてみた。
ベラボーにうまし。
今まで食べた菜っ葉で一番
おいしい。
なんだこれ?