消える「スーパードルフィン」
ボーイング737 クラシック
ANAウイングスの主力機として支えてきた737-500
3月末で姿を消す
日本では、1995年からエアーニッポンがB737-200の後継として同じ126席仕様で16機を導入した。
エアーニッポンでは16機の自社導入が終わった後もリースにより機材を増強し、最盛期は25機体制で運航していた。
現在は運航がANAウイングス(AKX)に移管され、B737-700/800やQ400とともにANAグループローカル線の主力機材だったが
後継機となるMRJ90の生産が遅れ就航の目処が立たない中
後継機となるMRJ90の生産が遅れ就航の目処が立たない中
リースしていたエアドゥ(ADO)から5機を呼び戻すなどしてフリート規模を維持していたが
経年化が進みB737-800やA321neoに置き換えられている。
遂に
最後の機材は3機
・JA305K 撮影日:2016/12/24
伊丹空港 - Osaka International Airport [ITM/RJOO] 千里川土手
伊丹空港 - Osaka International Airport [ITM/RJOO] 千里川土手
★2011.03-2014.12 エアドゥにて運航後、復帰
・JA306K 撮影日:2018/06/02
伊丹空港 - Osaka International Airport [ITM/RJOO]
伊丹空港 - Osaka International Airport [ITM/RJOO]
・JA307K 撮影日:2016/06/26
関西国際空港 - Kansai International Airport [KIX/RJBB]
★製造最終号機
写してる:退役機材は
JA300K Boeing 737-54K 退役2019/08
JA301K. Boeing 737-54K
全日空(ANA)は2018年10月4日(木)、航空機の移動や牽引業務の新技術活用について、実証実験を開始したと発表しました。
実証実験は整備訓練専用の機材、737-500の「JA301K」を使用し、
実証実験は整備訓練専用の機材、737-500の「JA301K」を使用し、
リモートコントロール式のコントローラー操作を通じて航空機の移動・牽引ができる
ドイツのmototok製「Spacer8600」の検証を実施しています。
JA302K. Boeing 737-54K
JA303K Boeing 737-54K
(以下 中古機購入だった?)
Boeing 737-5L9. JA356K
Boeing 737-5L9. JA357K
Boeing 737-5L9. JA358K
Boeing 737-5L9. JA359K. 退役:2018/12
Boeing 737-54K JA8196. 退役2018/05
Boeing 737-54K JA8404 退役2016/08
Boeing 737-54K JA8419退役 2016/06
Boeing 737-54K JA8500 退役2017/01
Boeing 737-54K JA8595. 退役2019/10
Boeing 737-54K JA8596 退役2017/10
ボーイング737-500
巡航速度 810km/h
・全幅 28.9m・全高 11.1m・全長 31.0m・標準座席数 126席
・全幅 28.9m・全高 11.1m・全長 31.0m・標準座席数 126席
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737
第1世代
737オリジナル -100/-200(第1世代)
ボーイング737 クラシックと呼ばれる
ボーイング737の
ボーイング737の
第2世代
(-300 -400 -500)の小型ジェット旅客機
737NG(Next-Generation)シリーズの登場により、2000年に生産を終了している
第3世代
737は
737NG -600/-700/-800/-900(第3世代)
第4世代
737は
737MAX -7/-8/-9/-10(第4世代)
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カスタマーコードについて
✳️ANAウイングスの機体記号の 54K となっている
なぜ?
エアーニッポン時代、ボーイング737-500の新造機はANAを通さずに直接ボーイングに発注・受領しているため、
独自のカスタマーコード「4K」が付与されている(正確な型式は737-54K)が、
ボーイング737-700はANAが発注・受領したためカスタマーコードは「81」である(正確な型式は737-781)
★型式737-5L9の機材は➡︎ JA359K と上記と異なるけど?
中古機かなぁ?
★機体記号JA8500の4桁数字の機材は?★エアーニッポン時代の機材でしょうか?
エアーニッポン➡︎エアーネクスト➡︎ANAウイングス
★キャンペーンニュース
★3月30日まで
★お肌に優しい飛行機💕
昔・・・過酷な航空機内環境
ジェット旅客機内の環境は地上と同じだと思いがちです。しかし、地上約10 Kmを飛ぶジェット旅客機の内部は想像以上に過酷な環境です。
海抜2500メートルの気圧
機内の気圧は0.8気圧しかありません。これは富士山の5合目、つまり海抜2500mに相当する気圧です。
気圧の低さに比例して酸素量も地上より20%も少なくなります。
つまり血液中の酸素も減るということで、健康な人であっても血液中の酸素の割合は5%も減少します。
若くて健康な人には何の影響もなくても、高齢者や心臓や肺の病気をかかえている人、貧血のある人にとって酸素不足は大きな負担となります。
ときには機内で酸素吸入を行う事態にもなりかねません。
サハラ砂漠よりも低い湿度
湿度も地上とは大きく違います。機内の湿度はたいへん低く、5-15 %しかありません。
これは地上10 Kmの湿度0 %に近い乾燥した薄い空気を圧縮して機内に取り込んでいるからです。
機内の温度は低めに設定されているため、なかなか体感しにくいですが、
実は機内の空気はサハラ砂漠よりも乾燥していることになります。
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林修も納得!「最近の飛行機はお肌に優しい」その科学的根拠とは?
2019年07月11日 16時30分 公開
飛行機に乗ったとき、空気が乾燥していてお肌がカサカサに……。7月7日放送の「林先生の初耳学」では、
そんなイメージを払拭する「最近の飛行機はお肌に優しい」という意外な新事実を紹介!
林修先生も納得する、“空の最新テクノロジー”と“美容”のステキな関係とは?
★飛行機内は超カラカラ」は昔の話!?
人気予備校講師・林修先生に出題されたのは、「最近の飛行機がお肌に優しい理由」。
飛行機の機内といえば、空気が乾燥していてお肌がカサついた経験を持つ人も多いのでは?
実は、かつて機内の湿度は数%と超カラカラ! 湿度が低ければ低いほどお肌のうるおいは奪われるため、
機内で長時間過ごすキャビンアテンダントの多くが、顔にスプレーをふりかけてうるおいを保っていたのだそう。
それが、現在使われている新型の旅客機では湿度が10数%にまでアップ!
それが、現在使われている新型の旅客機では湿度が10数%にまでアップ!
実際に機内で働くキャビンアテンダントも「今はお肌の乾燥は気にならなくなった」と証言する。
機内の湿度が上昇した理由を問われた林先生。ときには答えを"推理"してひねり出すこともある林先生だが、この問題にはお手上げの様子。
機内の湿度が上昇した理由を問われた林先生。ときには答えを"推理"してひねり出すこともある林先生だが、この問題にはお手上げの様子。
「知らない、知らない」とあっさり初耳ボタンを押し、「最近の飛行機がお肌に優しい理由」は初耳学に認定された。
空気の乾燥を解決したのは、最新の航空工学だった!
林先生も全く知らなかった空の美容問題。しかし理由をたどると、飛行機の研究開発を担う航空工学の発展が大きなカギを握っていた!
実は、これまで飛行機内の湿度はあえて低く抑えられていたのだそう。ポイントは、機体に使われている「素材」。
「ボーイング777」など従来の飛行機に使われている素材のうち70%はアルミ合金で、そのほか鉄鋼、チタンなどが残りの30%を占める。
アルミ合金にとって、水分によるサビや腐食は大問題。機内の湿気はもちろん、人体から発生するわずかな水分も結露の原因になり、
アルミ合金にとって、水分によるサビや腐食は大問題。機内の湿気はもちろん、人体から発生するわずかな水分も結露の原因になり、
機体の内部がさびてしまう危険がある。そのため湿度は可能な限り抑えられ、機内は極度の乾燥状態にあった。
しかし、2011年に就航した「ボーイング787」では機体に使われる素材がガラリと変わり、炭素繊維複合材(強化プラスチック)製に。
しかし、2011年に就航した「ボーイング787」では機体に使われる素材がガラリと変わり、炭素繊維複合材(強化プラスチック)製に。
湿気による腐食の心配が少なくなり、機内の湿度をある程度上げることができるようになったのだという。
科学の発展がもたらした"お肌への嬉しい効果"に、林先生も納得の表情。
科学の発展がもたらした"お肌への嬉しい効果"に、林先生も納得の表情。
美容の話題とあって、ゲストの女優・新木優子も興味津々の様子で見入っていた。