2018年8月9日プレイバックシーン
東方神起塗装機が来てる
チュジュ航空 JEJU AIR. 韓国のLCCだ
関空へ週 56便 運航はLCCエアラインでトップクラスだ
peachの週80便に次ぐ就航数だ
東方神起の特別塗装機は時折飛来していたが同日に2機とはね‼️
機体記号 HL8062 HL 8051
8月9日 sky view 屋上に到着するや チュジュ航空着陸機だ
am. 8:08 24/L アプローチ sky view 屋上に到着、慌ててシャッターを切る
チュジュ航空
HL8062 GUAM➡︎関空
左右非対称の塗装で、2017.5 からイメージキャラクターとして起用。
出発
am 10:28 関空(KIX)➡︎Cheongiu (チョンジュ:清州市)
★グアム路線
am 11:01
チュジュ航空 3機 1番奥到着機が HL8051. です
Muan(MWX)⇄KIX ★務安(ムアン)⇄関空
出発 HL8051
am 11:50
★務安はどの辺りかな?・・
東方神起塗装機が同日に2機は初めてです
チュジュ航空は、関空⇄清州 7月新規運航するとなど積極的に展開してる感じだ。マア、独立系なので価格競争を打って出る事が出来る。週56便は便数では大韓航空に並ぶ。
今年冬運航から第2ターミナルでの搭乗となるので、第2ターミナルは、peach・春秋航空・チュジュ航空の3エアラインとなった。第2ターミナルはLCCターミナルとして拡張整備したが、他のLCCは二の足を踏んでいる。(不便)
✳️余談 1
●関空へ乗り入れの 韓国エアラインの便数/週
大韓航空 56/週(FSC)
アシアナ航空 44/週(FSC)
チュジュ航空 56/週(LCC) ➡︎愛敬グループと最終特別自治道共同設立
エア プサン 35/週(LCC) ➡︎アシアナ航空46% 釜山市5% 釜山主要企業49%
イースター航空 17/週(LCC) ➡︎KICグループ
ジン エアー 42/週(LCC) ➡︎大韓航空 100%
ティーウエイ航空 51/週(LCC) ➡︎独立系
エアソウル 21/週(LCC) ➡︎アシアナ航空100%
●2018.6 訪日客数 速報で
韓国から
6月 606千人 前年 6.5% 増加
1〜6月 4,016千人 前年18.3%増加
★交通手段は、船・飛行機の割合は判らないが年増加は堅調だ。LCCは関空以外全国に飛ばしているので役割は大きいだろう。取分け、関空は韓国から1時間強の至近距離であり、お手軽シャトルエアラインの感じです!
★2017年 訪日外客数のシェアの比較
✳️ 余談 2
チェジュ航空 (朝鮮語: 제주항공、JEJU Air)は、韓国の格安航空会社である。2005年1月 : 会社 設立
韓国の大手財閥「愛敬グループ」と済州特別自治道が、共同で設立した格安航空会社 。日本の第三セクターに近い。運賃は他社よりも30%程度安くしている。
2006年6月5日 済州 - ソウル/金浦線 就航開始
2008年7月 済州航空、格安航空会社初の済州~広島路線就航
2009年3月 関空初乗入れ ソウル⇄関空
★現在 保有機 ボーイング 737-800 31機(2018.1). 発注 4機
✳️余談 3
務安国際空港(ムアン)はどの辺り?
大韓民国の西南部、全羅南道の西側の一角を占める務安半島から分かれる望雲半島上に位置する。空港の位置する望雲面は、全羅南道の周辺地域や仁川国際空港と比較して霧の日数が少ない。このことは空港開発構想時において、同地が空港の設置に適しているばかりではなく仁川発着便の代替空港としても機能させ得るとして、空港の立地や建設推進の根拠とされてきた。一方、務安郡の中心地である務安邑から離れた場所にあり、周辺は開発の計画はあるものの、空地が目立つ。