監督 チアン・ウェン
出演 チアン・ウェン
チョウ・ユンファ
グォ・ヨウ
この日は久しぶりの映画鑑賞
本来は2本見る予定が誤算が誤算を生んで結局見たい映画2本とも見れなくなり、当初予定の無かった
この映画を見る事にしました
まぁ~こういう機会でないと見る予定無かったから、いい機会かもね
香港ノワールを久しぶりに堪能しましょうか・・・意外な拾いものな1本かもよ?
(あらすじ)
辛亥革命後の中国は、力のある者たちによる暴挙により、混乱の極みにあった。
列車を襲ったギャングの頭チャン(チアン・ウェン)は、乗客(グォ・ヨウ)から県知事の職に就けばもうかると聞き、知事のふりをしてとある街にや乗り込んでいく。
だが、その街は麻薬や人身売買に手を染めたホアン(チョウ・ユンファ)の支配下にあった。
しかも、とある出来事によりチャンの義理の息子(ジャン・モー)がホアンによって殺害されてしまい……

ケッタイな映画・・・
この一語に尽きた作品ですね~
邦題の感じからして「男たちの挽歌」テイストなノワール映画を期待して言ったら・・・何じゃこれ・・・
冒頭の馬列車のド派手すぎる不自然な脱線シーンから嫌な気が弱冠したんだがね
思えば監督が主演も兼ねてる「鬼が来た!」のチアン・ウェン・・・ジョニー・ト―監督のような映画とはイメージが違うわね
ま、彼の芝居は中々渋かったけどね
特にチョウ・ユンファの怪演とも言うべきコミカルで下手な芝居は笑うに笑えないし、あまりの軽々しさに失笑してもた
全体的にグダグダ感一杯で、3時間ぐらいに感じてしまうテンポの悪さ。
考えれば単純な復讐談なんだが、それを妙にコミカルに持って回ったようなクドイ下りは退屈なだけでした
食べ物を1杯食ったか2杯食ったかを証明するために切腹して胃の中のモノを取りだし「ほら見ろ・・・」なんてブラックコメディもいいとこ!

邦題とのギャップがこの映画の足を引っ張ってるのは明らかだし、ここらは配給会社の責任と言えるでしょう
最初からこんな映画って判ってたらまた印象も違うだろうに・・・ま、それなら見てないと思うけどね
色々と風刺などのテーマを裏読み出来るようだが、それ以前に単純にオモロないぞ!
拾いものどころか、変なのを拾ってしまった・・・て感じの1本でした
★★ 2012.7.19(木) TOHOシネマズなんば 別館 シアター12 20:30 C-13
出演 チアン・ウェン
チョウ・ユンファ
グォ・ヨウ
この日は久しぶりの映画鑑賞
本来は2本見る予定が誤算が誤算を生んで結局見たい映画2本とも見れなくなり、当初予定の無かった
この映画を見る事にしました
まぁ~こういう機会でないと見る予定無かったから、いい機会かもね
香港ノワールを久しぶりに堪能しましょうか・・・意外な拾いものな1本かもよ?
(あらすじ)
辛亥革命後の中国は、力のある者たちによる暴挙により、混乱の極みにあった。
列車を襲ったギャングの頭チャン(チアン・ウェン)は、乗客(グォ・ヨウ)から県知事の職に就けばもうかると聞き、知事のふりをしてとある街にや乗り込んでいく。
だが、その街は麻薬や人身売買に手を染めたホアン(チョウ・ユンファ)の支配下にあった。
しかも、とある出来事によりチャンの義理の息子(ジャン・モー)がホアンによって殺害されてしまい……

ケッタイな映画・・・
この一語に尽きた作品ですね~
邦題の感じからして「男たちの挽歌」テイストなノワール映画を期待して言ったら・・・何じゃこれ・・・
冒頭の馬列車のド派手すぎる不自然な脱線シーンから嫌な気が弱冠したんだがね
思えば監督が主演も兼ねてる「鬼が来た!」のチアン・ウェン・・・ジョニー・ト―監督のような映画とはイメージが違うわね
ま、彼の芝居は中々渋かったけどね
特にチョウ・ユンファの怪演とも言うべきコミカルで下手な芝居は笑うに笑えないし、あまりの軽々しさに失笑してもた
全体的にグダグダ感一杯で、3時間ぐらいに感じてしまうテンポの悪さ。
考えれば単純な復讐談なんだが、それを妙にコミカルに持って回ったようなクドイ下りは退屈なだけでした
食べ物を1杯食ったか2杯食ったかを証明するために切腹して胃の中のモノを取りだし「ほら見ろ・・・」なんてブラックコメディもいいとこ!

邦題とのギャップがこの映画の足を引っ張ってるのは明らかだし、ここらは配給会社の責任と言えるでしょう
最初からこんな映画って判ってたらまた印象も違うだろうに・・・ま、それなら見てないと思うけどね
色々と風刺などのテーマを裏読み出来るようだが、それ以前に単純にオモロないぞ!
拾いものどころか、変なのを拾ってしまった・・・て感じの1本でした
★★ 2012.7.19(木) TOHOシネマズなんば 別館 シアター12 20:30 C-13