プレイバックシーン
2018年8月30日
エアバスA350XWBの胴体延長型 A350-1000 7月17日初飛来した。
A350-900 より全長 6.8m 胴長型だ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/c7/71d9e61346a4f854f6a3f2c20b843fa3.jpg)
8月30日 スカイビューで知り合いと談笑中、
1000が来るで〜と・・・小生、初めて出逢う
到着はpm 3時過ぎ
B-LAX. 1号機だ
pm 15:07 姿を見せる
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/63/f38d815dbd8664396da6e1d4efb8e99b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/c1/16b491ccb0b860508560c0c15c3a58e3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/0a/365d8e2cdde7b614b2b65f8f46f1723e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/c8/3bab51b1260e98be8fe22b7adc0c0a41.jpg)
胴長ですね〜
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/5d/a7c226d2994571cb139a213ab0d2a96c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/54/fc8ffca52ef72efe28d972145bc8e199.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/1c/0a01f3672b275b33a6bb084bbdbbb04c.jpg)
pm15:16
北ヤード 3番かなぁ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/08/ae400a7de92646b63aa21b6e70ac6f34.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/54/6523d51b7379d54480babbfd0daf6de9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/37/824d5a5632364dec2d4e47e05e84d6df.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/41/12f1c6257d1de4af924385603018850f.jpg)
pm 16:40 Bランのアプローチを眺める 風もありこの時間になると暑くない
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/cc/e1fae461b2d64361df8a5e124817d73c.jpg)
pm 18:03 定刻通り
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/e9/3c80ac13a2016860a29320411d38bdd3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/bc/df4f51b3c26e4be5f5470a60285d08f4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/bc/25f17ed08b2574bc8c5aa46b7afa6d6f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/8f/98f2ad22fe5aeaba7f53cf4c206676b2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/a9/79f9f0c6fe03af2bf1d0e9b638a46824.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/98/1455061e3e24cd94acb85a6b8c2da70d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/d0/4362dbadbb623b893027417685fae46b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/80/e72f7c9f2f2f219a0b27eec13f87f46b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/5e/b78bf353aebf2a00136dddac163cf427.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/4d/9091e30d25519bb0eff7ba92914d19d4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/a5/b0e3d3d9ada529907939efa8014c0107.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/e9/1b42d73612dae62ab15b2660ffa3bc0a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/d7/eef3ec6c87ea5b7bb7669eec56d4302b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/c3/bf3f7b76e7f18376437db064c6b3a653.jpg)
淡路島上空
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/dc/a1fe0a2056abc435a6882a48f39fdef0.jpg)
9月に入れば頻繁に飛来するのかなぁ ?
A350-1000 は、ビジネス席 46席 プレミアムエコノミー 32席 エコノミー256席 計 334席を装着してており、A350-900 に比べ 54席多く搭載している。2018年度中8機予定2021年までに計 20機の発注。
余談
A350-1000の仕様
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/30/3bdf1380cd20d165e467589e70a4c0b7.jpg)
キャセイパシフィック航空(CPA/CX)は7月17日、エアバスA350-1000型機の日本路線への導入を開始した。乗員慣熟の一環で、香港-関西線に投入した。同型機が商業飛行で日本に飛来するのは初めて。
17日の香港発CX594便と、折り返しのCX595便に、同社向け初号機(登録番号B-LXA)を投入。CX594便は定刻より20分早い、午後0時35分に関西空港に到着した。CX595便は、香港空港上空に低気圧が通過した影響で、交通量が制限されたことにより、定刻から4時間33分遅れの午後11時43分に関空を出発した。
今後、日本路線を含むアジア各路線で運航し、現地時間9月15日に開設する香港-ワシントンDC線に投入する。同路線は8153マイル(約1万3121キロ)、フライト時間は約17時間となる見込みで、キャセイの路線では最長となる。
ワシントンDC線に投入後は、10月28日導入のマドリード線、テルアビブ線、アムステルダム線、マンチェスター線、チューリッヒ線への投入を計画している。
A350-1000は、エアバスの最新鋭機A350 XWBの長胴型。キャセイは20機発注済みで、現地時間6月19日に、仏トゥールーズで初受領した。2号機(B-LXC)は、7月19日に受領予定で、年内は計8機を受領する見通し。2021年までの4年間で、全機が引き渡される見込み。
座席数は3クラス334席で、ビジネス46席、プレミアムエコノミー32席、エコノミー256席で、3クラス280席(ビジネス38席、プレミアムエコノミー28席、エコノミー214席)のA350-900と比べて54席増える。
商業運航は7月1日から開始。香港-台北線のCX484/485便が初便で、現在は乗員の慣熟を進めている。17日以降、関空線を含めた日本路線への投入予定はない。
A350-1000の日本初飛来は今年2月14日で、中東・アジア太平洋地域でのデモンストレーションツアーの一環として、羽田に飛来。3機ある飛行試験機のうち、垂直尾翼にカーボン模様の塗装が施された2号機(MSN065、F-WLXV)をツアーに投入した。
日本の航空会社では、日本航空(JAL/JL、9201)がボーイング777型機の後継機として、A350-900とA350-1000を合わせて最大56機導入する。確定発注はA350-900が18機、A350-1000が13機の31機となっている。就航予定は2019年で、777を6年程度で置き換える。A350-1000は、長距離国際線用777-300ERの後継となる見通し。