“多多良伊須気余理比売<タタライスキヨリヒメ>”
ジンムの大后<オホキサキ>です。この后について(日本書紀では蹈鞴五十鈴媛<タタライスズヒメ>)古事記にはその由来が詳しき記述されています。それを少し・・・・・
ある時「大久米命」はニンムのための后選びに奔走します。その結果。この葦原の国にいる由緒正しく、しかも、美人なる女性はいないかと思って探していましたところ
「神の御子である媛女<オトメ>」
がおると聞きます。
この女性のルーツは、「三島湟咋<ミシマノミゾクヒノムスメ>の女」“勢夜陀多良比売<セヤタタラヒメ>”は“容姿麗美<カホヨキ>”と云う噂を何処からか聞きだした美和の
「大物主神」
はこの女性をどうにかして自分の妻にと考えられたのでしょうか、その方法が誠に面白いと云いましょうか大変変わった方法でこの女性に近付きます。
現代によく新聞紙などに
「携帯で女高校生の股間を写して捕まってった男性がいる」
との報道を見ることがしばしばあるのですが、それより以上にドエッチと言いましょうか、誠に此処に書くのも憚れるような方法で、「大物主神」は「勢夜陀多良比売」に近寄ります。
今では水洗便所ですからそんなことはできませんが、この比売が大便所に入った時を狙って、便所の汲み取り口から、わざわざ“丹塗矢”に変身して忍びこみ、彼女がしゃがんで一物を出す前に、彼女の
“突其美人之富登”
と書かれています。
これが古事記における「富登」と言う言葉が出てくる始めです。此の事件がきっかけとなり「多多良伊須気余理比売」が誕生するのです。
ジンムの大后<オホキサキ>です。この后について(日本書紀では蹈鞴五十鈴媛<タタライスズヒメ>)古事記にはその由来が詳しき記述されています。それを少し・・・・・
ある時「大久米命」はニンムのための后選びに奔走します。その結果。この葦原の国にいる由緒正しく、しかも、美人なる女性はいないかと思って探していましたところ
「神の御子である媛女<オトメ>」
がおると聞きます。
この女性のルーツは、「三島湟咋<ミシマノミゾクヒノムスメ>の女」“勢夜陀多良比売<セヤタタラヒメ>”は“容姿麗美<カホヨキ>”と云う噂を何処からか聞きだした美和の
「大物主神」
はこの女性をどうにかして自分の妻にと考えられたのでしょうか、その方法が誠に面白いと云いましょうか大変変わった方法でこの女性に近付きます。
現代によく新聞紙などに
「携帯で女高校生の股間を写して捕まってった男性がいる」
との報道を見ることがしばしばあるのですが、それより以上にドエッチと言いましょうか、誠に此処に書くのも憚れるような方法で、「大物主神」は「勢夜陀多良比売」に近寄ります。
今では水洗便所ですからそんなことはできませんが、この比売が大便所に入った時を狙って、便所の汲み取り口から、わざわざ“丹塗矢”に変身して忍びこみ、彼女がしゃがんで一物を出す前に、彼女の
“突其美人之富登”
と書かれています。
これが古事記における「富登」と言う言葉が出てくる始めです。此の事件がきっかけとなり「多多良伊須気余理比売」が誕生するのです。