福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

マスターズ延期 ゴルフ界衝撃 3/14(土) 7:21 ‼️

2020-03-14 08:03:00 | 飛行機の話題(乗り物ニュース)



渋野出場予定「ANAインスピレーション」など米3戦の延期が決定
3/13(金) 7:51配信 スポーツ報知


 米女子プロゴルフ協会(USLPGA)は12日、新型コロナウイルスの感染拡大のため、直近の米女子ゴルフツアー3試合を延期することを発表した。延期となるのはファウンダーズカップ(19~22日、アリゾナ州)、起亜クラシック(26~29日、カリフォルニア州)、今季メジャー第1戦のANAインスピレーション(4月2~5日、カリフォルニア州)の3試合で、2020年シーズン内に行う予定としている。

 米ツアーを主戦場とし、3試合とも出場予定だった畑岡奈紗(21)=フリー=は6日に渡米していた。昨年のAIG全英女子オープン覇者の渋野日向子(21)=サントリー=は、ANAインスピレーションへの出場を予定していた。

 USLPGAは文書で、「世界的アウトブレイクとなっているCOVID―19とカリフォルニア州におけるイベント自粛要請に伴い、リスクを最小化するために、3試合の延期を決定し、選手へ通達を行った」と発表した。

バッハ会長”WHOに求められたら開催断念せざるをえない”❗️

2020-03-14 07:28:00 | 飛行機の話題(乗り物ニュース)

バッハ会長”WHOに求められたら開催断念せざるをえない”
2020年3月13日 17時25分

2020東京

IOC=国際オリンピック委員会のバッハ会長は12日、ドイツのテレビ局のインタビューの中で、東京オリンピックの予定どおりの開催を目指していると強調した一方、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、WHO=世界保健機関から大会の中止を求められた場合は、開催を断念せざるをえないという考え方を示しました。

IOCのバッハ会長は12日、地元ドイツの公共放送ARDの番組に出演しました。

この中でバッハ会長は、東京オリンピックについて「7月24日に開会式ができるよう全力で取り組むととともに、アスリートたちが万全な準備をできるよう、あらゆる手を尽くし大会を成功させたい」と述べ、予定どおりの開催を目指していると強調しました。

また、感染が拡大している新型コロナウイルスの問題に対応するため先月中旬、WHOなどと対策チームを立ち上げたことについても触れ「週7日、24時間態勢で状況を注視している」と述べました。

一方、インタビュアーから、WHOに大会の中止を求められた場合の対応について聞かれたバッハ会長は「WHOの助言に従う」と答え、そのときは開催を断念せざるをえないという考え方を示しました。

東京オリンピックをめぐっては、新型コロナウイルスの感染拡大による影響が懸念される中、聖火リレーが12日からギリシャで始まり、聖火は、20日に日本に到着する予定となっています。


●みんな感じている違和感 ~東京オリンピックを中止にできない理由~
3/13(金) 18:05配信 VICTORY

みんな感じている違和感 ~東京オリンピックを中止にできない理由~

無観客で行われているプロ野球オープン戦、そして3月20日に予定されていた開幕の延期、Jリーグも開幕節のあと延期が続いている。NHKで見る無観客の大相撲中継はまさに異様だ。そしてセンバツ高校野球まで中止となった。

新型コロナウィルスはスポーツという楽しみを国民から奪い去ってしまった。
それなのに東京オリンピックについて聞こえてくるのは「予定通り開催」という強気の言葉ばかり。イタリアのセリエAやアメリカのNBAでも無観客や中断が始まった中で、違和感しかない事態が起きている。逆に、延期や開催地変更を口にすると、必ずといっていいほどふたをされる。なぜ、オリンピックは中止や延期と言えないのか。
そこには巨大イベントを取り囲む数々のステークホルダーの存在がある。

■触れるだけでもタブー
先月IOCの最古参の委員、カナダのディック・パウンド氏がオリンピックの延期に言及した。
最初はアメリカのAP通信に対して答えたインタビューだったが、それを世界中のメディアが引用し、オリンピックも新型コロナウイルスの影響の例外ではないと言うのを内外に示したかに思えた。

しかし、これを即座にIOCのバッハ会長が否定。理事会の途中に自らメディアの前に出て東京オリンピックを予定通りやると宣言する異例の対応をとった。IOCだけではない。大会の組織委員会、東京都、日本政府、それにWHOはそろって東京オリンピックを予定通りやるという方針を変えていない。

前述したが、イタリアのセリエAが無観客になり、選手の感染が判明したNBAはシーズンが中断された。大リーグだって例外ではない。急遽開幕の2週間延期が発表された。なのに、オリンピックは中止や延期に触れるだけでもタブーというのが現状だ。

■ステークホルダーたち
そのからくりを紐解くには大会の利害に大きくかかわるステークホルダーと呼ばれる存在を知ることが欠かせない。まずはIOCの収入源から話をしよう。IOCはモノを売る企業ではない。収入の柱は4年に1回開催される(冬も含めると2年に1回となるが)オリンピック開催で得られる権料だ。

そのなかでも最大でIOCの収入の7割に当たるといわれているのがテレビの放映権料だ。リオデジャネイロ五輪では3000億円に上るといわれる。東京五輪はそれ以上になる。この話題になるとなにかと名前が挙がるアメリカのNBCは世界最大のライツホルダー。主なものでは中国のCCTV、ヨーロッパのユーロスポーツ、そして日本のJC(NHKと民放の共同体)と1契約が数百億円のレベルの契約を結んでいる。テレビでよく「期間の変更はアメリカのNBCが許さない」という話を耳にするかもしれないが、この巨額の放映権料を考えれば納得してもらえるはずだ。

さらにIOCの誇るトップランクのスポンサー企業たち。日本のトヨタ、パナソニック、ブリヂストンを含むいずれも世界規模の大企業14社の権料も収入の10パーセント以上といわれ、IOCに大きな影響力を持つ。そして開催都市の東京都、運営主体の組織委員会、税金で万が一を支える日本政府が、東京オリンピックの開催を左右する主なステークホルダーだと思ってもらえればよい。


■中止は最悪のシナリオ
オリンピックは夏冬の大会を1セットで考えると、IOCの収入は4年のスパンで生まれることになる。
もちろん契約によってそれぞれのステークホルダーとの条件は異なるが、例えば、東京都と結んでいる開催都市契約では、仮に世界的なパンデミックを理由に(選手の安全確保のため)IOCが大会をキャンセルした場合、組織委員会は一切の損害の補填を求められないことになっている。逆に考えると、自らキャンセルを選んだ場合にはIOCから組織委員会に提供している資金が返還されることはないだろう。

次に、ライツホルダーのテレビ局の場合は、大会が開かれなければ放映権料の返還が求められるとみられる。何故みられると書くかというと、この契約内容は機密事項が多く公開されていないからだ。しかし、世界に冠たるメディアとの契約で返金なしという内容は考えにくく、関係者によると100パーセントではないものの相当額が返還されるという。
トップスポンサーとの契約も同様だ。もちろんすでに利益を享受しているので100パーセントとはならなくとも、大会がない以上は相当な額の損害が発生することは想像に難くない。

それを前提にIOCの目線で、大会の中止というシナリオを考えてみれば、なぜ中止と言えないかすぐに分かる。全収入の80パーセントを超えるライツホルダーとトップスポンサーの意向に反して中止すれば、巨額の返金が発生する。それはIOCの倒産を意味すると言っても過言ではない。
世界中のテレビ局がオリンピックに向けた編成を組んでいる。すでに相当数のCMの契約を結んでいる。NBCなどは1000億円規模とも言われる。日本国内でもNHKは嵐がテーマソングを歌い、民放は桑田佳祐さんが共通の歌で盛り上げる。国内各社のCMもオリンピックがらみばかりだ。
一斉に生じる損害を考えると「中止」は最悪のシナリオ、口がさけても言えないのである。

■何が正解なのか?
中止が0点だとすると、100点満点は世の中が平穏に戻って通常に開催することだ。なぜ平穏に戻ってというかと言えば、開催を強行して仮にオリンピック発で世界に再びウイルスが蔓延したらどうなるか。世界からボイコットが相次いだらどうなるか。と悪いシナリオばかりが思い浮かぶからだ。止まっても、進んでも、待ち受けるのは苦しい現実ばかり。そこをどう切り抜けるか。IOCは0点と100点の間でどこに着地点を見いだすのか、何点を正解とみるのか。とても難しい方程式に迷い込んでいるように思える。




トランプ氏、新型コロナで非常事態宣言‼️AFP=時事38 【AFP=時事】NYダウ急反発、1985ドル高=上げ幅過去最大(13日)‼️

2020-03-14 05:04:00 | 飛行機の話題(乗り物ニュース)
非常事態宣言を受けて
NYダウ 23,185.62
前日比
+1,985.00
(+9.36%)

●【ワシントン共同】トランプ米大統領は非常事態宣言に基づき、500億ドル(約5兆4千億円)を新型コロナウイルスの感染防止措置に充てると表明した。






^DJIリアルタイム04:53(現地時刻 : 15:53)
NYダウ 22,647.04
前日比
+1,446.42
(+6.82%)
前日終値用語21,200.62
始値用語21,973.82
高値用語22,741.02
安値用語21,285.37


★欧州が中心地にとWHO 新型コロナ、中国から移行
3/14(土) 4:18配信 共同通信
 【ジュネーブ共同】世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は13日、新型コロナウイルス感染症について「今や欧州がパンデミック(世界的大流行)の中心地となった」と述べ、感染拡大防止の主戦場が、中国から欧州に移行したとの認識を示した。

 欧州では感染者数が1万人を超えているイタリアのほか、スペイン、ドイツ、フランスなどで感染者や死者が急増、感染はほぼ全域に拡大している。1日当たりの新規感染者は、2月26日以降は中国本土よりも中国以外で多くなっている。

スペイン 非常事態宣言

デンマーク、14日から外国人入国禁止 新型コロナ抑止へ異例措置
3/14(土) 5:11配信 ロイター
[コペンハーゲン 13日 ロイター] - デンマーク政府は13日、新型コロナウイルス対策として、14日から国境を封鎖すると発表した。外国からの入国者の大半を対象とする。感染抑止へ異例の措置に踏み切った。

入国規制は14日午後0時(日本時間午後8時)から施行され、少なくとも4月13日まで続く。

フレデリクセン首相は会見で「デンマークに入国する信頼できる理由を示すことができない旅行者、渡航、休暇、外国人は全て国境で入国を認められない」と述べた。

デンマーク国民や同国で就労する外国人は引き続き出入国できる。食料、医療品など物資の輸送に規制は適用されない。

デンマーク国内ではこれまで、801人の新型コロナ感染が確認されている。




ギリシャ国内 聖火リレー中止



西から東京に来た飛行機が千葉に向かう理由とは❓ 3月29日より新飛行経路の運用を開始するけど・・・‼️ ◆プレイバックシーン!

2020-03-14 00:10:00 | 飛行機の話題(乗り物ニュース)

西から東京に来た飛行機が千葉に向かう理由

西日本から東京に向かう時、飛行機はとても不思議なルートを通って飛んでいる。
それは最短距離ではなく、わざわざ遠回りをしている。

福岡~羽田間の航路をフライトレーダーで見てみると、飛行機は東京への最短ルートを取らず、
なぜか千葉上空を旋回して羽田空港に着陸する。他の飛行機も同じように千葉の上空を通る遠回りをしている。
この遠回りのせいで福岡~羽田間の飛行時間は約15分余計にかかり、燃料も約1,000L余分にかかる。
その分の燃料代はチケット代に上乗せされている。

飛行機が遠回りをして千葉を通って東京に着陸する理由は「横田空域」である。
東京都福生市や武蔵村山市などを所在地とする「横田基地」は、日本が第二次世界大戦で敗戦した後、
在日アメリカ軍の主要基地となり、空を飛ぶ権利は残念ながら日本は持っていない。


横田空域はアメリカ空軍の管制下にあり、民間航空機であってもその空域を飛行する場合は、
アメリカ空軍による航空管制官の指示を受けなければならない。
また、その空域で万が一日本の民間機が事故に遭った場合、全く補償もされない。

横田空域は1都8県に及び、北は新潟県、南は静岡県の伊豆半島中部まで含まれる。
その南側の横田空域を避けるために、羽田に向かう飛行機は最短ルートが取れず、千葉を通る迂回ルートを取らざるを得ない。
そのため、西日本から東京に来た飛行機は千葉に向かう事になる。




この度

羽田空港は、2020年3月29日より新飛行経路の運用を開始し国際線を増便します。

羽田空港では、風向きにより異なる飛行経路を運用しています。
新しい飛行経路は国際線のニーズが高い時間帯に限り運用する予定で、それ以外の時間帯はこれまでと同じ飛行経路を運用いたします。

南風の場合

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北風の場合



新しい飛行経路は、国際線の発着が特に集中する時間帯に限り、運用する予定です。
具体的には、年間約4割吹くとされている南風の時では、15時~19時のうちの約3時間。
一方、年間約6割とされている北風の時では、7時~11時半の間と、15時~19時のうちの約3時間に限っての運用となる予定です。




プレイバックシーン(2017.5.7)

早朝から24/Rの運用だったが・・・・・

シンガポール航空 Airbus A380 (9V-SKD)



午後 タイ国際航空〜3便24/Lアプローチだった

タイ国際航空 Airbus A380 (HS-TUB)











香港航空 Airbus A330-300 (B-LNN)





ベトジェットエア Airbus A320-200 (VN-A655)




24/Lアプローチはこの3機でした

その後離陸機

フィリピン航空 Airbus A321-200 (RP-C9925)


エアアジア・エックス Airbus A330-300 (9M-XXH) 





プレイバックシーンでした。



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75%が止まった大韓航空・アシアナ、欧州全路線に検疫強化「ショック
3/13(金) 8:28配信 中央日報日本語版
キム・ソンニョン記者

韓国中央災害安全対策本部は15日、
フランス・ドイツ・スペイン・英国・オランダなど5カ国から韓国に入国する旅行客を対象に検疫手続きを強化すると発表した。
欧州から出発した後14日内にドバイ・モスクワなどを経由して韓国に入国する者も特別入国手続きの対象となる。

今月12日、航空業界によると、欧州路線を運営中の大韓航空とアシアナ航空は新型肺炎事態が発生する前まで欧州に一週間に99回航空機を運営した。
だが、12日現在、欧州路線の運航便数は一週間当たり25便に減った。

大韓航空の場合、欧州路線の一週間当たり59便の中で14便だけ運航する。
この中でフランス・パリ行きが7便、オランダ・アムステルダム行きが4便など11便だけを正常運行している。
また、週7回運航した仁川(インチョン)-ロンドン間航空便は週3回に縮小した。
これを除いたすべての欧州路線が新型肺炎以降完全に運航を停止した。
フランクフルト・ローマ・バルセロナなど11欧州都市と仁川国際空港を行き来していた飛行機が全部運休となった。

アシアナ航空は正常運行する欧州路線がただ1カ所もない。
仁川とローマ・バルセロナ・イスタンブールなどを行き来していた路線は運航を全面中断し、
パリ(5回→3回)・ロンドン(5回→3回)・フランクフルト(7回→5回)路線だけを縮小・運営中だ。
運航便数でみると、全体40路線の中で29路線が運休となった。

航空業界がこのような状況で欧州入国者を特別入国手続きの対象に含ませる措置を深刻に受け入れるのは
国籍機が運航中であるすべての欧州路線が全部特別入国手続きの適用対象国に含まれたという点だ。
実際に12日現在の大韓航空が運航している欧州路線はロンドン・パリ・アムステルダムなどただ3路線だけだ。

特別入国手続きを実施すれば入国するすべての人が発熱検査を受けて健康状態質問書を提出しなければならない。
また、自己診断アプリを設置して14日間健康状態を提出するなど毎日感染管理を受ける。
このように入国手続きが複雑化すれば欧州から韓国に来る乗客自体が減る可能性が大きく、
乗客が減れば運航縮小や運休に帰結される可能性が大きくなる。

欧州行き路線まで中断されれば韓国航空会社が飛行機を送ることができる空港は事実上ごく一部に減る。
韓国と日本が相互入国制限措置を取り、すでに日本路線は事実上途切れた。
アシアナ航空とティーウェイ航空・ジンエアー・エアソウル・エアプサン・イースター航空など韓国航空会社6社は日本行き路線を全面中断した。
チェジュ航空(2路線)と大韓航空(1路線)だけごく少数の日本路線を運航中だ。

中国路線も同じだ。大韓航空が運営する30中国路線の中で21路線が運休となり、8路線が減便された。
ただ1路線〔金浦(キンポ)-上海〕だけが正常運航中だ。アシアナ航空は最初から正常運航路線がない。
全体25中国路線のうち13路線の運航を中断し、12路線を減便運航中だ。

代替路線もない状況だ。モンゴル・香港・台湾など近隣アジア諸国がほとんど韓国人の入国を実質的に禁止しているからだ。
例えば、香港は韓国を経由して14日が過ぎない乗客の入国を断り、台湾は14日間自宅隔離を条件付けで入国を許容している。
11日を基準に韓国から出発した旅行客の入国を禁止し、または入国手続きを強化した国は計116カ国だ。この日現在、
中国・ベトナムなどで1800人余りの韓国人が他国で隔離されている。

2月第4週目の国際線旅客数(65万2626人)は昨年同期より65.8%減少した。
韓国航空協会は6月まで新型肺炎による国籍航空会社の売り上げ被害額を5兆875億ウォン(約4378憶円)と推算している。