福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

バッハ会長緊急会議 五輪予選中止の波…厳しい開催‼️17日に緊急会議を行う‼️

2020-03-16 20:43:00 | 飛行機の話題(乗り物ニュース)

17日に緊急会議を行う

結果待ちだけど

心配です

予選が開催できない・・・・❗️






ヨーロッパ イタリアでは


中近東も




日経平均 プラスでスタート・・・・・マイナス転換・・・日経平均は429円安と大幅に4日続落

2020-03-16 09:09:00 | 飛行機の話題(乗り物ニュース)
日経平均は429円安と大幅に4日続落日銀緩和で一時上昇も、一巡後は下げ幅拡大=16日後場
15:22 配信
モーニングスター
現在値
TOYOタ 1,098 -90
浜ゴム 1,308 -60
トヨタ 5,941 -143
日産自 369.3 -13.40
ホンダ 2,213 -77

 16日後場の日経平均株価は前週末比429円01銭安の1万7002円04銭と大幅に4営業日続落。朝方は、13日の米国株式の急騰や15日の米緊急利下げなどを受け、買い優勢で始まったが、一巡後は時間外取引の米株価指数先物の下落などが重しとなり、いったん下げに転じた。その後は、しばらく前週末終値を挟んで総じて方向感の乏しい展開が続いた。きょう前倒しで開催された日銀金融政策決定会合で日銀は午後2時過ぎに追加緩和を決定、ETF(上場投資信託)の買い入れ枠を上限12兆円に増額することなどを発表し、これを受け、一時1万7785円76銭(前週末比354円71銭高)まで上昇する場面もあったが、買いは続かず再び軟化。下げ幅を拡大し、大引け近くに1万6914円45銭(同516円60銭安)まで下落した。

 東証1部の出来高は23億4569万株、売買代金は3兆3191億円。騰落銘柄数は値上がり1019銘柄、値下がり1098銘柄、変わらず49銘柄。

 市場からは「日銀のETF購入枠倍増にマイナス金利の深堀なしで満額回答と言えるが、結果的にアナウンス効果しかなかった。投機筋は材料出尽くしの反応だ。ただ、新型コロナウイルスの感染拡大ペースが弱まり、相場落ち着けば、ETF買い効果が出てくる」(国内投信)との声が聞かれた。

 業種別では、TOYO <5105> 、浜ゴム <5101> などのゴム製品株や、トヨタ <7203> 、日産自 <7201> 、ホンダ <7267> などの輸送用機器株が軟調。東エレク <8035> 、京セラ <6971> などの電機株や、SOMPOH <8630> 、東京海上 <8766> などの保険株も売られた。ガイシ <5333> 、特殊陶 <5334> などのガラス土石株も安い。

 半面、JAL <9201> 、ANA <9202> などの空運株や、JR東海 <9022> 、JR東日本 <9020> 、JR西日本 <9021> などの陸運株が堅調。サカタのタネ <1377> 、マルハニチロ <1333> などの水産農林株も高い。

 個別では、クラボウ <3106> 、前田道 <1883> 、マルシェ <7524> 、ドリームI <4310> 、ハローズ <2742> などの下げが目立った。半面、ACCESS <4813> 、ヤーマン <6630> 、アルトナー <2163> 、ベステラ <1433> 、Vキューブ <3681> などがストップ高。なお、東証業種別株価指数は全33業種中、27業種が下落した。






am9:05
値下がりに転じる




プラスでスタート





トピックス
円相場、106円50~50銭 16日午前9時現在
3/16(月) 9:12配信 時事通信
 16日の東京外国為替市場の円相場は、午前9時現在1ドル=106円50~50銭と、前週末(105円84~84銭)に比べ66銭の円安・ドル高となった。 





世界がコロナ規制強化‼️

2020-03-16 06:22:00 | 0 話題& ひろい読み &つぶやき

カナダ


EU







●ドイツ

●イタリア


●オーストラリア

●シンガポール


●ニュージーランド


●カザフスタン
●ベルギー

●スペイン


●デンマーク


●フランス


●アメリカ


●イギリス


●アフリカ大陸

●マニラ


●ノルウェー

世界の状況 14日現在




●EU


アメリカ


国内ニュース







空港の滑走路の草が短い理由とは❓処で、日本乗り入れエアラインの運休が増加中‼️

2020-03-16 00:10:00 | 飛行機の話題(乗り物ニュース)

緑地帯を見てみた

伊丹空港
猪名川土手から
緑地ゾーンは広い








神戸空港は







関空












空港の滑走路の草が短い理由

空港の滑走路の周りには芝生のような短い草が生えていることが多いが、
草を短くしているのは安全を守るためである。

滑走路の草が長いと、鳥や人などが隠れてトラブルや遅延の原因になるためである。
滑走路の草を短くすることで、鳥が集まったり、そこで巣を作ることを防ぎ、鳥が飛行機に衝突したり、
エンジンに巻き込まれる「バードストライク」などのアクシデントを未然に防ぐことができる。
これらの理由から、空港の草はこまめに手入れをして、草が短い状態を維持している。

ちなみに、滑走路の周りに草を植えている理由としては、非常時における飛行機のクッションとしての役割がある。
そのほかに、有害な気流を治める効果や騒音の吸収、砂埃の飛散防止、土壌流出の防止などの役割が挙げられる。
現在では舗装された滑走路が一般的だが、土や芝生など舗装されていない滑走路もまだ残っている。

滑走路の草に関連した情報で、大阪国際空港(通称:伊丹空港)では年に3回の草刈りを実施している。
発生する刈草は年間約900トンにもなる。この膨大な量の刈草は、従来は処分していたが、
現在では多くの鹿が生息する奈良公園へ飼料として提供している。

また、刈草を活用して有機肥料「伊丹空港1号」「伊丹空港2号」を開発。
空港内の農園で野菜作りに使うほか、地域の学校や近隣住民に配るなど、滑走路の草は有効活用されている。

⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯






日本も運休が増加している
⬇️