福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

急激な円高❗️大幅な株安‼️ 原油安❗️◆ NY株急落で開始、一時2000ドル超安‼️

2020-03-09 12:09:00 | 飛行機の話題(乗り物ニュース)
今朝の東証はどうなるかなぁ❓
  3月10日

日経平均、600円超安=東京株式前場
9時11分配信 時事通信
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 10日の東京株式市場の日経平均株価は、午前9時10分に前日比607円17銭安の1万9091円59銭と、下げ幅が600円を超えた。(了)


NY株急落で開始、一時2000ドル超安
3/9(月) 22:48配信 朝日新聞デジタル

NY株急落で開始、一時2000ドル超安

米ニューヨーク証券取引所のトレーダー=2020年3月9日、ロイター

 週明け9日のニューヨーク株式市場は、新型コロナウイルスの感染拡大への懸念と原油価格の暴落を受け、主要企業でつくるダウ工業株平均が急落して始まった。前週末(2万5864ドル)からの下落幅は一時、2000ドル(7%超)を上回り、昨年1月以来の安値水準で推移している。


 ニューヨーク市場では取引開始の後間もなく、株価の動きを制限するための「サーキットブレーカー」が発動され、取引が15分間停止された。米メディアによると、サーキットブレーカーの発動は今の基準が適用された2013年以来初めて。

 世界最大の石油輸出国サウジアラビアが増産に転じる姿勢を見せたことを受け、原油価格の指標となる「米国産WTI原油」の先物価格は前日8日夜、前週末から3割超下落し、一時1バレル=27ドル台をつけた。原油価格が30ドルを切るのは2016年以来、4年ぶりだ。

 近年まれに見る急激な原油安に直面し、投資家はリスク回避の姿勢を強めている。原油安が直撃するエクソンモービルなど石油会社や、金利低下で収益が悪化しかねない金融株が大きく売られている。

 一方で、「安全な資産」とされる米国債に資金が流入。米長期金利の指標となる10年物米国債の利回りは8日、史上初めて0・50%を下回る水準まで低下(国債価格は上昇)した。

 米長期金利は今月3日に1%の節目を割り込んだばかりで、史上まれに見るスピードで金利低下が進んでいる。米経済の長期的な先行きを投資家が悲観している表れともいえ、「コロナショック」による景気後退が現実味を増している。(ニューヨーク=江渕崇)

朝日新聞社



東証、午前終値は1276円安共同通信508
 週明け9日の東京株式市場の日経平均株価(225種)午前終値は、前週末終値比1276円68銭安の1万9473円07銭だった。

最終的に
 【第1部】日経平均株価は前営業日比1050円99銭安の1万9698円76銭、東証株価指数(TOPIX)は82.49ポイント安の1388.97と、ともに大幅続落。新型コロナウイルスの感染が止まらず、投資家心理が一段と悪化する中、業種を問わず売りが加速した。
 三菱UFJ、三井住友、みずほFGの大手銀行株がそろって急落し、野村も下げがきつかった。ソフトバンクG、リクルートHDが下押し、ファーストリテは大きく値を下げた。OLC、任天堂は続落。日本製鉄、住友鉱、JXTGが連日の昨年来安値となり、国際帝石は大幅安。ソニー、トヨタ、東エレクも下落した。半面、ニチレイが買われ、KDDI、エーザイ、東京ガスは小幅高。 業種別株価指数は33業種すべて下落した。鉱業、銀行業、証券・商品先物取引業、鉄鋼、石油・石炭製品、非鉄金属の下落率が大きかった。
 銘柄の99%が下落し、上昇は1%にとどまった。出来高は25億1847万株、売買代金は3兆4646億円。




米ドル/円
Bid(売値) 102.347
Ask(買値) 102.356
Change(始値比) -2.089
Open 104.436
High 104.603
Low 101.573

原油、歴史的な急落 サウジ増産も新型コロナで需要減
3/9(月) 9:49配信 朝日新聞デジタル
 9日の原油市場は急落している。国際指標の北海ブレント原油先物は一時、1バレル=31ドル前半となり、前営業日比で30%超値下がりし、歴史的な下落幅になっている。サウジアラビアが増産に転じると8日に欧米メディアが報じた。新型コロナウイルスの影響で需要は悪化しており、供給過剰に陥るとの懸念が一気に高まった。(ロンドン=和気真也)

★空も大変

★JAL




世界のエアラインの保有機数ランキングTOP20. 2019年4月15日現在 座席提供数TOP20. (2018)‼️

2020-03-09 08:24:00 | 飛行機の話題(乗り物ニュース)

国際航空運送協会(IATA)がコメント
2020年03月06日 07:56
最大12兆円減収、航空業界試算 新型コロナ、世界流行なら

ワールドランキング上位のエアラインを見てみた
コロナ禍
今後の影響は?
ナローボディとワイドボディのバランスと言うか
機材構成が
大きな問題
大型機の
退役が加速するだろう
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単純な保有機のランキング(2019年4月15日現在)

1)アメリカン航空     ワイド154機    ナロー761機  その他20機     計935機
2)デルタ航空       ワイド152機    ナロー737機  その他9機      計898機
3)ユナイテッド航空    ワイド187機    ナロー571機  その他0機      計758機
4)サウスウエスト航空   ワイド0機           ナロー719機  その他0機       計719機
5)中国南方航空      ワイド96機       ナロー467機   その他19機      計582機
6)Fedex          ワイド269機        ナロー111機   その他190機     計570機
7)中国東方航空      ワイド82機          ナロー455機   その他0機       計537機
8)スカイウエスト航空   ワイド0機            ナロー0機      その他499機      計499機
9)ライエアンエアー    ワイド0機            ナロー434機   その他0機       計434機
10)中国国際航空      ワイド114機         ナロー289機   その他0機       計403機
11)トルコ航空       ワイド103機         ナロー193機   その他0機       計296機
12)ルフトハンザ航空    ワイド102機         ナロー184機   その他2機       計288機
13)ブリティッシュ       ワイド132機         ナロー142機   その他0機       計274機
14)エミレーツ航空       ワイド268機         ナロー0機      その他0機        計268機
15)ジェットブルー       ワイド0機             ナロー193機  その他60機        計253機
15)アエロフロート          ワイド41機            ナロー162機  その他50機        計253機
16)UPS                          ワイド173機          ナロー75機    その他0機       計248機
17)アラスカ航空      ワイド0機               ナロー237機  その他0機       計237機
18)海南航空        ワイド76機             ナロー151機  その他0機        計227機 
19)ANA             ワイド152機              ナロー75機   その他0機        計227機

トップ20のエアラインで、ナロボディー機よりワイドボディ機の保有数が多いエアラインは、
カーゴエアラインを除くと
エミレーツ航空とANAのみとなり、数字から各社の特色を窺い知ることができます。
航空業界
今後どの様な影響が出てくるのでしょうか?


※下記のデータ保有機数と上記保有機数はリンクはしていない。


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◉2018年に各航空会社が顧客に提供した座席数をもとに、
世界最大の航空会社トップ20のランキング
LCCでは、ライアンエアー、イージージェット、インディゴがトップ20入りした。

1位 アメリカン航空.                         座席数:2億5692万8663 (保有機数:956)
2位 デルタ航空.                               座席数:2億3375万8798 (保有機数:879)
3位 サウスウエスト航空.                    座席数:2億952万6838(保有機数:749)
4位 ユナイテッド航空.                       座席数:1億9398万1547(保有機数:765)
5位 ライアンエアー.                          座席数:1億4254万776 (保有機数:439)
6位 中国南方航空.                             座席数:1億3197万2745. (保有機数:597)
7位 中国東方航空.                             座席数:1億2291万7175 (保有機数:525)
8位 イージージェット         座席数:1億8万2969   (保有機数:317)
9位 ターキッシュ エアラインズ     座席数:9310万9025 (保有機数:350)
10位 中国国際航空           座席数:9053万1776(保有機数:418)
11位 ルフトハンザドイツ航空      座席数:9046万5791  (保有機数:338)
12位 エミレーツ航空Emirates      座席数:7825万5966      (保有機数:271)
13位 インディゴ                  座席数:7457万54   (保有機数:206)
14位 全日本空輸(ANA)       座席数:7267万4568(保有機数:294)
15位 ラタム航空グループ           座席数:6839万3747  (保有機数:309)
16位 エア・カナダAir Canada             座席数:6452万9302 (保有機数:180)
17位 ブリティッシュ・エアウェイズ   座席数:6325万3213 (保有機数:267)
18位 エールフランス航空        座席数:5888万8616 (保有機数:206)
19位 アエロフロート・ロシア航空    座席数:5626万35 (保有機数:253)
20位 アラスカ航空           座席数:5457万4295  (保有機数:233)


過去1世紀の間に、航空業界は旅の形を変えた。事実上、世界はより小さくなった ── 
何十億もの人々が世界中どこへでも行けるようになった。
国際航空運送協会(IATA)によると、2018年は約8710億ドル(約100兆円)、
世界のGDPの約1%が空の旅に費やされた。
約290社が加盟するIATAは、2037年に世界の航空会社の総乗客数は82億人に達すると予想している。
これは現在の2倍の数字。
業界が成長した結果、世界の航空会社の多くはおなじみの名前となった。
近年の合併によって、アメリカン航空、デルタ航空、ユナイテッド航空、サウスウエスト航空は
巨大なメガキャリアになるまでに成長した。
各社はこうした巨大航空会社とどのように戦っていくのだろうか。

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新型ウイルスで航空業界に打撃 3兆円超の減収も=IATA
とみていたが
感染拡大中

国際航空運送協会(IATA)は20日、新型コロナウイルスによるCOVID-19のアウトブレイク(大流行)により、
航空業界の売り上げが293億ドル(約3兆2800億円)ほど失われるだろうと警告を発した。
また、過去10年以上で初めて航空需要がマイナスになると推測している。すでに多くの航空会社が減便を余儀なくされている。


また、アジア以外の航空会社も合わせて15億ドルほど売り上げが落ちる見通しだ。
こうした影響を受けるのは中国をはじめとするアジア・太平洋各国の航空会社で、
うち中国企業は国内市場だけで128億ドルの減収が見込まれている。

⬇️影響の拡大

新型コロナ、航空会社の旅客収入6兆円超減少

2020/3/5 21:06

国際航空運送協会(IATA)は5日、新型コロナウイルスの感染拡大により
世界の航空会社の旅客収入が2020年に630億ドル(約6兆7000億円)減るとの予測を発表した。
中国やアジア各国から欧州まで航空需要が減少しており、
2月20日時点に公表した損失額の見通し(293億ドル)の2倍以上に膨らむ計算だ。


IATAは新型コロナの感染拡大の状況から2つの損失シナリオを新たに公表した。
2日時点の世界の感染状況から試算した場合、世界の航空会社の旅客収入は11%減る。
金額にして630億ドル規模になるという。
中国を含むアジア地域の航空会社の減収額は前回予測より7割ほど多い470億ドルが見込まれる。
感染者が急増するイタリアやフランス、ドイツなど欧州でも渡航需要が減少するという。

新型コロナの感染が世界で拡大するシナリオでは、旅客収入は最大1130億ドル減ると予測した。
世界の旅客収入が2割ほど減少する計算だ。

新型コロナによる航空業界への影響を巡っては、
国際民間航空機関(ICAO)も03年の重症急性呼吸器症候群(SARS)を上回る可能性があると指摘している。
海外渡航と人の往来が減少すれば、観光などほかの産業にも影響が拡大することが懸念される。

⬇️益々拡大ニュース

最大12兆円減収、航空業界試算 新型コロナ、世界流行なら
2020年03月06日 07:56

ニューヨーク共同】国際航空運送協会(IATA)は5日、
肺炎を引き起こす新型コロナウイルスが世界的に大流行した場合、
世界の航空会社は旅客需要の減少で
2020年に収入が最大1130億ドル(約12兆円)減るとの試算を発表した
金融危機時に匹敵する深刻な事態となる可能性があるという。

 中国や韓国、イタリア、日本など現時点で感染者数が多い国に影響がとどまる場合は630億ドルと見積もった。
2週間前の試算では、中国に影響が限定的な場合に293億ドルとしており、
今回の二つの試算では大きく膨らんだ。
 




飛行機のタイヤの中には窒素が入っている❗️メーカーは3社寡占❗️ 飛行機のタイヤは何個装着してるのか❓

2020-03-09 00:10:00 | 飛行機の話題(乗り物ニュース)

タイミングよく 24/Lアプローチ(2017.4.19)

最大離陸重量はメチャ重いけど
旅客機の最大着陸重量を見てみたら
A380=394t. 747-8. 312t.  747-400. 295t
主脚のタイヤ本数で割ってみたら
A380@19.7t. 747-8@19.5t  747-400@18.4t
1本当たり約20t弱に着陸重量を規制(設計)しているという事でしょうか?

機材のタイヤ本数は?

タイ国際航空 Airbus A380 (HS-TUA)
タイヤ総数22本 前輪2  主脚20(4本✖️2脚 6本✖️2脚)






大韓航空 Boeing 747-8 (HL7629)
タイヤ総数18本 前輪2      主脚16(4本✖️4脚 )



デルタ航空 Boeing 747-400 (N666US)
タイヤ総数18本  前輪2   主脚16(4本✖️4脚 )





エミレーツ航空 Boeing 777-300 (A6-ECU)
タイヤ総本数14本  前輪2 主脚12(6本✖️2脚 )



ジンエアー Boeing 777-200 (HL7750)
タイヤ総本数14本  前輪2 主脚12(6本✖️2脚 )





大韓航空 Airbus A330-300 (HL8025) 
タイヤ総本数12本  前輪2 主脚10(4本✖️2脚 )


キャセイパシフィック航空 Airbus A330-300 (B-LBC)
タイヤ総数10本 前輪2 主翼8(4本✖️2脚 )




エバー航空 Airbus A330-200 (B-16311)
タイヤ総数10本 前輪2 主翼8(4本✖️2脚 )

中国国際航空 Airbus A330-200 (B-6075)



チャイナエアライン Airbus A350-900 (B-18901) 1号機
タイヤ総本数10本 前輪2 主翼8(4本✖️2脚 )




ユナイテッド航空 Boeing 787-9 (N36962)
タイヤ総数10本 前輪2 主翼8(4本✖️2脚 )





スクート (〜2017) Boeing 787-8 Dreamliner (9V-OFE)
タイヤ総数10本 前輪2 主翼8(4本✖️2脚 )





全日空 Boeing 767-300 (JA601F)
タイヤ総数10個 前輪2 主翼8(4本✖️2脚 )


中国南方航空 Airbus A321-200 (B-6662)
タイヤ総数6本    前輪2 主翼4(2本✖️2脚 )




ピーチ Airbus A320-200 (JA809P)
タイヤ総数6本  前輪2 主翼4(2本✖️2脚 )


山東航空 Boeing 737-800 (B-6988)
タイヤ総数6本  前輪2 主翼4(2本✖️2脚 )



航空機のタイヤにまつわるお話ですけど・・・・

航空機の最大離陸重量はナローボディ機でも70t,ワイドボディの超大型機では500tにも達する
旅客機は機体サイズに応じて4本から22本のタイヤが装着されるが、それでも1本当たり
15tから25t程の重量がかかることになる。又、着陸時には変形や摩擦によりタイヤの温度は200℃
を超える事も珍しくない。
飛行機用タイヤはこうした過酷な状況に耐えるべく、空気圧は10〜15kg/㎠と高く設定されており
温度による空気圧の変化を抑えるために窒素ガスが充填されている。

⬇️

飛行機のタイヤの中には窒素が入っている

タイヤといえば普通は空気が入っているが、飛行機は防災などのために窒素が入っている。


①飛行機のタイヤは着陸するときに大きな力が加わり高温になる。酸素を含まない窒素ガスは爆発や火災のリスクを最小限にできる。
②タイヤの小さな劣化が大きな損傷につながる恐れがある。窒素は空気に含まれる酸素と違って、
不活性ガスなのでタイヤの素材の劣化を防ぐことができる。
③高い所を飛ぶため温度が急激に下がる。水蒸気が含まれるとこれが凍ったりするため水分を含まない方がより安全である。

高温、高圧、低温、不燃性、不活性などさまざまな要素を考慮した結果、空気ではなく窒素が使われている。

ちなみに、飛行機のタイヤの大きさはジャンボ機の場合、
1個およそ直径1.2メートル、幅0.5メートル、重さは120キログラムとかなり大きく、
合計5本の脚に18個のタイヤが付いている。

★タイヤは約200回ほどの離着陸で磨耗するため、トレッド面(地面と接地する面)を
張り替え、1500回程度使用する。

ブリジストン飛行機タイヤについて分かり易い
⬇️

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航空機のタイヤメーカーは3社の寡占

航空機用タイヤは、1輪あたり乗用車の数十倍の荷重を支えなければならない上、
離陸時には300km/h以上の速度(機種による)かつ着陸時の滑走路と接触の衝撃に耐えなければならない。
さらに、着陸時のタイヤ表面温度は250℃以上になるのに対し、フライト時(高度10000m)の時はマイナス45℃になる上、
内圧外圧の差で膨張するという非常に過酷な環境に耐えなければならない。
そのため、原則ブリジストン・ミシュラン・グッドイヤーしか製造していない。
ブリジストンが、世界シェアトップ(40%)を誇っている。



タイヤの世界シェアランキング(売り上げ)
2017年
                 1位 ブリジストン(日本)14.5%・・・ポテンザ・レグノ・エコピア・ブリザックなど
              2位 ミシュラン(フランス)14.0%・・・パイロット・エナジー・X-Iceなど
              3位 グッドイヤー(アメリカ)8.5%・・・エーグル・エフィシャントグリップ・アイスナビなど
              4位 コンチネンタル(ドイツ)6.7%・・・コンタクトなど
              5位 住友ゴム(ダンロップ・ファルケン)(日本)4.0%・・・ディレッザ・エナセーブ・ウィンターマックスなど
              6位 ピレリ(イタリア)3.6%・・・P ZERO・P1・P7・
              7位 ハンコック(韓国)3.3%
              8位 横浜ゴム(日本)2.9%・・・アドバン・ブルーアース・アイスガードなど
              9位 正新(台湾)2.4%
              10位 中策ゴム(中国)2.2%

余談ですが

最大着陸重量(さいだいちゃくりくじゅうりょう、Maximum Landing Weight, MLW)は、
航空機の着陸時に許容される最大重量のこと。航空機の形式ごとに異なった値が設計時に設定される。

概要
最大離陸重量が主に離陸性能(滑走距離、燃料タンク容量、エンジン出力等)に依存するのに対し、
最大着陸重量は着陸装置の安全性等に依存しており、この重量以上で着陸すると、
着陸装置を介して大きな衝撃が機体に加わり、機体が損傷する。
大型機では、その最大離陸重量よりも小さな値であることもある(たとえばボーイング社B747-400の場合、
最大離陸重量は385トン、最大着陸重量は286トン)。
航空機メーカーは、この重量における着陸時の着陸性能、着陸復行時の上昇性能などを保証している。

燃料を満載した長距離航路の大型機などは、離陸後しばらく(燃料をある程度消費するまで)の間は、
多くの運航でその全重量が最大着陸重量を超過している。
この状態で、トラブル等により予定外の着陸を迫られた場合には、超過分の燃料を機外放出する。
しかし小型、中型機または大型機でも比較的小型の機体においては、
一定の条件(ゴーアラウンド時の上昇性能など)を満たせば、燃料放出装置を付けなくても良く、
装備されていないものもある。(B737、A320など)